本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windowsメールの上限について

2012/10/23 16:22

windowsメールを使っているのですが、「受信トレイフォルダ」や「送信済みアイテムフォルダ」の上限ってあるのでしょうか?

上限として10万件程度しか保存できないとか。
おそらく件数ではなく、GBなどの単位だと思いますが。

大体でいいので、A4用紙一枚程度のメールなら何件程度保存できるでしょうか。上限があるのなら教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/23 17:05
回答No.1

Outlook Expressのように、フォルダ1つを1つのファイルに保存しているメールソフトは、1つのファイルの保存容量の制限がある場合があり、認識不能になって、不具合が起こることがあります。Outlook Expressの場合はフォルダあたり2GBです。

しかし、WindowsメールやWindows Liveメールは、1つのメールが1つのeml形式のファイルとして、それぞれの関係保存フォルダの中に保存していますから、その意味では、Windowsメールの仕様に起因するサイズ制限はないと思います。
サイズ制限がないので件数的にもないです。
ただし、起動が遅くなるとか動作が緩慢になる可能性があると思いますので、様子をみて必要に応じてバックアップするなどして使用することになると思います。
http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/5fa71b555c7233bc2a71949e8042ef1f
(Windows (Vista) Mail and 2GB file limitation? )
http://us.generation-nt.com/answer/windows-vista-mail-2gb-file-limitation-help-63990032.html

お礼

2012/10/23 17:39

制限はないのですね。
詳しい説明を有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。