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PCにプリンタを追加できなくなった

2024/08/11 11:47

Jcomのルーターを変更して1週間後、キャノンのMG6530のプリンターを
新しく設定し直して、普通にプリントできた。
それから1~2週間後、突然、プリンタがPC側で認識できなくなった。
Wihi接続を諦めて、有線でPCとプリンタを繋げたら、余計、追加できないので
Jcom側がお手上げ。富士通さんのPCの問題だ。と言われました。
PC側のアップデートで何か影響がありそうなことはありますでしょうか?
また、ついでに、DigitalTVが起動しなくなっています。
これはPCがもう使えない状況になってしまっていることでしょうか?
デバイス名 DESKTOP-3DE3C4U
プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 4205U @ 1.80GHz 1.80 GHz
実装 RAM 8.00 GB (7.84 GB 使用可能)
デバイス ID B8B0F558-D994-4FCB-AB4D-CF53F604D4EA
プロダクト ID 00325-96679-11930-AAOEM
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません

エディション Windows 11 Home
バージョン 23H2
インストール日 ‎2023/‎02/‎12
OS ビルド 22631.3880
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22700.1020.0


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/08/11 13:12
回答No.3

試しに、下記の設定をしてそれぞれ何が悪いのかを点検していってみるのはどうでしょう。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。

WiFiの接続ができない。
https://okwave.jp/qa/q10228177.html

MB5130で印刷を実行するとFAX送信になる
https://okwave.jp/qa/q10271355.html

お礼

2024/08/11 15:19

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ありがとうございます。
速スタートアップ指定を外しました。
本題の箇所は置いておいて、アドバイス
とても役に立ちそうです。

問題は残念ながらまだ解決はできていませ
質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/08/11 17:48
回答No.5

高速スタートアップを外してもダメでしたか。
最近できなくなったということは、何か増設、あるいはメモリを使用するアプリを使い始めたとか、一度下記の値を教えてください。
タスクマネージャーを起動、「パフォーマンス」タブ、メモリを選択しておき、
問題が発生した時の下記の値をメモし、補足してください。
左側のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%)
右側のコミット済み : n.n/n.n GB
ここのnの値を教えてください。

2024/08/11 13:13
回答No.4

【インクジェットプリンター】MG6530 機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74524
こちらですね。
仕様を見る限り質問で言われている「有線」はUSB接続って意味でしょうか?
USB接続の場合はJ:COMのルーターは直接関係は無い事にはなりますね。無線LAN接続の場合はルーターとWi-Fiがあるので関係はしますが。

[DigitalTVbox] 起動できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9152&PID=3107-4525
DigitalTVboxの件は上記を参考にして見るぐらいかと。

まぁどうしてもダメならデータのバックアップを取ってPCをリカバリをして見るような手もありますが。

お礼

2024/08/11 15:17

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ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
質問者
2024/08/11 12:13
回答No.2

プリンターのIPアドレスが適切に設定されていないのが原因かと・・・
自動割り当てにしている場合、稀に上手く割り当てが上手くいかなくて起こる事があります。
プリンターやPCのIPアドレスを自動ではなく手動(固定)で設定しなおしてみて下さい。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

お礼

2024/08/11 20:40

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IPアドレスは双方同じ状態でした。
色々アドバイスいただき
ありがとうございます!
質問者
2024/08/11 11:57
回答No.1

>富士通さんのPCの問題だ。と言われました

何言ってんでしょうねJcom

単にネットワークの構築が正しく出来ていないだけだと思いますよ

またプリンターはネットワーク利用する時には無線・有線 どちたか一方の方法しか有効にできません

無線と有線どちらの方法も使おうとしてはダメです

正しいネットワーク構築と設定を行えば使えるようになります

また使用中にプリンターが見つからない現象が起こるのが嫌ならばプリントポートはTCP/IPポートという方式で作成されるように設定を行ってください

ドライバー組み込む際にプリンターのIPアドレスを固定値にしておけばTCP/IPポートにてポート作成は行われます

お礼

2024/08/11 20:42

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アドバイスありがとうございました。
もう少し調べてみて、再度、
相談してみます。
この度はいろいろ、ご教示ありがとうございます。感謝!
質問者

お礼をおくりました

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