本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

録画番組書き出し

2015/06/09 14:03

PCで録画した番組をDVDに書き出したいのですが、とにかく時間がかかってしまいます。これはどうしようもないことなのでしょうか?1時間52分の番組を書き出すのに1時間52分かかってしまいます。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/06/09 15:54
回答No.8

 DVDメディアに書き込む時は、メディアの種類で書き込み速度が異なります。

 DVD-R:最大16倍速の書き込みが可能。
 DVD-RW:最大2~4倍速の書き込みが可能。

 DVD-Rへの書き込みの方が高速なので、2時間番組の書き込みでも8分ぐらいで終わる計算になりますが、DVD-Rは書き込みが速いのを除けば、耐久年数は短く、10年ぐらいで寿命に達します。DVD-RWの方が20年以上の寿命があります。

 DVD-RWでも4倍速のメディアがありますから、それを使えば、倍速で書き込み出来ると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/09 15:33
回答No.7

フルHDで録画されているのでしょうから。
再エンコードが遅いって問題ですかね?
なお、ずっと前ですが、
CPU:ATOM330 2x2コア1.6Hz
MEM:2GB
の構成で、IODATAの地デジユニットで
同じことをしたら、2時間番組は3時間~4時間かかりましたよ。

ほとんど、変わらないことですが、
もし、1時間番組を倍レートモード(DVD1枚を1時間として扱うモード)に
対応しているのであれば、書いてみて、
1時間より早く終わるのではないかと思います。
#1:52の番組が1:52になる状態ならですが。。
これで早くなるなら、再エンコードが遅いのでしょう。
変わらないのであれば、等速エンコードしかできないソフトなのかも。
DVD-RWなどで実験すれば、メディア代は、押さえられるので。それでテストですね

が、やっぱり、PCに何をつけても、
TV+DVDの専用機のような構成にはならないですね。

2015/06/09 15:24
回答No.6

録画モードが高画質のため、DVDに書き込む時に再エンコードしているのでは。

2015/06/09 15:01
回答No.5

お使いのPCの正確な型番を書いた方が良いですよ。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3104-7776
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7708-7640
などには「状況によってディスクへの書き出しは、録画番組の再生時間よりも長くなる場合があります。」とあるのでそういうこともあり得ます。またデジタル放送をDVDに書き出す際の形式がAVCRECかDVD-VRよっても時間が違う可能性があります。DVD-VRだと画質をHDからSDに変換する作業がある分ディスクに書き出すまでのトータル時間が長くなるかも。

2015/06/09 15:01
回答No.4

デジタル放送は基本的にハイビジョン放送(HD画質)ですが、DVDへの記録は以前のSD画質になるということが根本的にあります。

PCではなくBDレコーダーであれば機種によっては録画時のモードをSD画質にすることも可能なのですが、富士通PCはHD画質のモードしか選択できません。
そのためDVDにダビングする際はどうしてもHD->SDのモード変換という処理がはいります。これが時間のかかる元になっています。つまりDVDにSD画質(VRモード)でダビングする限りは避けられないということです。

ただし最近の機種にはHD画質のAVCRECで書き出せるものがあります。再生可能な機種はパナソニック系のBDプレーヤー/レコーダーに限られますが、これでダビングするなら高速ダビングが可能です。
ただAVCRECの再生は結局のところBD機器に限られるため、再生互換性を考えれば普通にBDにダビングするほうがいいと思います。
要するにどうしてもDVDでないとだめという場合以外は、BDを原則的に用いるということですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。