本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

マウスは有線?ワイヤレス?

2013/10/08 14:53

初心者なもので初歩的な質問なのですが、
マウスが壊れまして、家電量販店にマウスを購入にし行ったのですが、
有線のマウス、ワイヤレスのマウスの違いがわからず購入をいったん諦めました。

どちらの方が良いのでしょうか?

回答 (8件中 1~5件目)

2014/03/23 03:22
回答No.8

 無線マウスを使っていた時の経験談。

 まずこまめに電源を切らないと1週間持たずにに電池がなくなります。
 それから、フロントのUSBポートを埋めたくなかったので、デスクトップ機の
裏のUSBポートを使用していたところ、かなり反応が鈍かったので、使いにくくて
1000円を少し上回る程度の有線マウスを買ってきて今に至ってます。

 フロントのUSBポートを躊躇なく使える方や、ノートPCを使ってる方なら、
無線マウスもいいかと思いますが、僕は有線マウス派です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/10 01:19
回答No.7

無線の方が便利だと思いますが、違いがわからないようでしたら有線の方が容易く導入できるので、そちらでご検討ください。

2013/10/09 07:02
回答No.6

無線の方がいいと思いますけど。

昔の無線マウスはすぐに電池が切れて面倒くさかったけど、今使っているやつ(ごく普通のもの)は1年半ぐらい電池が持ちます。もちろん電源入り切りなんてしてません(入れっぱなしです)

自宅PCは大画面テレビにも接続してます。
マウスだけテレビ前の机に持って行って操作できるので便利です。もちろんキー入力はできないですが。

2013/10/09 00:03
回答No.5

こんばんは

何個かの1つに無線もあってべんりですが
優先的に1種類のみ使用するとすれば

その1 電池が重く、手首が疲れるので無線はバツ
     さらに電池交換、チャンネル設定でシンプルさに欠ける。

その2 ボールはゴミが付着するので光学式で
     下敷きを選ばないもの。

その3 接続はUSBが一般的に使いやすいですね。

2013/10/08 15:41
回答No.4

 違いがよくわからないなら有線にしておいたほうがトラブルが少ないです.
 無線はドライバのインストールが必要な場合もありますが有線ならつなげばすぐ使えます.

 無線は様々な種類があり,それぞれ利点も欠点もあります.
 パソコンがBluetoothという機能を内蔵している場合,この規格に対応した無線マウスが使えます.後付で何かをパソコンに取り付ける必要がありませんが,無線LANと同じ周波数を利用するため互いに干渉してインターネット接続の速度が遅くなったり突然マウスが動かなくなったりします.
 USB端子に受信機を接続するタイプは主に2種類あります.
 1つ目は干渉の少ない周波数を利用した無線マウスで最も簡単に接続できる反面,受信機との距離が長くなったり障害物があったりすると使えません.その無線マウスのためだけにUSB端子が一つ埋まってしまうため端子の少ないノートパソコンなどでは使い勝手が悪いです.
 2つ目はBluetoothと同じ周波数を利用するタイプで最も普及しています.こちらも比較的簡単に接続できますが,やはり無線LANとの干渉が心配され,USB端子も一つ埋まります.

 現在私はLogicool社のWireless Desktop MK710という無線キーボードと無線マウスのセット品を使っています.
 この製品は一つのUSB受信機で多数の対応機器を扱える点が特長です.
 さらに,一般的な無線製品より電池寿命が長めで,キーボードもマウスも約1年もちます.
 このセット品のマウスの単体版として現在Marathon Mouse M705tという製品があります.定価約8千円と高価ですが価格に見合う使い勝手と感じています.(公称電池寿命3年ですがそこまでは持たないと思います)
 Marathon Mouse M705t 製品情報:http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon-mouse-m705t?crid=7
  Amazonでの価格:http://www.amazon.co.jp/o/asin/B00E1A2ZEO

 最後に思い出したのですが,有線マウスも主に2種類あります.
 1つ目は現在最も普及しているUSB接続のマウスです.平たい長方形の端子に接続します.
 2つ目は古いパソコン向けのマウスでPS/2端子を使用します.丸型の端子で,現在のノートパソコンなどにはほとんどありません.
 最近のパソコンなら,間違えてPS/2用のものを買うと接続できませんので,購入する際はパッケージをよく確認してください.PS/2・USB両対応の製品でも問題はありません.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。