本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

DVDブートできない。

2015/04/21 15:28

ARROWS Tab Q555/K64でDVDブートできません。
DVD(WindowsPEのDVD)を入れたDVDをUSBにさしてから、ショートカットボタンを押したまま、タブレットの電源ボタンを押したが、起動メニューでDVDが認識しません。
どうすればDVDドライブが認識して、DVDブートできるのでしょうか。
DVDドライブの相性とかあるのでしょうか。
御忙しいところ恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/04/27 16:09
回答No.7

何故Windows PEを起動させないといけないのかの記載がないので何とも言えませんが、
パソコンが起動できなくなったため、Cパーティションのデータのバックアップを採りたいのであれば、
KNOPPIXによるデータのバックアップという代替え案。

Windows PEを焼くときに使用した、ライティングソフトは何を使ったのか、実績はあるのか、
単にコピーしただけということはないでしょうか。
Windowsで、DVD-ROMの中を見て、~.iso のままであれば、正しく焼けていなくて、単にコピーしただけだと分かるのですが。

EASUS 起動ディスク 無反応
Qhttp://okwave.jp/qa/q8951172.html
回答番号6と7。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/26 23:53
回答No.6

回答番号5です。
補足がないところを見ると、
> こうした事象で一番先に疑うのは、起動できる機能を持った、
> 外付けUSB接続CD/DVD-ROMデバイスであるのかです。

こんな基本的なことは、理解しているということでしょうか。

もしそうであれば、次にチェックして欲しい項目、
FIX it でチェックしてみる、

> DVD(WindowsPEのDVD)
Windows PEが正しく焼けていることは、確認済みか、

その他、いろいろ継続して調査していくことはあると思います。

CD/DVD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXによる調査、
その他、まだまだやっていく項目はあるると思われます。
順に調査していく過程は、結果を補足して貰いながら進めていくしかないと思います。
Windows 8/8.1の場合、チャームからのいろいろなトラブルシューティングもできます。
こうした方法でいろいろ確認していくことで原因究明していくしかないと思われます。
一番多いのは、高速スタートアップの設定を外してみると、いろいろな不具合が解消された事例も多いです。

以上のことをご自分でやられると良いと思います。

2015/04/25 16:26
回答No.5

> ARROWS Tab Q555/K64でDVDブートできません。

この機種は、CD/DVD-ROMデバイスは内蔵されていないのでは。
ということは、外付けUSB接続CD/DVD-ROMを使用していると思われます。

> DVD(WindowsPEのDVD)を入れたDVDをUSBにさしてから、
と記載されていますのでそうだと思います。

そこで確認事項、
外付けUSB接続CD/DVD-ROMデバイスの、メーカー名、型番は何でしょうか。

もしかして、下記に該当していないかです。
こうした事象で一番先に疑うのは、起動できる機能を持った、
外付けUSB接続CD/DVD-ROMデバイスであるのかです。
あるいは、購入時点で、起動できる機能を持ったものであるのかを確認されて購入したのかです。

というのは、録画用/音楽用のCD/DVD-ROMとしての商品もあります。
この場合は、起動するための電子機器をボードに付属されていません。
よって起動はできない商品も市販されていることをまず理解してください。
ご自分で、メーカー名、型番をWEb検索して、パソコンでの起動ができる仕様かどうかを確認して欲しいと思います。
あるいは、メーカーに問い合わせるか、ここに補足するかです。

2015/04/21 20:25
回答No.4

アナタが使っているPCにDVDドライブを認識させて起動をするには、
DVDに付加をされているCD-ROMをドライブにセットして起動をさせます。

次にメディアからソフトウェアをインストールするをタップまたは
クリックします、メディアからソフトウェアパックのインストールが開始を
されますから、完了をするまで待ちます。

必ずDVDドライブをPCのUSBに繋いだ状態で実行をしてください。
ソフトウェアをインストールしてない状態でどの様な設定をしても
PCはDVDドライブを認識はしない起動もしません、

2015/04/21 16:21
回答No.3

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/arrows/q555k64.html
ここのBIOSの起動メニューの起動デバイスの優先順位の設定を「USB CD/DVD」にしてもダメだったのでしょうか。
それはタブレットPCなので普通のPCよりもハードウェアが特殊で相性があるのかも。
他にUSBからの電源で稼働するDVDドライブでは、立ち上がりが間に合わず起動できないものもあります。
もし、それが原因ならDVDドライブの電源をACアダプタなどから供給してやると起動できたりします。

どうしてもDVDが使えなければ、次の記事のように Windows PE はUSBメモリからも起動できるので、その方法を試してみる手がありますね。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/13/news133.html

補足

2015/04/21 16:33

>ここのBIOSの起動メニューの起動デバイスの優先順位の設定を「USB CD/DVD」にしてもダメだったでしょうか

最上位にしましたが変化なしでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。