本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

再度Windows10アップグレード失敗

2016/02/19 17:05

先日 回答頂いてから再度10にアップグレードしましたが、結局のところ「セットアップやり直してください」とでました。
PCは富士通LIFEBOOK AH77/Hです。
一体どうしたら 良いでしょうか??
助けてください、お願いしますm(_ _)m

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2016/02/21 20:04
回答No.8

先ずは、回復を使ってダウングレードしましょう。参考URLご参照ください。

その後、どうしてもW10に再びアップグレードしたいなら、先ずはプログラムと機能から余計?なソフトウエアをアンインストールして、できるだけシンプルな状態にします。
富士通のサイトから、W8.1のドライバーをUSBフラッシュ等にダウンロードして保存します。
フリーソフトのCcleanerで一度綺麗にしましょう。そうしてら、先ほどのW8.1のドライバーをインストールします。そしてフリーソフトのドライバーブースターをインストールして汎用ドライバーの更新をします。

その状態で、W10にアップグレードしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/20 21:38
回答No.7

No.5です。

すでにアップグレードしてから2ヶ月が経っているようですので、
Windows10からのoldFolderでの回復方法は使えないと思います。
(アップグレード後31日間経っていないのならこの方法で
元に戻せるようです。)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6410-8245

元OSがWindows8もしくは8.1の場合は
「Cドライブのみリカバリ」で元のOSに戻せるという記載が
ありますが、質問者様のパソコンの元のOSは7なのでスよね。
それですと該当しないですね。
*******************************
「Cドライブのみリカバリ(Windows 10 → Windows 8.1 / 8 用)」で
Windows 8.1/8に戻すためには、次の条件すべてに該当している必要があります。
Windows 10のアップグレード動作確認対象機種であること
Windows 8.1またはWindows 8がプレインストールされていた機種であること
Windows 10が起動し、インターネットに接続が可能であること
**********************************

上記全てがダメな場合はリカバリーディスクでの初期化インストールに
なりますが、リカバリーディスクは作成済みですか。
作成済みなら、FUJITSUのHPに下記のように記載があります。
(2012年冬モデル以降でWindows 7が搭載された機種の手順は、
2010年夏モデル~2012年夏モデルの手順と同じです。と記載がありますので
下記の方法が合っていると思います。)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2508-7644
「リカバリ領域の復元手順」からが本格的なリカバリ方法のようです。

作成済みでない場合はWindows10にすると作成できないようですので、
下記から有償で購入することになります。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=qacontents

色々面倒なようですが、頑張ってください。
もしメーカーに事情を話し、OSのインストールだけでも
やってもらえるといいのですが。
対象外の機種の場合、自己責任なので
サポートも対象外なのでダメかもしれませんね。
でも、ダメ元でお願いしてみてはどうでしょうか。

お礼

2016/02/20 22:21

何度も回答ありがとうございますm(__)m
丁寧に書いて下さり本当に助かります。
リカバリーディスクはまだ作成していませんが・・・
明日またtryしてみます。ほんとありがとうございました。

質問者
2016/02/19 20:04
回答No.6

>PCは富士通LIFEBOOK AH77/Hです
下記を見ると、当該機種はアップグレード対象機種にはなっていないので、アップグレードは自己責任となります。
http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/?supfrom=info20150601
自信がないならアップグレードは見合わせておいたほうが無難です。

お礼

2016/02/20 20:31

回答ありがとうございますm(__)m
対象機種ではない事を知りませんでした(+o+)
でももうアップグレードをしてしまいましたので 現状 どうやら中途半端に10が入っているようなので 7に戻したいと思います。

現在の状態は・・
10にアップデート後、2ヶ月くらいたって 「✖ C:WINDOWS¥system32¥dataexchange.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元の・・・」という「正しくないイメージ」というのが10個くらい出てきます。
左クリックでパネルが出ていたのですが、何も出なくなり、右クリックでグレーの(昔の感じ)プログラムと機能・・とが出てきます。

お分かりになるのであれば どうぞ教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者
2016/02/19 18:55
回答No.5

富士通LIFEBOOK AH77/HはFUJITSU方式HPで見ると
Windows10対象機種には該当していないようですが。
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

下記はWindows10にアップグレードした同機種を
修理した方の記事ですが、
アップグレード後起動しなかったそうで、リカバリして元のOSに
戻したようです。ここにも対象機種ではないと記載されています。
http://www.notepc-sendai.biz/?p=3552

どうしてもアップグレードしたいのでしょうか。
Windows7は2020年まで延長サポートがあります。
後4年の間にお持ちの機種が壊れれば、否応なくWindows10搭載機を
購入しなければならなくなりますので、それまでアップグレードせずに
お使いになるという選択肢もありますよ。

リカバリーディスクの作成はしてありますか。
アップグレード後起動しなかった場合、データを取り出す
スキルはお有りですか。
なければバックアップが必要ですが。

プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバがあることを
確認されていますか。
ない場合は動かない事もありますよ。
(そのような質問が多数寄せられています。)

対象機種でない場合は全て自己責任で行うことになりますが。
FUJITSUに掲載されている対象機種に対してのアップグレード方法です。
下記の方法で実行されてみてはどうでしょうか。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9111&PID=9610-7970/?supfrom=info20150626#updeateIndex03

お礼

2016/02/20 20:33

回答ありがとうございましたm(__)m
他の回答者の方にも書きましたが 7に戻したいと思います。

どうぞ 教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者
2016/02/19 17:45
回答No.4

ANo.3でございます。
 確認しますが、
1.HDDの空きはどの位残っていますか?
2.ディスクの最適化は行いましたか?
3.システムリソースの予備領域は、どのドライブに設定してありますか?

もし、それらを行わず単にWindows のアップグレードを行っただけなら、必ず失敗します。
HDDの性能は価格を抑える為、最低のアクセス速度しかありませんので、画面に何も表示されないからと言って、電源の再起動操作などしては行けません。

出来るなら、HDDと同容量のSSDに換装されてからWindowsのアップグレードを行いましょう。成功の確率が高くなります。

 

お礼

2016/02/20 20:35

回答ありがとうございますm(__)m
上手くいかずに申し訳ないです。
もう7に戻したいと思います。
またお分かりになれば教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。