サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

NF/G70, W10アップグレード失敗 なぜ?

2016/06/27 17:42

★NF/G70(2010春発売のW7)(2)... W10へのアップグレードに失敗(エラー0xC1900101-0x20017)しています。                誰かこの型式で成功した方おりませんか。ちなみに他のW7((3)AH40H/(1)AH520/(4)MH380-2012/2011/2010発売の3台)は何も対策せずして、簡単にW10に成功しました。
 失敗原因をwebで探し、最低限のupdate規則は守りましたが、次の対策をしても駄目でした。対策1...BIOSで「レガシーUSBサポート」の無効、対策2...デバイスマネージャーでUSB3.0 controller無効、対策3...そしてクリーンインストールも試みました。     以上の4台とも全く同じソフトが入っていて、すべて同じ環境システムで使用しています。どうして1台だけが上記対策しても失敗するのかわかりません(上記(1)~(4)はCPUが高く使いやすい機種の順です)。
 念のためNF/G70は最近、富士通で点検してもらい異常なしの報告でした。 どなたか、ご教授をお願いします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/02 08:56
回答No.14

windows7SP1でテレビの視聴が出来る内臓チューナーが、windows10で対応をしているのか。
プリンターも同様で、windows10へアップグレードをしたとき、ドライバソフトウェアがそのまま使えるのか。
外付けのHDDは、windows10で認識をしてくれるのかなどです。
マウスとキーボードは、PCを操作するデバイスなので、まず大丈夫だと言われています。
windows10には、DVDを再生するソフトウェアが入ってないので、
windows7からwindows10へアップグレードをされた場合は、DVDの再生が出来なくなります。

CDDVD/BDドライブのドライバーソフトウェアは、デバイスマネジャーで入手が出来ます。
HDMIでせつぞくをしているデジタルテレビがwindows10で機能をしない場合は、
デバイスマネジャーでドライバーソフトウェアをの入手が出来ます。

同じwindows7であっても、ローカルディスクドライブに空容量が少ない場合は、
不要なアプリをアンインストールして空容量を確保する。

アップグレードをする前に必ず、windows7の環境でバックアップを取ることが必衰です。

概ねこんなところです。

お礼

友人様へ
親切に説明頂きありがとうございます。一段落したら時間つくって前に進んでみます。
前回のw10のバックアップを、今回は最初に、DVD-RかSDHCカードに確保してみます。
無料update はあと3週間なので。Wbysanei様、分からないときはまたお聞きして大丈夫ですか。
......またの連絡をお待ちしています。  福島県郡山市から

2016/07/02 22:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2016/07/02 00:21
回答No.13

upgrade専門業者にwindows7を発送する前に、windows7からwindows10へアップグレードをするのに対してデバイスなどの互換性の合否を確認して欲しかったです。

windows10になって手元に帰ってくることを期待しています。

お礼

こんにちは、またの連絡をお許しください。
さくらパソコンから....w10にならないとのこと、そのためクリーンインストールを試み、駄目ならw7のまま返却してもらう。3年間w7で使用しその後完全リカバリし、教えて頂いた、...https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
リンクのURLを開いて、ツールをダウンロードしてください。
説明はURLにあります。
投稿日時 - 2016-06-29 17:55:39......を作ったので、3年後もう一回w10チャレンジしてみます。

2016/07/04 16:06

補足

恥ずかしいですが、....デバイスなどの互換性....の意味、調べ方等わからないのです。よく聞きますが。内臓のBDドライブ、HDD、キーボード、使用しているアプリの互換性?ですか。やり方の基本を具体的に教えて頂けますか。microsoft社の説明はいつも上達者にはわかり易いでしょうが、上達者でない者には理解できないことばかりです。

2016/07/02 01:26

2016/06/30 09:09
回答No.12

URLを開いてツールをダウンロードしてください。
と回答をしたのは、USBまたはDVDを使ってwindows10のインストールまたは
再インストールを行う必要がある場合は、以下のmedia作成ツールを実行する
と、USBフラッシュドライブまたはDVDを使って独自のインストールmediaを作成できます。

いま使っているwindows10にトラブルが生じてwindows10を再ダウンロードとインストール
することになった場合は、手元にUSB、DVDがあれば短時間でwindows10をインストール
することができるという意味です。

ツールが必要でなければダウンロードしなくても良いのです。 強制をしていませんから。

お礼

w10のISOファイルをBD-Rに書き込みましたが、「ファイルをマウントできませんでした」となります。今後実際使用するときはどのようにしてファイルを開けるのでしょうか。デバイスマネージャーでDVDCD-ROMドライブの「optiarc BD RW...Diviceのプロパティ」では「このデバイスは正常に動作しています」となっていますが?

2016/07/04 18:03

補足

わかりました、ありがとうございました。
ぼくはいつも勉強不足なので、申し訳ありません。
明日以降、アドバイスを生かしていくつもりです。
 友人様へ

2016/07/01 00:50

2016/06/29 17:55
回答No.11

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
リンクのURLを開いて、ツールをダウンロードしてください。
説明はURLにあります。

補足

おはようございます。さくらパソコンサービス(大阪)に昨日発送しました。
いつもアドバイス助かります。...リンクのURLを開いて、ツールをダウンロードしてください。
説明はURLにあります。.....なぜですか?

2016/06/30 07:12

2016/06/29 11:52
回答No.10

1)本機メモリはもともと2GB×2枚=4GB入っていますが、1枚に減らしてokですか、理由?
2GBで行ったら成功したという報告例があります(NF/G70ではありませんが)。理由はわかりません。アップグレードに成功した後は4GBに戻してください。
※アップグレード中はパソコンにかなり負荷をかけるようです(OSが起動していないので保護機能が働かずCPUが絶えず100%で稼働する為か?)涼しい環境で行ってください。熱でupgrade中にシャットダウンし元のOSに戻ったり、最悪起動しなくなったりするケースが多いような気がします(←これも個人の感想です)

※これ以下はクリーンインストールの場合です。
(2)HDD初期化でリカバリ領域なくす方法? どうやるのか?
クリーンインストールはどのような方法で行ってみたのでしょうか メーカー製PCのリカバリ領域は簡単には消さないように隠し領域にある場合があり、それがアップグレード中の起動(Boot)に影響を与えるのではないかと考えました。費用的に可能なら現在のHDDはそのまま保存し新品のHDD(できればSSD)に換装してから試すことをご検討ください。
完全に初期化するなら他のパソコンに一時的に接続しフォーマット後にディスクの管理から何も存在しないことを確認してください(この方法でも消せない場合があるようですので他の方法は長くなるので検索してください)。HDDもSSDもかなり安くなったので新品で試されることをおすすめいたします。お使いのPCのHDDはかなり疲れていると思われるので換装を強くお勧めいたします。ノートPCは振動や移動の影響を受けやすいのでHDDの寿命は短いとお考えください。測定したところ起動中に蓋を閉じるなどの衝撃を与えただけでも影響します。

(3)BIOSの更新(Win8.x用)......「元々Win7なのに、Win8用でBIOS更新したら壊れる」
という事は該当機種のWin8用のBIOSが存在するという事だと思います。 Windows10へのupgradeを強行(?)したい場合は 1、2、の方法でもできない場合は最後の手段です。ただし通常BIOSは一旦更新すると旧バージョンには戻せないので最悪Windows7にも戻せなくなる場合があります。Win8用のBIOSが存在するという事はWin7→Win8にはupgrade可能だという事になるかと思います。費用的に現実ではありませんがWin7→8→8.1→Win10に段階を追ってupgradeすれば成功するような気がします(個人の感想です)。ただ費用や手間を考えると新PCを購入したほうが現実的です。

蛇足→該当機種の元BIOSではWindows8に対応できないのでメーカーは新BIOSを仕方なく(?)開発したのではと想像(邪推?)します。

蛇足の蛇足?→Win7はVistaの改良版、Win10は8.1の進化形と考えて良いと思うので8.1から10には成功率が高い様です。今となっては手遅れですがWin8が出たときに優待版などの格安な方法(Win7の購入時期により1300~3300円程度と記憶しています)でupgradeしておけばよかったかもしれません。Win10も7月29日以降、後悔したり怒る(なんで知らせてくれない!)人が多く発生するような気がします。

まずは1の方法で行ってみてダメなら素直にWin7のままで延長サポート期限(2020年)まで使用することをおすすめいたします。趣味のパソコンいじりの場合はリスク承知で色々お試しください。
なお、他の方の参考にもなると思われるので成功までは質問スレは閉じない方が良いと思います。解決した場合はどの方法で行ったか補足していただければ今後の参考になります。

お礼

友人様
やっとやっと w10 upgrade成功しました。
以下をすべてセットで実行した場合にだけ成功しました。

(1)メモリを1枚に.....4GBから2GBに
(2)USBレガシーサポートを無効に
(3)クリーンインストール

多くのアドバイス頂きありがとうございました。

2016/07/08 11:28

補足

いつも心配して頂き、また深い知識を頂きありがとうございます。
今日は高速で70km出かけますので、明日以降貴重なアドバイスなので研究してみます。
ぼくの友人様へ

2016/06/30 07:31

2016/06/28 23:17
回答No.9

windows10は使い辛いと言って十全のwindowsに戻したユーザーもいるようです。
ですが、windows10を使い難いのは最初のときだけであって、慣れれば思うように動くのが
windows10なのです。
私は去年の7月28日に、windows7SP1/8.1×三台をwindows10へアップグレードして、
間もなく一年になりますが、何も問題なく起動をしています。

一台のwindows7SP1は、家族の誰でもネットが楽しめるようにとwindows10へのアップグレードは見送っています。

専門業者に依頼をしているようですので、いい結果を待っています。

補足

使いづらいのはw8で最悪でした。w10はw7に近いのでvery goodですよね。しかも何の問題もありません、また少し速くなりましたよ。
w10批判者が多いようですがぼくは逆にvery goodです。だって寿命6年も長くなる、これは最高なはずです。ぼくのPCは速い順に、AH45/K(2013製.元々w8) *NF/G70(2010.w7) AH520/2B(2010.w7)で、遅いのは、AH40/H(2012.w7)、MH380/1A(2010.w7で小型のstarter)です。*印だけがなぜかw10失敗。
また会いましょう。

2016/06/29 00:18