本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

スリープ状態になりません。

2023/02/05 11:09

1回目問合せ#2023020490011
1回目の問合せの回答に従って、Windows Updateを最新の状態にしましたがやはりスリープ状態になりません。スリープをクリックすると一瞬画面が真っ暗になりますがすぐに元の状態に戻ります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/06 03:21
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

書かれている内容からはスリープに移行した瞬間にすぐに復帰してしまっているのかな?って感じはします。
一度、データのバックアップを取って一度リカバリをしてみるのはどうでしょうね。

お礼

2023/02/19 13:28

ご回答ありがとうございました。教えていただいた方法を試みましたが、やはりスタート→電源→シャットダウンの手順ではスリープ状態になりませんでした。しかしカバーを閉じるとランプの色が青色になるのでスリープ状態になっているらしいのでそれでいいかなと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/05 16:46
回答No.1

> 1回目問合せ#2023020490011
この質問はどこにあるのでしょうか。
下記は外していますね。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Windows10のスリープが効かなくなった
https://okwave.jp/qa/q9855502.html

これでダメな場合、もう少しやり取りして詳細が分かれば解決につながるかです。
パソコン環境、搭載メモリ量、ブラウザをよく使っているか等の情報です。

お礼

2023/02/05 19:02

ご回答ありがとうございました。教えていただいた方法を試みましたが、やはりスタート→電源→シャットダウンの手順ではスリープ状態になりませんでした。しかしカバーを閉じるとランプの色が青色になるのでスリープ状態になっているらしいのでそれでいいかなと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。