本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

グラフィックカードの更新について

2016/10/07 17:08

型名 FMVE30HTB を使用しています。OSはWindows7です。
Photo Shope をインストール後、グラフィックカードを更新せよとの
メッセージが出ます。どのようにしたらいいですか。
また起動がインストール後、起動もすごく遅くなりました。
どうしたら早く動くようになるでしょうか。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/09 01:50
回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/eh/spec/
AMD E2-1800 APU+AMD RadeonTM HD 7340 グラフィックス 1.70GHz
Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版(SP1適用済み)
最大1969MB(メインメモリと共用)

必要構成
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html
Intel® Core 2 または AMD Athlon® 64 プロセッサー(2 GHz 以上のプロセッサー)
Microsoft Windows 7 Service Pack 1 日本語版、Windows 8.1 または Windows 10 日本語版
2 GB 以上の RAM

最近流行りの APU だけど…全然、足りていない?
CPU のクロック周波数が足らない…
メインメモリが全然足りていない…
唯一、OS のみ…

一体型 PC では、拡張性なしの為、どんなにあがいても無理です。
先の回答者の回答通りで、PC の買い替えしか手は有りません。

Photo Shope が使いたければ?次回購入される場合は、一体型 PC
を止める事です。

お礼

2016/10/10 10:35

ありがとうございます。さっそく新しいパソコンを買うことにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/10/07 20:22
回答No.6

フォトショップ を扱うにはPC性能が低過ぎる為、色々な問題が
起きています。PCの起動が遅いのもそのせいです。

問題無くフォトショップを扱うには、それなりの高性能PCが必要です。
現状のPCのママでは、解決策はありません。

*ある程度、高性能なPCに買い替えするしかありませんね。
*もしくはフォトショップ使用を諦めて、削除する。
上記のどちらかが選択肢です。

お礼

2016/10/10 10:36

ありがとうございます。新しいパソコンの購入を検討することにしました。

質問者
2016/10/07 19:16
回答No.5

私はMacを使って、PhotoshopCCで仕事をしている者ですが、
所有しているiMacの1台では同じような警告が出ます。
他の所有機種よりも少し古い機種なのでグラフィック性能が低いからです。
他のiMacでは出ません。

他の方も書いていますが、質問者様の「FMVE30HTB」は
ノート型の上にグラフィックカードを
交換できない機種なので、そのまま使うしかないと思います。
私のiMacはデスクトップですが同じくグラフィックは交換できませんし、
出来るスキルもありません。
最新のCCですと3D機能もあるので、グラフィック性能も
求められます。

>また起動がインストール後、起動もすごく遅くなりました。

直接な原因かどうかは不明ですが「FMVE30HTB」は
初期搭載メモリが増設などをしていなければ4Gしかありません。
グラフィックメモリ共有でもありますし。
下記の機種ですよね。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/eh/spec/
Photoshopなどのグラフィック系ソフトはかなりのメモリを
使うソフトです。
OS含め色々なソフトが起動している上でPhotoshopを
使うにはメモリ容量が少ない気がします。
ちなみに警告が出た方の私のiMacはメモリ8Gありますので、
普通に使う分には何の支障もありませんでした。

メモリ不足が原因なら増設がすれば少しは改善するかもしれませんが、
費用が掛かるのと、増設したことがない場合は少々難しいかもしれません。
一応最大8Gまで増設できる機種のようです。

お礼

2016/10/10 10:38

大変勉強になりました。ありがとうございます。

質問者
2016/10/07 18:39
回答No.4

もう回答が出てますがスペック的に問題アリですね
快適にフォトショ使いたいならそれにみあうPCに変えるしかないでしょう

そういうソフトだと再認識して下さい

お礼

2016/10/10 10:40

アドバイスありがとうごあいました。

質問者
2016/10/07 17:59
回答No.3

Photo Shop のバージョンが不明なので、
正確な回答にはなりませんが、このPC FMVE30HTBでは
CPUも、グラフィック・アクセラレーターも
性能が低くて対応が出来ないようです。
メモリも不足です。
それらの原因で、遅くなり、Photo Shopはスムーズには動作しません。
Photo Shopは高機能、高性能なソフトで、
メモリも沢山食いますし、CPUのはやさ、グラフィックが高性能なものを
要求されます。
残念ながら、あきらめざるを得ません。

お礼

2016/10/10 10:42

何とかなると思ってましたが、おっしゃられるとおり、このパソコンでの使用は
諦めることにしました。ご意見ありがとうございました。

質問者
2016/10/07 17:55
回答No.2

パソコンに搭載されているグラフィックチップの性能が低く、Photoshopが持っている機能が実現できないので「グラフィックカードを交換しなさい」と言っています。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/photoshop-cc-gpu-card-faq.html

FMVE30HTBに搭載されているグラフィックチップの性能は驚く程低いものです。ブラウザでネット…Wordで文書を…ということにはそれ程支障はないでしょうが、Photoshopができる機能全てを実現するには、ハードウェアとしての機能・能力が不足しているのです。
ただこのパソコンはCPUに内蔵されたグラフィックチップという構成なので、「グラフィックカードを交換」することはできません。(拡張スロットもない)

Photoshopで何をしようとしているかによりますが、
・現状のままで目的を達成できるのであれば我慢して使う。
・目的が達せられないのであればそのパソコンでの実現を諦め、Photoshopをアンインストールして使える用途で使う。
・性能要件を満たす新しいパソコンを購入して、快適にPhotoshopを使う。
の何れかでしょう。

CPUなどの性能も決して高くないモデルなので、用途に合った使い方をされた方が良いと思います。今の時点で考えれば、パソコンとしての性能は相当低いと言わざるを得ません。ブラウザ・メール・ワープロでの使用がいいところだと思います。

まずは、そのパソコンからはPhotoshopをアンインストールしてみることをお奨めします。アンインストール後起動時間が短くなるようなことがあれば、それが原因でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。