本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DVD-Rへの書き込み

2015/10/20 16:35

FMV DESKPOWER FB70NTを使っています。
はじめてDVD-Rに書き込みをしようとしたところ、下記メッセージが出て書き込めませんでした。
「書き込み可能なディスクをドライブに挿入してください」

ドライバはMATUSITA DVD-RAM UJ875AS ATA Device
で、削除して再度入れなおしましたが状況変わりませんでした。

DVD-RはSONYのDVD-R(型番4DMR47GPS)で4.7GB(片面)です。

何か対処方法ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/20 16:47
回答No.2

 以下の可能性が考えられます。

1.DVD-ROMは読み出せても、DVD-Rへの書き込みが出来ないDVDドライブで、CD-RやCD-RWしか書き込めない機種を使っている。

2.スーパーマルチドライブを使っているが、ドライバーが適当ではない。

3.WINDOWS10を使っているので、DVD-Rの書き込みが出来なくなっている。

 対応方法ですが、外付けDVDドライブ(3000~5000円)を購入して、USB接続して使うのが、最も無難です。DVD書き込み用のソフトが付属しており、DVDビデオ再生が出来るようになります。

お礼

2015/10/20 19:33

外付け買おうかと思います。ありがとうございます!

質問者

補足

2015/10/20 17:10

仕様確認しましたら、スーパーマルチドライブでした。
取説では書き込めるとなっているのですが。

WindowsはVistaです。

外付け買うのが早そうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/10/20 18:47
回答No.7

>FMV DESKPOWER FB70NT

  発売日が2008年ですが初めてDVD-Rに書き込みしたのですか?
  他人事ですが、その間全く書き込みをしていないとしたら光学ドライブは、DVD±R/±RW/RAM/±RDL対応なので
  他のDVD±RW/RAM/±RDLなどには問題なく書き込みできますか?
  
  (デバイスマネージャで確認されてドライバーを入れ直してんですよね。)

  DVDの再生、CDへの書き込みは可能でDVD-Rがダメな場合、ドライブの故障の可能性が高いです
  DVDとCDはデータをレーザーで書き込みますが、使用する波長が異ななるのでDVDに書き込みできませんという状況になる可能性もあります。

お礼

2015/10/20 19:22

CD-Rには問題なく書き込みできました。
今まではCD-Rで事足りていたのですが、写真容量が大きくなったので
DVD-Rを使用したいと思っていました。

まずは外付けを買ってみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2015/10/20 18:18
回答No.6

Windows DVDメーカーを使用、メディアは新品であれば
相性問題か、ドライブの不具合を疑う必要がありますね。

太陽誘電のDVD-Rを試してみて駄目なら、ドライブ交換(又は外付け)を試してみるのが良いかと思います。

お礼

2015/10/20 19:33

他を当たってNGになるのも悲しいので外付け買おうかと思います。ありがとうございます!

質問者
2015/10/20 18:13
回答No.5

下記リンク( ライティングソフト:Roxio Creator LJ )を参照して、書き込み出来ないかお試し下さい。

Roxio Creator LJ について教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-6003

お礼

2015/10/20 19:27

Roxio Creator LJ を使ってみましたが、ディスクがありませんと出てしまい、
書き込むこともできませんでした。ありがとうございました。

質問者
2015/10/20 17:58
回答No.4

1.DVD-Rを初めて使う場合、フォーマットを行う。
 その後、データを書き込む。
 もし、これで書き込めない場合は下記を試す。

2.DVD-Rのフォーマット後、「このディスクを消去する」としてヘッダー部分を初期化。

でも、なんでDVDメディアに保存するのかな?
 DVD-Rに書き込んだ場合、他のパソコンなどで中身を参照することが出来ないことが多々ある。
書き込み、読み出し時間がかかり、記憶面に傷がつかないように注意して扱う必要がある。
私ならコピーデータサイズを確認して、USBメモリーとか、SDメモリーに書き込むけれど。
DVD-Rサイズということは4GBのメモリーで十分なので円盤型記憶媒体より再生の互換性のあるそうした半導体記憶媒体に保存する。

お礼

2015/10/20 19:29

ディスクの認識ができないようで、フォーマットもできなかったです。。。

友人にあげたかったので、DVDが安くて良いなぁと思ったのです。
バックアップには外付けHDDを使用しているので、今回はじめてDVD-Rに書き込みたかったのです。
アドバイスありがとうございます。

質問者
2015/10/20 16:57
回答No.3

>DVD-Rに書き込みをしようとしたところ・・・
原因を絞るのに先ず「何のデータをどのようなソフトを使って、具体的にどのような手順で作業したのか」が重要な部分になると思います。
CD-Rとは違い、DVD-Rに書き込みを行うには、ライティングソフトが必要なのはご存知ですね?

お礼

2015/10/20 19:30

質問の仕方のアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2015/10/20 17:14

デジカメの写真(Jpeg)を下記2種類の方法で、書き込もうとしました。

1.Windows DVDメーカーを使用

2.コンピュータのウィンドウを開いて、DVD RWドライブに画像をドラッグアンドドロップして、メニューバーにある 「ディスクに書き込む」ボタンを押す

どちらの場合も同じように「使用可能なディスクを入れてください」といわれてしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。