本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

クアデルノ

2022/12/29 18:16

クアデルノにPC以外の機器をbluetooth接続して使えますか?具体的にはページをめくるふっとペダルです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/29 20:47
回答No.2

回答No.1です。回答No.1のお礼についてです。

もう少し調べてみましたが、twitterのクアデルノ公式アカウントで今年3月頃に「譜めくりペダルに対応しているか?」という質問があって「対応していません」という回答、その後のアップデートでも特にアナウンスされていないので、現在も対応していないのでしょう。
ユーザ要求に応えてアップデートもされているようなので、しつこく要望を出すのがいいのではないでしょうか。ページ送りと戻しだけなら対応は難しくないと思います。

iPadがOS標準のドライバで対応しているのは、手を使わずに譜めくりしたいという要求が取り入れられた結果なのでしょうね。

お礼

2022/12/29 21:10

ありがとうございます
富士通に要望してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/29 18:43
回答No.1

無理だと思います。

フットペダル側にbluetoothの機能があれば接続はできるかもしれません。しかし、フットペダルからの信号が何を意味するのか、クアデルノ側で認識できないと思います。

認識できるようにするには、クアデルノ側にフットペダル用のドライバを入れます。そのドライバがフットペダルとクアデルノの間の通訳をするイメージで、フットペダルからページ送りの指令が来ていると認識できる様になるわけですが、そんなドライバは存在しないでしょうし、クアデルノにドライバを入れることもできないと思います。

というわけで、フットペダルがオプションとして設定されている場合を除いて、接続さえできれば動くというのは無理筋だとご理解ください。

お礼

2022/12/29 19:15

早速にありがとうございます フットペダルはBluetooth がついていてiPad ではうまく連動しているんです。
残念ですがバージョンアップで対応されるようになることを祈ってます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。