サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

エクセルデータが消えてしまいました

2013/08/02 07:50

エクセルのデータが突然なくなってしまいます.

昨年1回起こり,今年もまた起こりましたので,困ってしまい,相談させてください.

私はデータ保存はすべて外付けハードディスクに保存しています.

そのデータのショートカットをデスクトップに置いて毎回入力しています.

ところが,ある日突然,PCの電源を入れてそのショートカットをクリックすると「リンク先の“(エクセルデータの文書名)”が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示されて,外付けハードディスクにもそのデータが消えてしまっています.

この現象が2回起こりましたので,解決したいと思い,質問させていただきました.

なくなってデータを戻したいのですが,どのように操作すればよろしいでしょうか.よろしくお願いします.

回答 (11件中 1~5件目)

2013/08/06 05:26
回答No.11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2013/08/05 22:32
回答No.10

こんばんは

うろ覚えなんですが、Recuvaをインストールする際にgoogle toolbarの類のインストールを求める画面が出た様な気がします。
(何度か再インストールしてみても、その画面が表示されないので私の勘違いかもしれませんが)

一度Recuvaをアンインストールしてみてください。
それでもダメなら、google toolbarをアンインストールしてみてください(もし使用していないのであれば)

申し訳ありませんが、明日から3日間夏休みを取って旅行に行ってきます。
もし相変わらずわずらわしいメッセージが出る様なら、その旨書き込んでおいてください。
帰ってきてから対応策を考えます。
また、他にも疑問点があれば、もちろん遠慮無く書いておいてください。

お礼

ありがとうございます.
have a nice holiday

2013/08/05 23:12

2013/08/05 09:01
回答No.9

おはようございます。
見つかりませんでしたか。

それにしても何も検出されなかったと言う部分が今一つしっくりしない所です。
実際の画面を見る事が出来ればもう少し違うアイデアがでるかもしれませんが・・・・。

結論としては、
・残念ですが、消えたファイルは復活できそうもありません。
・消える原因については先の書き込みで書いた通りです。ただし検証が出来ないので、あくまでも私の推測です。

他に何かお手伝い出来る事、疑問に思っている事があれば遠慮なくおっしゃって下さい。

お礼

ありがとうございます.
おっしゃる通り,全く分からない現象です.

ところでファイル復活アプリケーションをインストールしてから,勝手にPCscanとか表示されるサイトが乱立するようになりました.ブロックできるのでしょうか.

2013/08/05 21:55

2013/08/04 14:55
回答No.8

こんにちは

スキャンの結果、見つかりませんでしたか。
探しているファイルは無かったとしても、他のエクセルのファイルはスキャンで引っ掛かって来ましたか?
試しに再度、以下を行なってみてください(今度は完全スキャンではないです)
1.Recuvaを起動する
2.取り敢えず起動ウィザードを「次へ」「次へ」と進めてスキャンを開始し、スキャンが始まったらキャンセルボタンを押す
3.Recuvaの画面で右端にある「高度な設定に切り替え」ボタンを押す
4.「オプション」ボタンを押す
5.「一般」タブを選択し、表示形式を「ツリー形式」に変更する
6.OKで戻る
7.「ファイル名またはフォルダ名」の欄の中にxlsと入力する
8.外付けのハードディスクを選択して、「スキャン」ボタンを押す

結果を教えてください。

原因ですが、あくまでも推測となります。
ハードディスクそのものに問題があるのでは無く、ハードディスクの使用環境に問題がある気がします。
つまりバッファローのユーティリティです。TurboPCは、例えばエクセルでワークシートの保存を実行した時、すぐにハードディスクに保存しに行くのでは無く、いちどメモリに仮に保存しておき、後でバックグラウンドでハードディスクに書きこみを行うと言うものです。
USB経由で接続したハードディスクの読み書き速度は内蔵のハードディスクに比べかなり遅いです。そこでファイル書き込み時に発生する待ち時間を少なくするため、高速なメモリに一時保存し、書き込みのための待ち時間を短くする仕組みがTurboPCです(これなら保存の待ち時間は内蔵のハードディスクよりもはるかに短くなります)。ファイルサイズが200KBなら大した事は無いですが、数GBクラスのサイズになるとかなりの効果になります。
今回の場合、メモリに仮保存したデータがなんらかの条件が重なったために(例えばノートンのウィルススキャン)、書き込みされずに消えてしまったのでは無いかと言う気がします。ただ、この場合でも何らかの残骸は残るはずなんですが・・・
残念ながら発生頻度が1年に1回程度と言う事なので、検証する事ができません。
したがって、対処療法で防ぐしかありません。一番確実なのが、ファイルのバックアップを定期的に取る事です。
なお、もし私の推測が当たっている場合には、内蔵のハードディスクでも同じ事が発生します。

お礼

ありがとうございます.
確認ですが,上記6から7に行く手順が分かりません,一度recuvaを閉じるのですか.

2013/08/04 23:49

補足

実施しました.結果は0このファイルが見つかりました.です.

2013/08/04 23:51

2013/08/03 23:56
回答No.7

こんばんは
回答ありがとうございます。

外付けHDDにはエクセルファイルの他にも何か保存していますか?
その場合、エクセルファイル以外のファイルが無くなっていたと言うことは無いですか?
勝手に消えるのはエクセルファイルだけですか?

ノートンをお使いの様ですが、定期的にウィルススキャンをやってますか?
やっている場合には頻度と、実施する時間帯を教えてください。

バッファローのTurboPCですが、外付けHDDだけでは無く、すべてのHDDを対象としていましたか?

どんな些細なことでも教えて頂けるとヒントになります。

お礼

ありがとうございます.
・外付けHDDにはすべてのデータを保存しています.ワード,画像,動画,メール等.
・エクセルファイル以外なくなったものはありません.
・ノートンは定期的にウイルススキャンをやっています.頻度と時間帯はよく分かっておりませんが,毎回事後報告があるのでそれと分かるということです.
バッファローのturboPCについては何に使うのか分かっておりませんので,対象についても,その意味すら分かっておりません・・・

よろしくお願いします.

2013/08/04 08:05

補足

外付けHDDの保存箇所の復活ソフトのスキャンが終了しました.
また,エクセル自動保存箇所の復活ソフトスキャンも終了しました.
どちらも探しているファイルはありませんでした.

2013/08/04 09:44