サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

windows10をバージョンアップ

2015/12/20 22:12

パソコン自体に詳しくないのでかなり困っています。
Windows10を何も考えずにラッキーと思いバージョンアップしてしまい出張等で一か月以上放置してしまいました。
回復でWindows7に戻せなくなっていました。
どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、バージョンアップしたせいでパソコンの動きが悪くなっています。
よいアドバイスをお願いいたします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2016/01/05 19:39
回答No.10

まだwindows10からwindows7に戻してない環境であるなら、次の事を踏まえて実行して下さい。
この操作は一か月以内に元のwindows7に戻せない環境から、windows7に戻す設定なので、リカバリディスクなどは一切必要としません。
設定をクリックして更新とセキュリティをクリックします、次に、回復をクリックする、
このPCを初期状態に戻す、開始をクリックして場合、次の項目から選択してください。
オプションを選んでください、
個人用のファイルを保持する、総てを削除する、出荷時の設定にもどす・
個人用のファイルを保持するを選択して、次へをクリックして下さい。

windows10のアプリは全て削除された状態で、windows7に戻ります。
元のwindows7に戻ったら、まず先にやらなければならない事が幾つかあります。
リカバリの領域がある場合は、DVDディスを用いてリカバリディスクを作成する事。
次に、システムのイメージなどのバックアップを取る事。
修復ディスクを作成する事。

windows7を起動するに当たりパスワードの入力が必要ですので、パスワードを忘れない様に注意をして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2015/12/22 14:02
回答No.9

リカバリをするしか無いです。
リカバリーディスクが無いならメーカに注文。

お礼

有難うございました。

2016/01/05 18:29

2015/12/21 11:46
回答No.8

これで一度試してみてください。
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12056361584.html

お礼

有難うございました。

2016/01/05 18:30

2015/12/20 23:22
回答No.7

お使いのパソコンの詳細がありませんが、
FUJITSUのパソコンでしょうか。
下記がFUJITSU製パソコンのWindows10対象機種表です。
ここに記載がなければ対象外機種になりますので、
アップグレードは全て自己責任になってしまいます。
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

動きが遅くて元のOSに戻したい場合、起動していて
アップグレードして1ヶ月以内なら元に戻せたのですが、
1ヶ月過ぎると元に戻すにはリカバリーディスクで
初期化インストールしか方法はないと思います。
初期化インストールはデータ、後からインストールしたソフト等は
全て消えてしまい、購入時の状態になります。

リカバリーディスクを作成していない場合は
もっと厄介で、下記がFUJITSU公式HPに
掲載されているリカバリーディスク作成方法ですが、
アップグレードしてしまうと作成できない事もあるようです。
ですがダメ元で試してみてはどうでしょうか。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=372&PID=6110-2707

上記でリカバリーディスクが作成できなかった場合は、
メーカーから購入できるかもしれませんので、
問い合わせしてみてはどうでしょうか。
また、リカバリー前には大切なデータがあるようでしたら、
外付けHDDなどに必ずバックアップを取ってから実行することを
推奨します。大切なデータが無ければバックアップは必要ありませんが。

後の祭りになりますが、アップグレードする前は
下記の準備が必要でした。

1.メーカー製パソコンの場合、アップグレード対象機種かどうかを
確認する。対象外機種だったらやめる。
(対象外のアップグレードは、自己責任になるので、
動かないソフトや不具合が起こってもメーカーに
サポートは求められないため。)

2.周辺機器(プリンターなど)のWindows10用のドライバーが
配布されているかを確認する。
メーカーに対応するドライバがない場合はOSのアップグレードをやめるか、
Windows10に対応する機種に買い換える必要があります。

3.使っているソフトがWindows10に対応しているかを確認する。
対応していない場合は、そのソフトのアップデートもしくは
アップグレードがあるかを確認する。
ない場合はOSのアップグレードをやめるか、
そのソフトを諦めるか、代替のソフトを探すなどで対応。

4.最悪初期化してインストールしなければならない場合に備えて、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップする。
(アップグレード後起動しなくなったという方も少なからずいました。)

5.初期化してインストールのためにリカバリーディスクは必ず作成しておく。
(アップグレード後はリカバリーディスクの
作成ができなくなると記載されているメーカーもあります。)

お礼

有難うございました。

2016/01/05 18:31

2015/12/20 23:18
回答No.6

質問の「バージョンアップしたせいでパソコンの動きが悪くなっています。」は、Cドライブのディスク最適化を行うだけでもかなり操作速度は改善されます。

試しに行ってみてください。
その後、Windows Updateも「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」を開けばWindows Updateの実行は出来る。
ただ、インターネット接続回線の種別によってはかなりの時間を要すかも知れません。

これはWindows 7に戻ったとしても必要なことになります。

でも、動きが悪いってどういう事かな? ちと想像できないのですが?
ノートパソコンの場合、ACアダプタに接続してなければ、バッテリー低下が起きていますので十分充電をしてから使いましょう。

お礼

有難うございました

2016/01/05 18:31