本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

windows8のアップグレードに手間どってます。

2012/11/28 18:35

アップグレードに対応しているのにwindows8のインストールとセットアップに失敗します。インストールの最後の再起動でwindows8の画面の状態が続き他に何も表示される気配もなく操作も不可能になってしまいます。2日間ずっとPCとにらめっこしてます。

回答 (6件中 1~5件目)

2012/11/30 09:46
回答No.6

お馬鹿な私は、私のノートPCで途中で止まりを何日も何回か繰り返してようやく気付きました。。。。w

コンセントに接続してましたが、コンセントを抜いて電池でもやってみました。

っで、あくせくした結果、デスクトップばかり使っていた私は、ノートパソコンではOSなどの重要な物の場合、電池とコンセントの両方をちゃんと接続してないと進まないって事を知りませんでしたw

・・・では無いですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/29 14:38
回答No.5

メーカーのアップグレード対象機種に載ってますか。載っていない場合、何らかの不具合が発生したり今回のような問題が起こる事はあり得ます。メーカーとして責任が取れないので載せてないのです。メーカー対象機種の場合、アップグレード前に工場出荷状態に戻してからアップグレードしてください。メーカー専用のアップグレードDVDがある場合はそれを使用してください。

2012/11/29 11:04
回答No.4

>アップグレードに対応しているのにwindows8のインストールとセットアップに失敗します

質問するときはハード環境など貴方の現在の状況が解るように書き込みをすると適切な回答が寄せられると思います。

想像ですが、アップグレード版をダウンロードしてインストールしていると思います、このときアップグレード版をDVDに焼いておいてあるのでしょうか。

DVDがあるならこれで起動して修復インストールなどオプションで選択してチェック、インストールなどを試されたらどうでしょうか。

Windows7から環境を引き継いでのインストールは問題を起こす可能性もあります、Windows8はまだ出たばっかしなので慣れないためいろいろな問題に対処できない人もいるようです。

元のOSのバックアップなど問題が起きたときに元に戻せる環境を整えてインストールするべきと感じています。

参考にはならないと思いますがちょっと感じたもので書き込みました。

2012/11/29 10:42
回答No.3

自分もWindows8のアップグレードには相当手こずりました。
メーカー製PCは問題なくアップグレードできたのですが、自作PCの方はトラブル続発で、かなり苦労しました。
必要スペックは満たしていても、Windows8はかなり不思議な挙動を示すことが多いようです。

スレ主さまのPCの機種などが分かりませんので、はっきりしたことは言えませんが、自分が経験したトラブルの中にも似たような物もありましたので、参考までに。

デュアルディスプレイ対応機種ですと、Windows8はインストール途中でメインとサブが逆に認識されることがあるようです。

その場合、インストール中のロゴの画面までは今までのメインディスプレイの方に表示されるのですが、それ以降が何故かサブディスプレイの方に行ってしまい、メインディスプレイには信号が来なくなってしまいます。
ただ、その場合はロゴが消えて、画面は真っ暗になりますので、スレ主さまの状況とはちょっと異なるかもしれません。

あと、Windows8はメモリー周りもかなりシビアなようで、VISTAやXPが問題なく動いていた構成でもエラーが出てインストールできないこともあるようです。

自分の場合も、メモリーが1GBを4枚使っていたのですが、これだとWindows8はインストール中にエラーが発生して全然インストールできず、たまにインストールに成功してもエラーで落ちまくり、まとも使用できませんでした。
これはメモリー2枚にしたら、何の問題なくインストールでき、使用中のエラーも出なくなりました。

同じメモリー4枚構成で、VISTAやXPは何の問題もなくインストールできますし、memtest86でもエラーはでない状態だったので、まさかメモリーが原因とは思わず、原因究明にかなり時間を要してしまいました。

今はインストール完了して、ほぼ問題なく使用できているのですが、今でもなぜか内蔵のカードリーダーにメディアが入った状態で起動するとロゴ画面から先に進まなくなります。
このあたりも関係があるかもしれません。

2012/11/28 22:43
回答No.2

まず、Windows 8 アップグレード アシスタントを実行してみましょう
対応しないソフト・ハードがあるとアップグレードはうまく行きませんよ。

Windows 8 へのアップグレード - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。