本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターとパソコンの互換性

2014/06/24 06:57

どうしてもプリンターとパソコンが無線通信できません

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/06/24 09:47
回答No.4

通常は、

PC---[a]---無線LAN親機--[b]---プリンタ

の形で、間に無線LAN親機を挟んで接続します。

aは接続出来ているはずで、bがうまくできない人が多いようですが、プリンタの取説の無線LAN接続のページをみて頑張るしかないです。

また、この場合はネットワーク接続用のドライバーをインストールする必要がありますが、その際に一時的にUSBケーブル接続する事が必要になる機種もあります。わからない場合は、サポート窓口に電話してみましょう。いよいよ分からなければ、詳しい友人を招待するか、業者に頼むことになります(一声一万円かなあ)。

なお、bluetooth接続の場合は、無線LAN親機は介さず、直接PCのbluetoothアダプタと通信します。bluetooth機能を内蔵していないパソコンも多い(廉価帯のはbluetooth内蔵してない)ので、別途bluetoothadapterを購入する必要があります(1000円台)。

bluetoothアダプタのないパソコンにbluetooth接続しようとしてつながらないと言うのも、しばしば聞く話です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/24 07:53
回答No.3

この内容からは適切な回答は難しいです。

本体に無線環境が有るか。
設定は間違いないか?
大文字、小文字を間違えてないか?
数字の場合半角を使っているか?
0とO(オー)、1とl(エル)
HPのプリンターを使ってますが、本体の無線をonし、
無線設定を行うと無線用のドライバーがインストールされます。

2014/06/24 07:36
回答No.2

「プリンターとパソコンがワイヤレスで接続できないのですが、どのような原因が考えられますか?」以下の主な原因が考えられます。

プリンター本体で無線 LAN の設定を完了していない、または、設定情報に誤りがある

接続しているパソコンに正しいドライバーがインストールされていない、または、パソコンに無線ネットワークが正しく設定されていない

パソコンもしくはルーターに設定されているファイアーウォールのフィルタリングの設定で通信がブロックされている

無線ネットワークの電波が弱い場所にルーターやプリンターが存在している

2014/06/24 07:17
回答No.1

プリンターとパソコンの機種名など
書くべき

wi-fiに対応しているの

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。