本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

lifebook u9311 ポートリプリケータ

2023/01/18 17:31

標記PCにポートリプリケータ(FMV-NPR44A)を使用,LAN接続し、6台ほど稼働しています。最近になり、ネットワークハブがループにより落ちる事象が頻発しています。落ちるタイミングは様々で一貫性がありません。LANケーブル、HUBを疑い、新規品と交換しても現象は治まりません。
色々確認し、ポートリプリケータ(FMV-NPR44A)に原因があるとほぼ確定しました。理由は、ポートリプリケータを使用していないHUBは問題なく、使用しているHUBにのみ事象が起きるからです。
ファーム等は最新にUPしましたが治まりません。どなたか解決策をご存じではないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/18 17:52
回答No.2

ポートリプリケータの有線LANと、PC本体の有線LAN(もしくはWi-Fi)を同時に同じネットワークに接続しているということはありませんか?

補足

2023/01/18 18:00

redslove10様
無線LAN自体が無く、電波を探してもありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/18 17:36
回答No.1

FMV-NPR44A
こいつを繋いでいる状態の時のLAN設定と
繋いでいない時のLAN設定を確認を。
ループってのが、コリジョン衝突を言ってるのであれば、
恐らく繋いでいる時、別の設定に切り替わって例えば
DHCPなしで、固定されてるなど。。設定がおかしい可能性は
ありそうですね。
この場合、PC側の設定なので、ポートリプリケータを
交換しても同じ症状がでるでしょうから。

などを一度ご確認を!

補足

2023/01/18 17:59

AsarKingChang様
ご回答ありがとうございます。
設定は業者にも確認済みのため問題無いかと思います。
PC、ポートリプリケータは、セットで1年程前に購入し問題無く使用していましたが、1か月ほど前より事象が頻発しています。
また、全て有線LAN接続しており、無線はありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。