本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メモリ増設について

2022/12/27 22:33

LIFEBOOK AH33/Lのメモリを増設したいのですが、スロット2を使用せず、現在スロット1に付いている4Gメモリをそのまま8Gメモリに交換しても問題ないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 22:50
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/etc/a33lb2.html
こちらですね。

メインメモリ
(標準 / 最大)

標準4GB(4GB×1)/ 最大8GB(注4)
(デュアルチャネル対応可能DDR3 SDRAM PC3-12800)(注6)

となってますね。

>現在スロット1に付いている4Gメモリを
>そのまま8Gメモリに交換しても問題ないでしょうか?
については問題はないとは思います。

お礼

2022/12/28 18:07

さっそく試したところ問題なく最大8Gまで増やせました。

私の質問文に不足部分が多々あったのに対し、丁寧なご回答を下さり
ベストアンサーとさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/12/28 09:10
回答No.6

問題ない。
メモリは通常版(DDR3)ね。
間違っても低電圧版(DDR3L)とか買わないように。

お礼

2022/12/28 18:09

ご回答ありがとうございます。
問題なく最大メモリまで増やすことができました。

質問者
2022/12/28 07:49
回答No.5

4G×2枚の方が安定感があり、安価で済みますが、
8G×1枚でも全く問題ありません。

お礼

2022/12/28 18:15

ご回答ありがとうございます。

持っていたのが別のPC用として買ってあった8Gメモリ1枚のみでしたので、
交換前に質問させていただきました。

ご回答を確認できたお陰で、問題なくメモリを増やせました。

質問者
2022/12/27 23:44
回答No.4

お使いのPCに積まれているCeleron B830というCPUは、16GBまでのメモリを認識する仕様ではあります。つまり1枚8GBは使えると言えば使える、はず。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/71141/intel-celeron-processor-b830-2m-cache-1-80-ghz/specifications.html

ただし、対応するメモリチップ1枚ごとの容量の関係で、ノート用だと今時ほとんど見ない「モジュール両面に8枚ずつメモリチップを実装(両面実装16枚)」した8GBモジュールでないとおそらくギャンブルにもならないんじゃないかなと。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110910/etc_samsung.html

すでに回答のあるエレコムさんの対応4ギガモジュールは
https://www.elecom.co.jp/products/EV1600-N4GRO.html
>bit構成 512M×64bit
(この512Mというのは512メガバイト、上記インプレス記事中の4ギガビットと同量)
なのに対して、同じシリーズの8ギガモジュール(非対応とされる)は
https://www.elecom.co.jp/products/EV1600-N8GRO.html
>bit構成 1024M×64bit
とチップごとの容量が違っています。

差そうとされているメモリがチップ16枚仕様ならやってみる価値はあるかも、というくらいに思えますね。まあそんな仕様でスロットが空いてるなら合わせて12GBにする方が捗りそうですが。

お礼

2022/12/28 18:19

ご回答ありがとうございます。

PCに搭載されているメモリについて知識がほぼ無い状態でしたので、
すごく勉強させていただきました。

質問者
2022/12/27 23:40
回答No.3

インテル® Celeron® プロセッサー B830
最大メモリは16GBですので8Gで動くと思われます、しかしながら、2スロット使って12GBのほうが良いかと(8GBまで2チャンネルの速度で8GBから12GBまでが1チャンネルの速度になります)
Sandy Bridgeなので経験上中古のバルクの8GBで8枚位使っていますが、認識しなかった物はないです。
尚、私の経験上ですが、CeleronからCore i7 2630QMに1台、Core i7 2670QMに3台(メモリは8GB+8GB=16GB)交換して、(SSD512GBと960GB)いますが、問題なく動いています。
セレロン B830 @ 1.80GHz 814(CPUベンチ)TDP35W
Core i7-2670QM @ 2.20GHz 3,733      TDP45W
ちなみに Core i7 2700番代 2800番代はTDPが55Wになるので、おそらくは電源が持たないのと発熱の処理が無理だと思います。

お礼

2022/12/28 18:24

ご回答ありがとうございます。

私のPCの最大メモリが8Gまでという文言が足らず、
すみませんでした。

メモリについて色々教えて下さりありがとうございます。

質問者
2022/12/27 23:07
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/etc/a33lb2.html
おそらくメモリスロット自体が4GBまでしか認識しない仕様かと思われます。
参考
ELECOMの増設メモリ検索結果
https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=80935

なので「8GBx1だとメモリを認識しない可能性が大」かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/12/28 18:28

ご回答ありがとうございます。

取り扱い説明書を見て、私の心配な事が正にご回答いただいた内容でした。
試してみたところメモリ認識と増設が出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。