本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BDが読み込みしません

2016/05/25 19:57

使用機種は、富士通のAH77/Rです。

ドライバーの再インストールしたいのですが、やり方がわかりません。
何故か、DVD/CD-ROMドライブになっています。



※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2016/05/25 23:27
回答No.6

>中身は見れません。というのも、ディスクを認識していない様なので、
>残量ゲージが出ません。
なるほど。CD/DVD用とBD用とにピックアップレンズ(データを読み取るレンズ)が2つに分かれておりCD/DVDは読めてもBDだけ読めないって事が稀に起こります。その場合はBD用のピックアップレンズの系統に機械的な故障があって読めない可能性があります。


ドライブの故障が疑われるかも知れませんね。あと可能なら空のBD-REディスクとかに何か適当なデータを書いてそれが読めるか試してみるとか市販のBDタイトルをお持ちならそれが認識し再生できるか確かめた方が良いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/25 20:55
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1405/spec/index.html
こちらの機種ですね。
>レコーダーで作成したBDが読み込みしません。
お使いのPCの仕様を見るとそのレコーダーで作成したBDはPCにプリインストールされているWinDVDに再生しようとして再生出来ないって理解で良いのでしょうか?

http://hivision.f-tools.net/tideji/tideji-pc.html
みたいなの参考にしてエクスプローラーでそのBDが認識してBDの中身を開くとBDAVと言うフォルダがあり更にSTREAMってフォルダを開くと記録されている動画ファイルがあるか確認してみてください。エクスプローラーでディスクの中身が確認できない状態ならPC内蔵のBDドライブ自体の故障?も疑われます。

補足

2016/05/25 21:33

>お使いのPCの仕様を見るとそのレコーダーで作成したBDはPCにプリインストールされているWinDVDに再生しようとして再生
>出来ないって理解で良いのでしょうか?

はい。WinDVDで再生しようとしています。keypack設定済みです。

>みたいなの参考にしてエクスプローラーでそのBDが認識してBDの中身を開くとBDAVと言うフォルダがあり更にSTREAMってフォルダを開くと記録されている動画ファイルがあるか確認してみてください。エクスプローラーでディスクの中身が確認できない状態ならPC内蔵のBDドライブ自体の故障?も疑われます。

中身は見れません。というのも、ディスクを認識していない様なので、残量ゲージが出ません。

外付け付けた方が、いい気が・・・してきた。

質問者
2016/05/25 20:53
回答No.4

BD映像ソフトを再生しようとしていると仮定して、一応回答しておきます。

BDドライブにBD映像ソフトを入れただけだと再生できません。
BD映像ソフトの映画などを見るには対応プレイヤーソフトが必要です。
対応ソフトは一部の有料ソフトのみです。(PowerDVDやWinDVDなど)

なぜフリーがないかというと、AACSという新しく強固なプロテクトがかかっており、解除するにはライセンス料を払わないといけないからです。
http://aviutl.info/blu-ray-sohuto/

なお、データディスクは関係なく読み込めます。もし、データディスクすら読み込めない(映像BDの入ったドライブを右クリックで開くをクリックすると、データファイルだけ閲覧できます。)などであれば、ドライバの不具合か、BDドライブの故障です。

ドライバの再インストールですが、デバイスマネージャーを開き、BDドライブを右クリック、削除して再起動、もしくはドライバの更新だけでもいいです。

ただ、7や8からアップデートするとドライバの相性が悪くて不具合が発生することがあるようです。私もUSB3.0ポートを使うと定期的に再接続されてしまいます。

2016/05/25 20:27
回答No.3

貼られている画像の「デバイスの種類:DVD/CD-ROMドライブ」となっているのがおかしいと思われたのでしょうか?そうであればそれは間違いです。当方所有のBDドライブの搭載のPCでも「デバイスの種類:DVD/CD-ROMドライブ」となっていますしそれで正常です。

>BDが読み込みしません
書かれている内容だけで何とも言えませんね。挿入したBDディスク側の問題がPCの搭載のBDドライブ側の問題がそれともそれ以外が原因かが。

補足

2016/05/25 20:38

正常なんですか?

てっきり、BD/DVDドライブになるかと思っていました。しかも、リリース日が、2006年になっているのも不思議で。


>BDが読み込みしません ←の補足

クリーニングディスクは読み込みするのですが、レコーダーで作成したBDが読み込みしません。

質問者
2016/05/25 20:23
回答No.2

松下のBDか。
付属のCDロム無いのかな。
CDロムからドライバーのインストールするのでは。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。