本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

起動できず画面が点滅します

2014/12/05 15:59

今までは普通に使用していたのですが、昨日から電源はつくものの、パスワード入力画面が表示されずに画面が黒く点滅していまいます。
いくつか解決法を調べてやってみたのですが、前回正常動作時での構成は駄目でした。コンピューターの修復(システムの復元?)も駄目でした。(セーフモードは起動できます。)
あまりパソコンに詳しくないのでどうすれば直るか分かりません。できるだけ早く直したいので回答よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (11件中 1~5件目)

2014/12/07 12:26
回答No.11

回復オプション「スタートアップ修復」をすればいい。
これで治れば軽傷です。
治らない時は重症のケースが多いです。
*Windows7なら「システム修復ディスク」を作成する。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/06 11:29
回答No.10

>アカウントはAdministratorでした。
セーフモードで正常に起動できているようです。

>回答者様が教えてくださったように新しいアカウントを作成したのですが、結局同じ場所で点滅してしまいログインすることができませんでした。
実際にはログインできているのですがモニター(ディスプレー)が正常に表示できない状態に陥っているかも知れません。
新しいアカウントを選択して同じ挙動であればディスプレーアダプターのデバイスドライバーに異常があると考えられますので、セーフモードで起動してデバイスマネージャーからディスプレーアダプターのデバイスドライバーの更新を行ってみることをお勧めします。
念のためにセーフモードで起動したときに重要なデータを外付けHDDまたはUSBメモリーへバックアップ(コピー)してください。
高度な判断としてはデバイスマネージャーでディスプレーアダプターのデバイスドライバーを削除し、再起動して自動的に復元できるか否かを確かめます。
他の方法としてはセーフモードの起動でもネットワークを有効にするとインターネットへ接続できるのでデバイスドライバーをダウンロードして適用させることも可能でしょう。
あなたの知識と応用力で対処できるか否かは分かりません。

2014/12/05 18:29
回答No.9

>セーフモードでは起動できました。
デスクトップが表示されていると言うことですよね?
その時のアカウントはAdministratorでしょうか?
それともあなたのアカウントでしょうか?
回答No.5で提示しましたが管理者権限のユーザーを追加して新しいユーザーで通常の起動ができませんでしたか?
セーフモードで起動できていれば「コントロールパネル」を開いて「ユーザーアカウントの追加または削除」で「新しいアカウントの作成」から「新しいアカウント名」を入力して「管理者」にマークし、「アカウント作成ボタン」のクリックでパスワード無しのアカウントが作成されます。
再起動して新しいアカウントでWindowsにログインすれば使える状態になると思います。

回答を内容を良く読んで試せることを実行し、それらの結果を補足してください。
アカウントの追加とそのアカウントでWindowsにログインができなければあなたの技量(あまりパソコンに詳しくない)ではリカバリしか方法がないでしょう。

投稿された画像

お礼

2014/12/06 10:10

アカウントはAdministratorでした。回答者様が教えてくださったように新しいアカウントを作成したのですが、結局同じ場所で点滅してしまいログインすることができませんでした。

質問者

補足

2014/12/05 19:02

詳しくご説明ありがとうございます。
アカウントを追加ですか…読むだけでは(私が初心者なので)いまいちピンときませんが後で頑張ってみます。できなければ最終的にはリカバリーですね…頑張ります。
>回答を内容を良く読んで試せることを実行し、それらの結果を補足してください。
皆様の回答、本当にありがたいのですが、私が初心者すぎるあまりに単語など内容が調べても分かりません。私なりに精一杯やってるつもりなのですが、進歩がなく心が折れそうです。後で父が帰ってきたら皆様の回答を参考にまた頑張ってみます。

質問者
2014/12/05 18:17
回答No.8

セーフモードとインターネットで起動。
参考URLよりMicrosoft Security Scannerダウンロード。
それでスキャンしてウイルスが居る時は削除します。

システム異常が原因ならドライバーやアプリケーションエラーを見つけるしか無い。
そういう意味ではデータを救済してリカバリーを行う方が簡単でしょう。

2014/12/05 18:12
回答No.7

No.6の追記です。
> こちらのやり方を参考にしましたがどれも上手くいきませんでした。

どれもダメだ、ということですので修復はムリだと思います。
富士通サポートに連絡してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。