本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スリープから復帰ができない

2023/01/28 11:25

作業中に他用でパソコンから長時間離れているとスリープ状態になります、
復帰させようとマウス操作や電源ボタンを押しても、起動しません。
強制終了してから、再度パソコンを立ち上げています。
どうしたらなおるでしょうか。教えてください。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/28 16:27
回答No.5

いろんな調査があります。
まず、Cパーティションのエラーチェックをしておきましょう。
その前に下記の悪戯でないことを確認しておくこと。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Windows10のスリープが効かなくなった
https://okwave.jp/qa/q9855502.html

スリープ解除方法
https://okwave.jp/qa/q9795293.html

まだまだたくさんあります。
これで解決しない場合補足願う。
直前のスリープした原因を調査していきます。
解決した場合、老婆心ながら、Cパーティションのエラーチェックをしておくこと。
強制終了させたためにシステムに負荷をかけたためです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/28 12:35
回答No.4

私が使用しているdynabook、ASUS、HP、Lenovoのノートパソコンはスリープにしても問題なく復帰します。

富士通はWindows95時代のデスクトップの時からハード的な不具合が他社製と比べて多いのでそれ以降富士通製パソコンは候補から外しています。
最近、職場で富士通のデスクトップを一台入れましたがスリープ/休止状態からの復帰に問題がありました。
だから画面を消灯するだけの設定が無難ですが・・・それでも正常に復帰しないことが希にあるみたいです。

安定動作を求めるなら富士通は避けた方が良いのかな?
個人的にはLet's Noteかdynabookが第1候補。コストを考えるとHP、DELL、ASUS、Lenovoになります。VAIOはおカネがあれば買いたい。

個人的にはASUSを好んで購入しています。


MicrosoftからリリースされているPowerToysというユーティリティをインストールすると、スリープの設定を変更せずスリープしないようにすることが2~3回のクリックだけで出来てしまいます。
Microsoft StoreからPowerToyで検索してみてください。

PowerToys Awakeという機能になります。

2023/01/28 11:49
回答No.3

> 作業中に他用でパソコンから長時間離れているとスリープ状態になります、

スリープに移行する時間を設定しているのでしょう。
他の方が回答されている様に、スリープ状態は不具合が多いのでお勧めしません。
バッテリー駆動で、長時間離れるなら、ファイルを保存してシャットダウンしましょう。
もちろん、電源駆動なら、画面をオフにする時間を設定すると良いでしょう。

2023/01/28 11:28
回答No.1

マイクロソフト社の製品の完成度は小さいので、スリープ機能を使わないようにする。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。