本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

digitaltvboxが起動しません

2023/02/03 17:33

最近Window11に自動的にアップデートされたものの、digitaltvboxが起動しなくなりました。
自分なりに調べて最新版アップロードが必要なのかと【テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox Ver.4.23.1004.1】をDLしたものの、「digitaltvboxが終了できないためインストールできません。digitaltvboxを終了して再度インストールしてください」とメッセージが出てしまいセットアップができずにいます。再起動しても無理でした
どう対応すれば良いでしょうか?
お手数ですがご回答のほど、よろしくお願いいたします
【型番】FMVWD2N17D

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/04 19:37
回答No.4

>その隠れているところも確認してみたのですがないのですよね
>あとDigital TVboxも右クリックで確認してみたのですが
>とくに終了させるようなメニュー?もなく……

うーん困りましたね…
そうすると強引な手段を取ってみるしかありません

Ctrl+Shift+ESC を押し、「タスクマネージャ」を起動します。
「プロセス」のタブをクリックし、「イメージ名」でDigital TV box に関係ありそうなプロセス名を見つけ、右クリックから「終了」を選択します。

いくつか終了させたあと、setup.exe を起動してみます。
それで無事にインストールが進めば良いんですが…。

----

なお、間違ってWindowsの動作に必要なプロセスを停止してしまって、パソコンの動きがおかしくしなってしまったような場合、単純に再起動すれば全てのタスクが元通り動きます。
タスクマネージャからは一時的に強制停止しただけで、自動起動設定になっているプロセスはまた起動されますので。

そして今度こそ、Digital TV box 関連のプロセスだけ停止して、インストールを試してみましょう。

お礼

2023/02/11 23:45

何度も本当にありがとうございました
公式の問い合わせの時間外ということもあり、解決には至らずともとても心強かったです!

その後、公式サポートとも何度もやりとりしてアンインスト→再インスト等の対処をしましたが解決に至らず、初期化を案内されましたが、その前にと自分で考えてアンインストからの最新版(公式サポからは元々のバージョンをインストする手順だった)をインストしてみたところ、無事に起動することができました!

質問者

補足

2023/02/04 21:42

本当に何度も何度もありがとうございます!

>「プロセス」のタブをクリックし、「イメージ名」でDigital TV box に関係ありそうなプロセス名を見つけ、右クリックから「終了」を選択します。

うーむ………ない

今日、FMVのチャットサポートにも問い合わせてみたのですが、そこでタスクマネージャーで確認となったのですが、やはりなかったので、
システムの復元を案内されました
システムの復元が時間がかかるためここでサポートは一旦終わったのですが、復元ポイントが昨日しかなくて、ダメ元でしてみたもののやはり起動せずだったので、明日はサポートが休みなのでまた月曜日にでも問い合わせようと思っていたところでした
残るは初期化しかないのかな…と頭抱えてます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/03 20:30
回答No.3

>digitaltvboxが終了できないためインストールできません。
>digitaltvboxを終了して再度インストールしてくださいと
>出てしまいました…ひぃ!

>富士通Q&A - [DigitalTVbox] 再インストールする方法を教えてください。(2016年1月発表モデル以降) - FMVサポート : 富士通パソコン
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5911-2407

こちらの中程の画面によると、タスクバーの隠れたアイコンから、右クリック、「アプリの終了」というメニューが選べるようです。
これで終了させてから、setup.exe起動でどうでしょう。

補足

2023/02/03 20:39

その隠れているところも確認してみたのですがないのですよね
あとDigital TVboxも右クリックで確認してみたのですがとくに終了させるようなメニュー?もなく……
本当に何度もありがとうございます

質問者
2023/02/03 19:16
回答No.2

>---
>Would you like to replace the existing file」
>画面が表示された場合は、閉じるボタンで画面を
>終了し、次の手順に進みます。
>---
>になってしまい、閉じるをしてもエラーメッセージも
>特にないために次にどうすればいいのかあれこれ
>調べてもよくわからずでした…

そのメッセージは、「以前に展開したファイルが既にあります」ということなので、バージョンアップファイルのダウンロードとファイル展開は、完了しているものと思います。
展開が完了しているなら、その展開されたをフォルダを開き、「setup.exe」を実行して最新バージョンをインストールするというのが次の手順です。

どこかに展開された「DigitalTVbox_4.23.1004.1」フォルダを何とか探し出し、その中の setup.exe をダブルクリックしてみてください。
デフォルトだと「ダウンロード」フォルダ以下のどこかみたいですが…?

補足

2023/02/03 20:09

展開ファイルありました!
デスクトップに保存してて11になったときにあった場所になかったのですが、違うところにありましたw(なぜ)

そしてexeファイルを起動したのですが、11のときと同じように
digitaltvboxが終了できないためインストールできません。digitaltvboxを終了して再度インストールしてくださいと出てしまいました…ひぃ!

質問者
2023/02/03 17:46
回答No.1

始めに入っていた DigitalTVbox がWindows11に対応できていないものと思われます。

まずは、Windows10に戻してみましょう。

>Windows 11から10に戻すなら10日以内に、10日過ぎたら再インストールです:Tech TIPS - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2110/28/news022.html

Windows10 に戻して起動できるようになったか確認した後、最新バージョンへアップデートしてみましょう。

そして再度、Windows11へアップデートしてみましょう。

それでも Digital TV Box が動かないならば、Windows11には非対応なのです。
Windows11と、 Digital TV Box のどちらかの使用をあきらめることとなります。
(別にWindows10のままで困ることはほとんどないと思いますが…? まあ最終的なサポート期限が違いますけども。)

補足

2023/02/03 18:51

早速の回答ありがとうございます!とてもありがたいです

手順通りにWindows10へ戻したのですが、こちらでもDigitalTVboxが起動せず……
(元々、マウスや外付けHDDなどのUSBケーブルを繋いでいると起動しないということがあったので、外して再起動してみましたがそれでも起動せず)
最新版のアップロードをしようと思い、もう一度ソフトをDLしましたが今度は
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=2311-2340
こちらの4のアドバイスの下の
---
Would you like to replace the existing file」画面が表示された場合は、閉じるボタンで画面を終了し、次の手順に進みます。
---
になってしまい、閉じるをしてもエラーメッセージも特にないために次にどうすればいいのかあれこれ調べてもよくわからずでした…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。