本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

写真の読み取り

2013/12/25 16:11

メモリーカードを挿入しても写真を読み取ることができません。
メモリーカードの挿入口が違うのかわからないのですが困っています。

回答 (8件中 1~5件目)

2013/12/26 09:31
回答No.8

No.1の者です。
FMVF77DDBのスペックを確認したところ、標準サイズのSDカードのインターフェースはありますが、miniSDカードは直接には対応していません。
が、No.6の方の回答に添付された写真のようなアダプターを使えば対応できるようになります。
miniSDカードを購入した時に、アダプターが付いていませんでしたでしょうか?
付いていなければ、新たに購入してください。
外見は標準サイズのSDカードと同じような形をしていて、その中にminiSDカードを差し込んで、それをPCに差し込むという形になります。
これで、PCがminiSDカードを認識するはずです。

以下、FMVF77DDBのスペックに記載されていたものを貼り付けておきます。
  (http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/fh_23/spec/
注17 : SDメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードを含む)の著作権保護機能(CPRM)が使用されているデータの読み書きに対応しています。miniSDカードやmicroSDカード、microSDHCカードの場合、別途、専用のアダプターが必要になります。すべてのSDメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードを含む)の動作を保証するものではありません。SDIOカード、マルチメディアカードには対応していません。なお、ご使用可能なSDメモリーカードは最大2GB、SDHCメモリーカードは最大32GB、SDXCメモリーカードは最大64GBまでとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/12/26 08:51
回答No.7

Mini SDということは、やや長期間使用された携帯電話の画像をパソコンへということでしょうか。
携帯電話で撮影された画像がすべて自動的にメモリーに入るのではなく、設定によっては携帯内部に保存、そこから取り出し可能なメモリーに移動の手順が必要な場合もあります。

メモリーは、携帯電話にセットされていても、全く使われていない可能性があります。

2013/12/25 18:51
回答No.6

SD?カードをパソコンが認識していないのでしょう。

★SDカードをPCに接続します(添付画像参照)
・スタート→コンピュータ、でSDカードが接続されていることを確認。
(リムーバブル ディスクなどという名称です)
SDカードをWクリックすると中身が確認できます。OKですか?

※下記はSDカードとパソコンの接続:
(パソコンにSDカードの差込口がないとき、あるいはSDHC対応でないとき)
★4GB等の”SDHCカード”のときは、カードリーダも”SDHC対応”のものが必要です)

投稿された画像
2013/12/25 17:10
回答No.5

確かにこの質問で回答できる人はいません。
最低限使っているOS,メモリカードの種類や容量を書きましょう。

XPなどでは4GB以上のカードを使う場合には更新プログラムの適応する場合とかもありますので

2013/12/25 16:39
回答No.4

メモリーカードも沢山種類があるので、取りあえずお使いのメモリーカードが何かを補足した方が良いと思う。

写真云々という話なので、一番デジカメで多く使われているのがSDカードかな?と思い勝手に想像すると、

差し込み口とカードがキッチリ一致しているにも関わらず写真が読み取れないのであれば、それは規格が違うのではないかと。

同じ形状の「SDカード」と更に性能がアップした「SDHCカード」は残念ながら規格が違います。PCの差し込み口が「SD」でお使いのカードが「SDHC」だと読み取りできません。上位互換はあるので逆なら問題ないですけど、パソコンよりはデジカメの方が買い替え頻度が多いので、多分PCの差し込み口の規格が古いのではないかと・・・・。


その場合、カードリーダーなるものが必要になります。お近くの家電屋にご使用中のカードを持参して、読み取り可能なカードリーダーを店員に探してもらいましょう。1000円位のやつで十分です。
一応100円ショップでも当然100円で売ってる物もあり、若干壊れやすいですけどまぁ普通に使えます。ただ、嘘か本当か100円ショップのリーダー使うとデータが壊れる、消えたなどの噂が無い訳ではないので、大切な写真が多いなら、いろんな種類のメモリーカードに対応したカードリーダーを一つ買っておいて損はないかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。