本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ノートPCとデスクトップPCのネット速度の関係

2016/05/04 22:47

たびたび済みません 非常にすっきりとした状態になり こちらにこさせていただいて感謝しております さて本題ですが 現在私は富士通ビブロ
のーとPCを使用しております 後1年で10年選手となります ネット環境も十分であり現在もほぼ満足して使用できております ここ数年ネットを行う時の「重さ」も気になりはしてきておりますが クリーンアップにて余分なデータを削除する中で動作は殆ど問題ないように思います
ここで核心に入りますが 私は正月に某PCショップにてデスクトップのPCを購入いたしました 理由はネット環境がよりサクサク行けることを期待してのものでした ところが実際の話では有線でのネット環境にもかかわらず遅いのです 非常に遅いのです これには疑問がわいてきます どうしてでしょうか どのような問題が考えられるのでしょうか 私は少なくとも約10年選手の無線ノートPCよりはるかに速いことを期待していたのですが。。。
こちらでは色々と迅速に解決していただけますので大変感謝しております よろしく回答の方をお願いいたします!

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (15件中 1~5件目)

2016/05/07 18:16
回答No.15

1> LANチップの性能。。。うーんわかりません
*これが違うと性能が違って来る。

2 ドライバの性能。。。デスクトップはスーパマルチドライブとなっています
*違います。ドライバーとはPCのパーツを制御するソフトウエアの事です。
この場合、LANチップを制御するソフトウエアの事です。例えば同じパーツ
でも、ドライバーが違うと性能が変わって来ます。

3 LANケーブルのカテゴリーの違い。。。はまっていますので問題ないかと。。。
*違います。カテゴリーとは、LANケーブルの品質(ランク)の違いです。
LANケーブルはランク違いの多種類があります。ランクが違うと速度が
違って来ます。

@結局、出張サポートでも受けた方が良いと思われますね。
ここで色々聞いても理解出来なければ、意味がありませんからね。

@でも多分『こういう物です』と言われて終わりでしょうけど。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/05 22:59
回答No.14

こっちも試しにやって見た。
http://www.musen-lan.com/speed/
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/05 22:51:58
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.04Mbps (380KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.10Mbps (387.48KB/sec)
推定転送速度: 3.10Mbps (387.48KB/sec)


回線は、NTT 西日本フレッツ光 隼
流石に遅い…

2016/05/05 20:55
回答No.13

仕組みの解説ばかりで混乱されておられるご様子ですね……。

すっぱり『今やるべきこと』だけを書くと、
1.無線接続の富士通ビブロノートPCを起動し、
以下のサイトの「Download Speed(下り)」の[測定開始]ボタンを押し、結果を書き留める。
(この速度数値が基準となります。)
http://www.musen-lan.com/speed/

(私の場合:J:COM NET)
1.NTTPC(WebARENA)1: 17.07Mbps (2.13MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.40Mbps (174.18KB/sec)
推定転送速度: 17.07Mbps (2.13MB/sec)

2.富士通ビブロノートPCにLANケーブルを接続し、有線接続にする。
上のページで同じように測定し、結果を書き留める。
(ここで遅い速度が出たなら、新しいPCは悪くありません。ルーター側の設定ミス?)

3.デスクトップPCで同じように測定し、結果を書き留める。
(2.が正常なのに3.で遅い速度が出たなら、新しいPCの設定がおかしいと考えられます。)

4.その結果を元にPCショップのかたに出張依頼をし、設定してもらう。


という方法が一番早いかと思います。
ルーターの設定にしろ、パソコンの設定にしろ、
おそらく故障ではなく設定の問題だと思われるので、
有償の出張依頼をお願いするのが一番確実かと思います。
(それでも直らない時もありますが……)

問題となるのが『自宅のインターネットの速度』であるため、
お店での確認はおそらく困難なので、自宅に来てもらうのが一番良いでしょう。
もういらないから返品する、というのならお店に持ち込みでも良いですが。


(ふと思ったんですが、インターネット接続会社と契約する時に、最も適した設定にしてくれるCDを貰ったと思うのですが、そちらは新しいPCにインストールされているでしょうか。)
(もし見当たらなかったら、接続会社のサービスセンターに問い合わせてもう一度送ってもらうのも良いかと思います。)

(あと、ルーター(PCから伸びてるLANケーブルがささってる機械)にもインストールCDがついてきたと思うので、もし新しいPCにインストールしていなかったらそれもインストールしてみましょう。)
(ルーターに記されている型番で検索すれば、メーカーのホームページからもインストールCDと同じ内容のソフトがダウンロードできます。(『この製品のドライバをダウンロード』とか記されているのがそれです。))

お礼

2016/05/05 23:03

--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 639.07Kbps (79.23KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.15Mbps (143.53KB/sec) ノートPC無線です



--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.66Mbps (207KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.68Mbps (458.94KB/sec)
推定転送速度: 3.68Mbps (458.94KB/sec)     ノートPC有線です


どちらがどうなんでしょうか????単位などイメージできにくいことばかりです。。。


わかりやすい説明ありがとうございます!



(ふと思ったんですが、インターネット接続会社と契約する時に、最も適した設定にしてくれるCDを貰ったと思うのですが、そちらは新しいPCにインストールされているでしょうか。)
(もし見当たらなかったら、接続会社のサービスセンターに問い合わせてもう一度送ってもらうのも良いかと思います。)

これについては分かりません 「最も適した設定」という点が私には難しいです

質問者
2016/05/05 17:36
回答No.12

Disktopの仕様はどの様な形態の物なのでしょうか。
また、ディスク(c:)は、HDDタイプなのですか?
 それとOSのバージョンは何でしょう。

ネットワークアダプタの仕様は、100Mbps-1000Mbpsの物なのかな?
このあたりの要件が不明なのではっきりしたことは判りません。

パソコンのアクセス速度そのものもネットアクセス速度に大きく影響します。
公衆回線がADSLだとしても、ルーターは高速の物を使用した方が良いでしょうし、当然ですが、そこから各パソコンに接続するLANケーブルもカテゴリ6~8がいい。値段は高めです。
 パソコン内部の処理もかなりの影響があるので、ネットワークアダプタの受信バッファサイズのカスタマイズも必要にかるかも知れない。
 Windowsパソコンは、いくら高速の高容量RAMを搭載していても、基本システムはディスク(C:)のシステム領域を使いますので、ディスクアクセス速度の速いHDDを選択する必要も出てくる。
 システム一時領域をアクセス速度の速いSSD/USBメモリーなどに割り当てる事でもパソコンの処理速度は向上します。
 もし、それらの設定が判らなければ、高速USB3.0メモリーを接続してそこにReadyBoostとして容量を32GB確保すれば、多少早くなったような感覚になる。
 ネットワークアダプタのデバイスドライバーを最新版に更新することも必要ではないかな!
まぁ、実際にそのパソコンを直接触れないので、何が本当の原因かはわかりませんね。

お礼

2016/05/05 17:57

すごく詳細なる説明をありがとうございます
今 私の頭の中はオーバーフロー状態です
分からない用語がどんどん出てまいりまして
意味が不明瞭になってきております。。

購入した店に持っていこうと思います 保障期間内ですので。

質問者
2016/05/05 11:11
回答No.11

ADSLもいろいろなプランがあり 5Mbpsプランをご利用であれば正しい計測値だと思います(最高速の7割程度が最高値)
http://www.eaccess.net/service/about/speed.html

我が家は公団なので本来の数値は出ないものの 光の恩恵を受けています(画像参照)

使用されている回線速度が遅い パソコンに入ってくるデータ量が少ない 高性能なパソコンを使っても快適にはならない という結果のように感じます

手持ちの1台のパソコンで比較できると分かりやすいんですけどね 今の回線に慣れているとパソコン性能の比較が難しいと思います

そろそろ光回線に切り替えても良いんじゃないかと感じます

投稿された画像

お礼

2016/05/05 18:02

手持ちの1台のパソコンで比較できると分かりやすいんですけどね 今の回線に慣れているとパソコン性能の比較が難しいと思います


おっしゃるとおりですね

あらゆるところでネットを使用している方ならば
感覚で速い 遅いが分かるかと思いますが
同じ場所で同じPCでということならば
比較検討が難しいため
不良品の場合であっても気づきは遅くなりますね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。