本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコン起動で新エッジが勝手に動き出した。初心者で

2023/05/27 15:30

起動したら、勝手に初期化されたようで画面に数個のアイコンが表示されました。ネット検索してエッジの機能の削除をいくつも試みました。新しいエッジは働かなくなったようですが、以前のメールなどが無くなりました。以前の形に戻したいのですが復元がよいのでしょうか?良いのでしたらその方法を教えてくださいWindows10です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/28 22:06
回答No.6

>パソコンを立ち上げたら、
>画面に大きな文字で『こんにちは』と出てきて、
>お待ち下さいとありました。
それが出てくるのはOSの新規インストールをした時やWindowsで新たにユーザーアカウントを作成してそちらで初めてWindowsにサインインする時に表示されたりしますね。
ですので普通に使用していてその画面が表示されることは考えにくいです。
例えばWindowsにサインインしていたユーザーアカウントのプロファイルが壊れた?とかでそう言う画面が出た?って可能性はあるかも知れません。
wondershareの件は同じ経験が無いので詳細はわかりません。

https://www.wondershare.jp/
可能性としてあるので上記からダウンロード出来るソフト(例えばFilmora等々)をインストールした際に何か追加されたり設定を変更されたそうなった可能性はあるかも知れません。

他の方への補足等で書かれている内容も見るとどうもデータのバックアップを取って一度リカバリをしてしまった方が良いような気もしますね…

お礼

2023/05/29 08:24

他の方の補足などもご覧頂いて、ありがとうございます。
わかりやすく回答していただいたので、納得してリカバリーします。
お忙しいところありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/28 11:14
回答No.5

62歳男
私的に Microsoft Edge の使用を止めた理由の一つ、Microsoft
にも問い合わせた上で今は、歴代 Google Chrome のみ使用中
私的な質問の Microsoft からの回答に、不具合では無く仕様と
返事が来ています。
❈勝手に起動、勝手に削除は Microsoft Edge の仕様との事です。

お礼

2023/05/28 11:41

ありがとうございます。
使わないという方法が参考になりました。

質問者

補足

2023/05/28 11:40

勝手に起動勝手に削除とは、ひどいですね。
私もGoogle Chromeにします。

質問者
2023/05/28 09:12
回答No.4

BIOSの書換えするアップデート等が富士通から出ていませんか? 確認してみましょう。わからないならコントロールパネル→回復→システムの復元の順番にクリックしてシステムの復元で元に戻すことですね。

お礼

2023/05/29 08:17

お忙しいところありがとうございます。
復元をしようとしましたが、『ユーザーアカウント制御』という四角いパネルが出てきて.変更を許可出来ない事になっていて、そこで終わりました。
パソコン、トラブルになると初心者には難しいです。

質問者

補足

2023/05/28 14:46

アップデートが良くわからなかったのでシステムの復元をしようとしましたが、その前にシステムの保護をしようとしたら、ユーザーアカウント制御という四角いパネルがでてきて、『このアプリがデバイスに変更を加える事を許しますか?』
と出てきました。『続行するには、管理者のユーザー名とパスワードを入力してください。』
と書いてありますが、
その下に[いいえ]というボタンしかなくて続行出来ませんでした。

関係あるのかわかりませんが、ネットの情報を印刷しようとすると、wondershareが出てきてしまうので困ってアンインストールしようとしたら、上のユーザーアカウント制御が出てきてアンインストール出来ないのです。

プリンターを使おうとするといつもwondershareが出てきます。

エッジを削除したくてネットを参考にして色々やったのが影響しているんでしょうか?
エッジの削除でした作業を元に戻したらアンインストールしたり、復元を続行できる様になりますか?

質問者
2023/05/27 21:56
回答No.3

質問題目と質問内容が違うし、良くわからないのですが…

もしかして、最近 新しいアカウントを作って、そちらにサインインしてからシャットダウンしたことを失念していたとか…

失礼しました!

2023/05/27 17:59
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/dh/1907/spec/index.html
こちらですね。

[Windows 10] システムの復元を実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238
などを参考にすればシステムの復元で少し前に戻してみたりはできます。

>起動したら、勝手に初期化されたようで
>画面に数個のアイコンが表示されました。
ですがそれはMicrosoft Edgeを起動した際に表示される画面の事でしょうか?それともWindows10のデスクトップでの話でしょうか…

補足

2023/05/28 10:58

パソコンを立ち上げたら、画面に大きな文字で『こんにちは』と出てきて、お待ち下さいとありました。びっくりして、シャットダウンしました。
時間をおいてパソコンを立ち上げたら、画面に、5個のアイコンしか無くて、デスクトップに置いていた物がなくなり、メールもoutlookに変わり今までの物が全部なくなりました。

その後、ネットで検索してエッジが勝手に立ち上がってという同じ症状の直し方が出ていたので全部試しました。
今は、パソコン立ち上げると5個のアイコンがあるだけです。
スタートで色々出てきますが、エクセルのファイルなどもなくなりました。

システムの復元が良いでしょうか?

初心者なので専門用語が出てくると、ネットで調べながらやっています。

よろしくお願いします。

質問者
2023/05/27 16:27
回答No.1

勝手に初期化された? PCが異常の可能性大。機種を書いて質問しましょう。

補足

2023/05/27 16:49

早速にありがとうございます。
機種は、Windows10 品名ESPRIMO WD2/D2
型名 FMVWD2D2D7 です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。