本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Google

2023/03/08 14:14

Googleブラウザスタートが遅すぎ

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/08 14:39
回答No.4

私も会社のPCではGoogleブラウザ(Chrome)の初回起動がとても遅いです。
(真っ白いウィンドウが表示されてなかなか表示されない)
2回目以降の起動は普通になります。
同じPCでも別のブラウザ(同じChromiumのEdgeなど)は即起動するんですよね。

おそらく質問者様と同じ状況なのかなと思いますが残念ながらこれと言った解決策は今のところないようです。
(下記の対策や、インストールしなおしは試しました)

もしそうではなく、Google以外のブラウザも遅い場合は下記方法をお試しください。

【Google Chrome の動作を速くする】
https://support.google.com/chrome/answer/1385029?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

お礼

2023/03/10 17:11

ありがとうございます。
【Google Chrome の動作を速くする】方法を実施してみます。
更新は、先ほど終えました。様子見ます。他の項目も実行してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/03/11 05:38
回答No.9

> 毎晩、就寝前に履歴削除しております。
履歴の肥大化ではない場合、下記の悪戯は試しましたか。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
動作がすごく遅くなった
https://okwave.jp/qa/q10037798.html

お礼

2023/03/23 22:04

ありがとうございました。
「高速スタートアップ」外してみましたが、以前より遅くなったのでとりあえずもとに戻してみました。しばらく期間置いてためしてみます。これまで知らなかったことをお教えいただきありがとうございました。

質問者
2023/03/10 16:46
回答No.8

>ありがとうございます。

そのスペックでは遅くてもしょうがないです。
ハイスペックなPCに買い替えてください。

お礼

2023/03/10 17:12

ありがとうございます。

質問者
2023/03/08 20:23
回答No.7

使うたびに蓄積されているクッキーやキャッシュを掃除出来ていないから
要は 不要なデータが溜まり過ぎて 動作に影響している

車や人の体と同様に酷使すると故障の原因になります
使う人がメンテナンスして下さい

ちなみにネット回線は 光回線が早いですし 有線ランが安定していますね

お礼

2023/03/10 16:32

ありがとうございます。
数日おきに、不要クッキー、キャッシュ、就寝前に履歴削除しております。
回線は、光回線設置したばかりであります。

質問者
2023/03/08 15:56
回答No.6

> Googleブラウザスタートが遅すぎ
以前は素早い動きでしたか。
一般的に、履歴が溜まると遅くなります。
特に、Google Chromeブラウザは普段のメンテナンスが大事かと思います。
下記の件を調査し補足願います。
エクスプローラーを開き、
C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome
のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。
おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。
Chromeを何画面も開き、タブも合計すると相当な数になっていないでしょうか。
Chromeのユーザ領域が肥大化すると、こうした現象が起こります。
テスト的に、新規ログインユーザを作成し、そのユーザで、Chromeを使用するともたつきが解消しないかです。
もしそうであれば対処策として、ユーザ領域を削除してみることをお勧めします。
具体的には、右上の、「…」の縦の・ が3個の、「設定」
設定 → その他のツール → 閲覧履歴の消去
閲覧履歴の削除
期間:全期間
データを削除を押す。
この操作の前後のプロパティのディスクのサイズを比べておくとよいと思います。
閲覧履歴の肥大化が原因の場合があります。
もしこれでない場合は補足されたし。

お礼

2023/03/10 17:04

ありがとうございました。
以前、他府県在住でアパートで、回線はJ-comで今よりは早かったです。
毎晩、就寝前に履歴削除しております。
もう少し調査してみます。GoogleChromeのアップデイトしてみました。様子見ます。お気に入り登録残しも多いので削除していきます。

質問者
2023/03/08 14:47
回答No.5

61歳男
速度は、PC の性能と契約する回線で決まります。

日本法人 PC って、無難過ぎる作りなのでストレスを
感じ易いのかな…文章を見ててその様にしか感じません。

個人的に今も外資系 PC 一択、メインメモリが少ない作りなのに
(8GB 固定) 増設、変更不可だけどステレスフリーでも有ります。
PC のスペックからゲームは無理だけど普通に動くので摩訶不思議。
https://kakaku.com/item/K0001196903/
Microsoft Surface Laptop 3 15

お礼

2023/03/10 17:06

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。