本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネットワークの設定について

2016/06/21 20:31

家で使っているPCのネットワーク接続について、教えてください。
これまでホームネットワーク接続にしていたのですが、最近、「ネットワークと共有センター」という表示画面にホームネットワークと社内ネットワークの二つの設定が表示されて、使ったことのない社内ネットワーク表示に驚き、システム情報を確認してみると、家庭内のPCは自分のPCを含めてすべてワークグループの表示になっているのに、自分以外のPCにログインしようとするとドメイン表示されていることに気づきました。
無線ランは、ホームネットワーク専用に使っており、有線ランの方は現在線をつないでおらず、無効状態にしています。
なぜドメイン表示がされているのか、古い過去に誤って社内ネットワークの登録をしたものがそのまま残り続けているのかわからないのですが、パブリックネットワークに設定しておいた方が安全なのでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/22 09:25
回答No.1

>無線ランは、ホームネットワーク専用に使っており、有線ランの方は現在線をつないでおらず、無効状態にしています。
なぜドメイン表示がされているのか、・・・
の回答としては、接続が成功している構成を優先して使用する様にOSで構成されているからです。
 従いまして、「ネットワークと共有センター」という表示画面でホームネットワークを選択しておく事が個人宅で使用する場合、必要となります。
 これを社内ネットワークに選択してしまうと色々とセキュリティが、強化されてしまう。
また、最新のOSではパソコンから別のパソコンの中を覗く様な場合、アクセスキーを登録する必要が生じる。これは、外部インターネットからのアクセスを許可させない為の防護。

パソコン間で一つのデータファイルを参照したいのであれば、ファイルサーバー(NAS)を介して行う事で、毎回セキュリティ確認の認証パスワードは必要としなくなります。

この様な構成をするには、無線ブロードバンドルーターや無線アクセスポイントを利用することで、新たなパソコンを購入し接続しても、ファイルサーバー内のデータディスクに自由にアクセスが可能となります。

 ここで重要なのはルーターの設定で上位インターネットからローカルネットワークにアクセスできる設定は行わないことが個人セキュリティを守る第一歩。
デフォルトでは個人セキュリティを守る設定になっているのでこれを変更しない。

以上の事を念頭に個人宅のLAN構成を行えば、会社で個人所有のパソコンを自宅で接続しても何の障害も無く接続は可能となります。
 ただし、パソコン別に固有のIPアドレスを手動設定するのはよくありませんし、そんな設定ですとパソコンはデータサーバーにもアクセス出来ませんし、インターネット接続も出来なくなってしまう場合もあります。

ルーターから自動で割り振られるIPを取得する形でパソコンのネットワーク接続を行えば、問題は発生しない。

補足

2016/06/23 20:58

ホームネットワークに接続しているのに、ドメイン表示されているということは、社内ネットワーク優先でつながっているということだと思うのですが、社内ネットワーク内の他のPCが自分のPCに自在にアクセスまたはリモートできているとした場合の自宅のPC側での確認方法または縁を切る方法はありますか。(いくつのPCとつながっているかまたは、以前勤めていた職場か現在勤めている職場とつながっているのか確認方法を教えてください。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。