本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ブルートゥース接続デバイスの電池残量が表示されない

2022/11/04 21:00

新しいPCにワイヤレスのデバイスを幾つか接続したのですが、「設定」の「ブルートゥースとデバイス」のそれぞれのアイコンの下に使用時に出る電池の残量表示が一部のデバイスで表示されません。
問題のデバイス自体の画面でも、最新版のものとwindows 11との相性が悪くて電池残量だけ表示されないという事があったので(こちらは最新版をアンインストールして古いバージョンにしたら表示される様になりました)デバイスとwindows 11の相性が悪いだけなのかも知れませんが、表示させる方法があるのであれば知りたいと思っております。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/17 10:05
回答No.3

> デバイスのメーカーさんにも表示されるべきなのにされて
日本のメーカーだけ…海外には、そんな規定ないし、表示する
表示しないは、企業により異なる。つーかほぼ表示しない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/05 06:46
回答No.2

そもそも、Bluetooth機器が電池残量の情報を提供していないと表示されませんよ。

バッテリー残量は“BSP(Battery Service Profile)”を利用して通信を行い、これはBluetooth4.0 LEで実装されたプロファイルなので、Bluetooth3.xでは利用出来ません。

またBluetooth4.x以上であっても、実装するプロファイルはメーカーにより異なるので、すべての機器で実装しているとは限りません。

お礼

2022/11/05 13:27

当方のPCのバージョンは5以上のものだと思います。デバイスのメーカーさんにも表示されるべきなのにされていないのは不思議と言われたので本来は表示されているはずなのだと思います。難しい問題みたいですね。お忙しい中、返答ありがとうございました。

質問者
2022/11/05 01:55
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

https://tiprelay.com/ja/windows-11-bluetooth%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AE%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
Bluetoothデバイスの管理が手軽に ~プレビュー版「Windows 11」Build 22563
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1391348.html
見たいな話でしょうか?

確実に接続したBluetooth機器全部のバッテリ残量が表示されない可能性はあるかも知れませんね。そうなると表示されないものは諦めるしか無いかも。

お礼

2022/11/05 13:23

PCの型番はEsprimo WD2/F3です。提示されましたものの最初の方の話です。他のデバイスは普通に電池残量が表示されるのですが、あるものだけ表示されないのです。2つめの方法はちょっと存じ上げておりません。おっしゃるとおり、諦めるしかないのかも知れません。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。