本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

wirelessドライバ

2023/03/28 10:50

wirelessドライバが無効になって、wifi接続できない

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/29 08:19
回答No.5

1行の情報だけでは解決に至らないと思います。
一番多いのは下記です。
今までできていたのが突然できなくなったということであれば下記を試してみてください。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
WIFIがよく切れる。
https://okwave.jp/qa/q9883006.html

Wi-Fiが接続出来ません。
https://okwave.jp/qa/q9577241.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/28 16:50
回答No.4

他の方が回答されている方法で改善されない場合は、下記 無線LAN子機( 千円以下 )の購入を検討してみて下さい。

エレコム Wi-Fi 無線LAN 子機 150Mbps 11n/g/b 2.4GHz専用 USB2.0 コンパクトモデル ブラック WDC-150SU2MBK
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-150Mbps-2-4GHz%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-WDC-150SU2MBK/dp/B00JTSF7DY

2023/03/28 15:00
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

ドライバが無効と言うのはどこで確認したのでしょう?

無線LANドライバーを再インストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3904-9527
一般的な回答になりますがドライバの再インストールをしてみるとか。

2023/03/28 10:56
回答No.2

「wirelessドライバが無効になっている」というエラーメッセージが表示され、Wi-Fi接続ができない場合は、以下の手順を試してみることができます。

デバイスマネージャーを開く
Windowsキー+Xキーを同時に押して、メニューから「デバイスマネージャー」を選択します。
ネットワークアダプターを確認する
デバイスマネージャーで「ネットワークアダプター」を展開し、無線LANドライバーの項目を探します。
ドライバーを更新する
無線LANドライバーの項目を右クリックして、「ドライバーソフトウェアの更新」を選択します。その後、自動的に最新のドライバーがインストールされるか、手動で最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることができます。
ドライバーを無効化・有効化する
もう一度無線LANドライバーの項目を右クリックし、「無効化」を選択します。その後、同じ方法で「有効化」を選択します。
以上の手順を試してみても問題が解決しない場合は、PCメーカーや無線LANカードの製造元に問い合わせて、適切な対処方法を取得することをおすすめします。

2023/03/28 10:54
回答No.1

情報が何も書かれていないので判断できませんが。
>wirelessドライバが無効になって、wifi接続できない
では、有効にしてくださいとしか、言いようがないですね。

なぜ無効になっているのか?
なぜ有効にできないのか?
を記載してもらわないと、
何が起こっているのかが判断出来ないので、
例えば、有効にしようとするとエラーがでる。の場合、
エラーを補足に追加するなど(新しい板を立てず)
などで、わかる方が回答すると思いますので、お試しを

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。