本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows 10への移行について

2016/05/23 12:52

2カ月ほど前にやっとのことでWIN8からWIN8.1にアップグレードしました。
が、現在「このPCは、WIN10に問題なくアップロードできますので、移行してください」とのメッセージが届きます。
以前、8.1に移行した直後に10へのアップロードを試み、成功はしたのですがHPのデザインなどに異常をきたし、慌てて8.1に戻しました。
そこで質問ですが、どうしても10に移らなければならないのでしょうか?
8.1で支障は無いので、このままでいたいのですが。
ご解答よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/23 20:05
回答No.6

パーソナルコンピューターでしょ。
WIN10にアップグレードする義務無いでしょう。
MicrosoftのWIN8.1のサポート終了は2023 年 1 月 10 日です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
後5年弱、買い替え時期かもしれませんね。

NECのQ&Aに
 Windows 10を自動でインストールしないように設定する方法
がありました。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

>HPのデザインなどに異常をきたし
どのような状態かわかりせん。
もしかしてMicrosoft Edgeでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1509/03/news037.html
WIN8.1ではInternet Explorerを利用されていたと思います。
WIN10でもInternet Exploreを利用できます。
Windows 10で、Internet Explorer 11を起動する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017902

私はWindows7からWindows10にアップグレードしましたが特に支障は無いようです。
インターネットは主にFirefoxを利用しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/05/23 14:02
回答No.5

>成功はしたのですがHPのデザインなどに異常をきたし・・・・
*私もブラウザの影響ではないかと思いますね。

*私はPC2台運用しています(7と8.1)が、7の方が使い易かった
気がしています。最初7の方を10に移行して暫くテストして問題が
起きなかったので、8.1の方も10に移行しました。
現在は7や8.1より10の方が快適だと感じています。

>どうしても10に移らなければならないのでしょうか?
*そんな事はありません。貴方の好きにして良いのです。
違いはサポート期間と、動作(明らかに起動が速い)などでしょうかね。
まあ8.1のサポート期間が切れる前にPCが壊れるでしょうから、
その時点で、結局10にするしか無いのですが。。。。。

2016/05/23 13:27
回答No.4

どうしてもアップグレードしなくてはいけないという事はないでしょうが、
ただでアップグレードできるというなら、してもいいんじゃないですか?
セキュリティ性能が高まりますし、将来性も高いですからね。

それほど詳しくはありませんが、
win8.1とwin10は見かけ上はあんまり変わらないと思いますから、
びびらなくても大丈夫だと思いますよ。

以前はHPのデザインなどに異常をきたしたという事ですが、
それは恐らくインターネットブラウザーの問題だと思いますね。
そういうものは日進月歩で改善されていきますし、
FLASHを最新版にするだけで解決する様なこともよくあります。
(↑ 大体、このパターンが多いと思いますw)

あと、経験上のアドバイスですが、
インターネットブラウザーは、クロームや、ファイアーフォックスを使う様にすれば
あまりOSに依存されずに使えていけるのでいいですよ。
それらは、検索すればすぐダウンロード出来るサイトが見つかると思いますので、
ダウンロードしてインストールすればすぐ使えます。
パソコンの動作も軽くなっておすすめですよ。

2016/05/23 13:13
回答No.3

アップグレードによるトラブルが問題なら、そのまま使い続けることをお勧めします。
メリットはOSのサポート期限の延長が主になるかと思いますので、その頃には新しいPCに買い替える可能性もあるかと。その時に最新のOSがインストールされたPCを買えば問題ないでしょうね。

ちなみに、2023年までのサポートなので、その頃にはそのPCは陳腐化している可能性が高いです(または故障)。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

2016/05/23 13:09
回答No.2

絶対にアップグレードしなければならないことはないですよ。

無償アップグレード対象の今のハード(PC)自体が永久に使えるわけではないですし、Win8.1のサポートは、2023年1月までありますから、そのあたりを考慮して、決めればよいでしょう。
(Windows 10と8系と7とVistaのサポート終了までの期間一覧)
http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7-vista-xp.html
(Windows10へのアップグレードをしないようにする方法、「Windows10を入手する」の通知アイコンを非表示にする方法)
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/stop_gwx.html

2016/05/23 13:05
回答No.1

いづれWin8.1もサポートが切れます。
その時になってからでは有料で購入することになりますよ。
インストールディスクだけ作っておいて
しばらくはWin8.1で。ということでもいいでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。