本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

UH75/C3 データ消去について

2023/03/13 09:27

ノートPC 富士通 LIFEBOOK UH75/C3
について質問です。
新しくPCを購入したため廃棄を考えており、データの削除をしたいのですが削除ができません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4710-8231
こちらのサイトの方法を参考にして進めているのですが、診断プログラムが終了した後通常通りのログイン画面になり、「富士通ハードウェア診断ツール」が開きません。
何が原因なのか、解決方法、他のデータ削除方法等わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/13 10:02
回答No.1

古い機種では、そのサイトの方法では削除できないことが有ります。
通常、Microsoft アカウントのデスクトップやライブラリー(ダウンロード、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック等)の各ローカルフォルダーのデータはすべて削除できますが、Microsoft アカウント登録情報およびクラウドに保管されている情報は削除できません。
普通のパソコンでしたら、スタート→設定→アカウント→メールとアカウントでアカウントをクリックして管理からアカウントを削除すればOKです。
また、念のため、不要なファイルをゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にしたら、以下の操作を行えば削除したデータは復元させることはできませんので安心です。
スタート→Windows PowerShell→「cipher /w:c:」と入力→Enterキーを押す

また、新しく購入したPCの電源を初めて起動して初期設定する時には、今まで使っていたMicrosoftアカウントを使ってサインインすれば、以前のパソコンのような設定で、新しいパソコンをそのまますぐに使えますので、できれば、そのようにすることをお勧めします。

なお、HDDを物理的・電磁的に破壊するか、又は使用できるパソコンがあれば、廃棄するパソコンのHDDを使用できるパソコンに接続してデータ消去プログラムでデータ消去することもできますが、HDDを物理的・電磁的に破壊する場合、専門技術や専用の装置が必要になりますので、専門業者へ依頼することを推奨いたします。HDDの物理的破壊は、通常、専用の装置で行います。一般のユーザーがご自分でHDDをハンマーなどで叩いて破壊するのは、怪我をする危険性がありますので、おやめください。

お礼

2023/03/13 16:55

ご回答頂きありがとうございます

おかげさまで無事削除、引き継ぎ完了しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/13 10:41
回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが…

診断プログラムを実行する方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9011-0800

お礼

2023/03/13 16:55

ご回答頂きありがとうございました

質問者
2023/03/13 10:11
回答No.2

富士通 LIFEBOOK UH75/C3のデータ削除についてですね。

ご参照いただいた方法は、富士通ハードウェア診断ツールを使用してデータを消去する方法ですが、正常に動作しないようですね。

代替案として、以下の方法をお試しください。

操作中のアカウントからログアウトし、Windowsのログイン画面に戻ります。
Shiftキーを押しながら、電源ボタンを押してシャットダウンします。
UEFIセットアップにアクセスします。方法は、電源を入れ、F2キーを押し続けます。
「Security」タブをクリックし、セキュリティ設定を開きます。
「データ消去」を選択し、「消去」または「完全消去」を選択します。この方法は、データを完全に消去することができます。
「OK」をクリックして、UH75/C3をシャットダウンします。
上記の手順でデータを完全に削除することができます。ただし、必ず大切なデータがバックアップされていることを確認してから実行してください。

また、ハードディスクを取り出して物理的に破壊する方法もあります。この場合、データの復旧が不可能となりますが、データを保持しているハードディスクを再利用することはできませんので、ご注意ください。

お礼

2023/03/13 16:40

ご回答頂きありがとうございます

やってみたのですが、電源を入れF2ボタンを10秒ほど押していても画面がサインインの画面のままで、UEFIセットアップが開かれませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。