本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WINDOWS 10にアッブグレードについて

2015/08/03 14:24

現在 パソコンはFH56/KDで WINDOWS 8.1を使用していますが、
WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか?
WINDOWS 8.1で使用している富士通のユーテリティー等が使えなくなるのでしょう
どちらが良いのかわかりません。       以上 


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/03 14:49
回答No.5

>WINDOWS10にアップグレードしなければならないのでしょうか?

アップグレードしてはダメです(やっても「サポートしてない」と言われて、元の状態に戻すハメになります)

メーカーパソコンの場合「メーカーがドライバを開発するまで待った方が良い」です。

特に、ノートPCや、FH56/KDのように、モニタ一体型の特殊なPCなどは「マイクロソフトが標準でサポートせず、メーカーのサポートを待つしかない」という場合が多く、アップグレードは「非常に危険」です。

アップグレードをやっても「ドライバが無いので動かない」と言われ、元の状態に戻させられる(つまり、無駄に1日が潰れるだけ)結果になるでしょう。

自作機なら「使っているパーツの殆どが汎用品なので、マイクロソフトが初期状態からサポートしてくれている事が多い」ので、自分でアップグレードしても、何とかなります。

ですが、質問者さんのような「特殊なPC」であれば、アップグレードは非常に難しいので「Windows10が最初から搭載されているPCが出るまで待って、PCごと買い換える」のが一番です。

>WINDOWS 8.1で使用している富士通のユーテリティー等が使えなくなるのでしょう

下手すると「ユーティリティが使えない」どころか「画面が何も映らなくなり、元にも戻せなくなって、PCがゴミになる場合」もあります。

一応、アップグレードの際には「動かない場合の備え、簡単に元に戻せるような仕掛け」が行なわれますが、「簡単に元に戻せる仕掛け」が使えるのは「とりあえず、画面くらいは映る」って時だけです。

もし、アップグレードが上手く行かず「画面がちゃんと出ず、何やっても画面が真っ暗なまま戻せない」って状態になったら、元に戻す事も出来なくなるかも知れません。

また、マイクロソフトの「互換性の診断」も、意外と曖昧で「問題なくアップグレード可能」って診断されたのにも関わらず、実際にやってみたら「未サポートのハードウェアがある状態」になる場合があり、事前の診断は、余り信用できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2015/08/04 21:36
回答No.12

アップグレードは、しなくてよい。

富士通のユーテリティーがOSのバージョンをチェックしているのなら使えなくなる可能性がある。

でも、通常のチェックは、例えば、Windows 8以上かなどという判定の仕方なら10にアップしても使える。ただ、100%分の機能が使えるかは不明。

私の場合は富士通のユーティリティは邪魔なだけなので、新品購入しても全部削除します。

2015/08/03 22:59
回答No.11

使用しているパソコンが購入当時、他の機種より性能がいい物でしたら、アップグレードしても操作が重くなるという事は少ないです。
 内部ディスクの空き容量が十分(100GB以上)であり、搭載RAMも余裕の8GB位であれば処理速度は落ちることはありません。
ただ、更新中の時間は加入回線の種別などにより完了までの時間の掛かり方に開きが生じます。

現状、非力なパソコンで加入回線は光ギガタイプでは快適に使えております。

2015/08/03 17:28
回答No.10

「しなければならない」という義務も義理もありません。
必要と感じた人がやればいいんです。

つまり、決定権は使用している貴方にあります。

多少なりとも不安があるのならやらないほうがいいでしょう。

多少トラブっても自力で何とか出来る人がやればいいんです。

それでもWindows10を使ってみたいというのなら新しいパソコンを買ったほうが快適です。
Windowsは昔からそうだったのですが、アップグレードインストールをするとトラブらなくても動作が緩慢になったり、アップグレード前よりも遅く感じることが多い。
だからアップグレード用パッケージを買ってきても新規インストールをするのがある意味常識でした。

で、私はアップグレードインストールでWindows10を使用してます(笑)
コールドスタート(シャットダウン後の起動)が8.1の時と比べて遅くなりましたね。でも、スリープからの復帰は速くなった気がする。
すべてのPCがそうではないでしょうが・・・

2015/08/03 16:09
回答No.9

余計なトラブルを抱え込むのが目に浮かぶので、初心者にはアップグレードを勧めない。あれは物好きがやるもんです。
因みに俺も物好きだが、メリットが全くないのでやる気がないw

2015/08/03 15:51
回答No.8

みなさん書かれているようにあわててあげる必要はないでしょう。

自作PC2台にいれてみましたがさっそく不具合がでて
OSを元に戻そうとしましたが
1台回復できなくなりOSを再インストールする羽目になりました。

細かい不具合もこれから出てくると思いますし。

もし上げる場合はかならずデータのバックアップなどはとり、OSを
入れ直しになってもいい覚悟でやってください。
必ずメーカーのHPをみて対応状況を確認すること

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。