本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DigitalTVboxが起動しなくなりました

2024/10/08 06:20

1週間ほど前からDigitalTVboxが起動しなくなりました
「キャプチャーボードにエラーが発生したため視聴を開始できませんでした」
とのエラーメッセージが出ます。

Q&Aに従い、キャプチャーボードのドライバー再インストール
DigitalTVboxのアプリの再インストールを試しましたが復旧しません。

どなたか対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/10/08 08:08
回答No.1

> 1週間ほど前からDigitalTVboxが起動しなくなりました
突然の不具合、何の前触れもなく、下記の悪戯の可能性が高いです。
ダメだった場合、型番、搭載メモリを補足されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタートを右クリック→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

◎ 現在利用可能ではない設定を変更します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
FMV 予約録画開始時にフリーズする
https://okwave.jp/qa/q10088869.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/10/09 05:23
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体側面や背面に貼られたシールに記載があります。

書かれている内容だとデータのバックアップを取ってリカバリをして見るとかでしょうか。リカバリ後も同じエラーが出るならPC内蔵のTVチューナー自体の故障の可能性があるのでPCの修理や買い替えって話になるかと。

2024/10/08 09:29
回答No.2

地デジチューナーの故障の可能性があるので、購入元に相談して修理されてはどうでしょう!
なお、Windows 10 サポート期限は 2025年10月ですので、場合によっては買い替えを検討してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。