本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FMVA7903LKついて質問させてください

2024/05/19 15:50

FMVA7903LKについて質問させてください。起動してすぐからファンの音がします。ソフトを立ち上げてないにもかかわらずアイドル状態でファンの音が断続的にします。
CPUがそれほど負荷がかかってないと思いますがこれが正常でしょうか?
音楽を聴く時に結構気になるので出来ればファンの音を少しでも小さくしたいです。なにか方法がありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/19 21:20
回答No.3

>FMVA7903LK
FMVA79D3LKかな?
4年くらい前のパソコンと思います
ノートパソコンは 小さなボディの中に沢山の精密機械を組み込んでいます
組み込まれたパーツが熱を持つ為に冷却用ファンが付いています
構造上 周辺の空気を吸い込んで内部パーツを冷却する仕組みです
この時に 目に見えない細かいホコリも吸い込んでいる為 段々とホコリが蓄積され 空気の急排気不良になりファンが高回転する事が多いです
新品の時にファンの音が分かりにくいのは 急排気が上手く出来ているからですね
ご自分かパソコンショップなどで パソコンを分解して内部清掃すれば改善されます

また 数年使っているからファンの経年劣化の可能性が有ります
清掃で改善されない場合は メーカーへ修理依頼して ファンの交換です
(ノートパソコンは 独自設計の為 市販のファンは使えません)

お礼

2024/05/20 00:13

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。ファンを一度、掃除してみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/19 18:36
回答No.2

下記リンクを参照してみて下さい。

富士通のパソコンでファンがうるさいときの対処法と、故障の見分け方を解説
https://www.pc99bin.com/column/id20198/

お礼

2024/05/20 00:14

Powered by GRATICA
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
質問者
2024/05/19 17:45
回答No.1

物理的に目で見てみないと、原因の特定は難しいと思いますので、以下をご確認ください。

パソコンのファンがうるさい4つの原因と6つの対策を解説!
https://www.4900.co.jp/smarticle/29075/

お礼

2024/05/20 00:21

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。まずファン周りを確認してみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。