本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

パーティションの作り方を教えて

2012/10/25 12:57

パソコンの初心者です。
今迄使っていたノートパソコンがハードディスクエラーになり、新しいいノートパソコンを買いましたが、リカバリーを行った時リカバリーがされないDドライブが有りません、Dドライブの作り方を教えてください。宜しくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2012/10/25 13:31
回答No.3

ソニーのサポート情報、6分の動画(吹き出し表示で説明)あり
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907091064543/
http://vcl.vaio.sony.co.jp/qa/movie/S0907091064543/S0907091064543_demo1.htm

C:(ブート)となっている区画だけを縮小してDドライブ用の空きを作ってください。
ドライブ番号が付かない(システム)とある領域も、通常の起動で使っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/25 13:30
回答No.2

初心者だとハードルが少し高いので、ある程度知識のある方にお願いする方が良いと思います、パーテーションを作ること自体はそれほどでは無いのですが、失敗した場合修復が非常に困難なものなので、注意が必要です。
基本的には外付けHDDにWin7でしょうから、コントロールパネルの「バックアップと復元」を使いHDD全体のバックアップを作成し、一緒にリカバリCDも作成しておく(無いと復元の作業が出来ません)CD起動でアプリを動かして復元するためです。
 表示されない場合はコントロールパネルの「大きなアイコン表示」を選んで下さい。
バックアップが終了後
コントロールパネルの管理ツール↴コンピューターの管理(ダブルクリック)↴記憶域↴ディスクの管理↴
Cドライブを選び右クリックでボリュームの縮小を行い、新しいパーテションを作る領域を確保します。
次に空き領域を選択して、右クリックでパーテーションを作成して、そのパーテーションをフォーマットすれば終わりですが、しくじったら、修正は大変ですし、万が一作業中に電源が落ちたら、2度とWindowsは起動しなくなります。
また安全面からもリカバリなどのバックアップは別のHDDに作るほうが安全です、あえてリスクを犯すよりUSBHDDを購入して使うことをおすすめします、リカバリだけならUSBメモリでも大丈夫です。

2012/10/25 13:05
回答No.1

ビスタ、7なら、
ディスクの管理から作成を行なえます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。