本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

digital tv boxが起動できません

2018/04/01 14:49

digital tv boxが起動できなくなってしまいました。
アイコンをおすと、「station tv xが動作を停止しました」というメッセージがでて消えます。
一回アンインストール→インストールをしてみましたが特に変わらずです。
どうすればよいかお知恵をお貸し下さい。

ESPRIMO FH56/MD

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/04/04 21:08
回答No.8

> 入用でインストールしたソフトも「~は動作を停止しました」とメッセージがでて起動できない状態です。
> ソースも同じくアプリケーションエラーのようです…。
ということは、リカバリして回復できるかは、不明です。
テレビ視聴は諦めて、パソコン主体に切り替えるか、リカバリしてみるかは、貴殿しだいです。
全く、五分五分か、ダメな方に傾くかです。
当方としては、パソコン主体に切り替えると思います。
解決できなくて残念です。

お礼

2018/04/04 21:36

長らくお付き合い頂き、またご丁寧に返答していただいて感謝しております。
一応メーカーサポートの方へも電話などしてみようと思います。
有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/04 00:23
回答No.7

> イベントログ送信→We are sorry, the page you requested cannot be found.
というページが開いたのですがこれは…ダメ元のダメだったパターンですか?涙
>> 私達は残念で、あなたが要求したページは見つけられえない。
Microsoftにしてみれば、パソコンにテレビ機能を持たせたようなことは、想定していないため、「知らないね」と言っているだけかも知れません。

2018/04/04 00:14
回答No.6

回答No.4の「補足」を見る限り、テレビ受像機としてのデバイスを認識していないようなイベントですね。
回答No.5の「ボタン電池の取り外し」によるBIOSの初期化が有効なような気がします。
何故こうした不具合が発生するかは、はっきりしていませんが、当方の勝手な理由付けをすると、ノートパソコンと一体型は、電子部品を詰め込んでいるため、排熱処理に問題が発生します。
一番熱に弱い、CMOS(BIOSが入っている)が熱による暴走で初期値設定が狂うことがあるのかも知れません。
回答No.5の結果待ちです。

補足

2018/04/04 20:33

BIOSの初期化をしてみました。
やはりダメなようです。特に変化が見られません。

digitaltvboxが起動できなくなった日以降だったと思うのですが、
入用でインストールしたソフトも「~は動作を停止しました」とメッセージがでて起動できない状態です。
ソースも同じくアプリケーションエラーのようです…。

質問者
2018/04/03 18:27
回答No.5

何となく分かってみれば、簡単なことだったということかも知れません。
一つデバイスマネージャを詳細チェックして、「!」、「?」マークかないかをチェックしてみるのも良いと思います。
最後は、一体型なので、ボタン電池を外して、BIOSの初期化をしてみるのはどうでしょうか。
ボタン電池を外し2分ほど待って元に戻します。
これでBIOSの初期化と放電をしたことになります。

下記は、型番が少し違いますが、解体画面です。
> 【分解】富士通ESPRIMO FH56/JD の分解方法、ハードディスク交換手順
https://sapporo-pc-support.com/archives/1534

これでだめだったら、諦めてリカバリしかないです。
リカバリは、最後の最後です。

2018/04/03 17:48
回答No.4

補足、ありがとうございました。
当方の記載事項をすべてやって貰っても同じですか。
では、
> ですが相変わらず同じ起動できない状態です。

この時何かヒントになるようなメッセージや応答は全くないのかです。
この操作をした時刻をメモして、イベントビューアをこの時刻をキーとして検索してみるしかないと思います。
特に、カスタムビュー → 管理イベント を重点的に調べ、該当する時刻にイベントがあれば、その「ソース」名が何か、それが何か意味はないかです。
もし「ヒント」らしいものがあり、それを一番下にある、「イベントログのヘルプ」をクリックし、Microsoftに送信してみるのも「ダメ元」でもやってみるのも良いと思います。
既知エラーであれば返信してきます、それもヒントになるかも知れません。
後は、メーカサポートに頼るしかないかも知れません。

補足

2018/04/03 21:42

何度もご丁寧に教えて下さって有難うございます。

イベントビューア、該当時刻のものをみまして、
関連しているであろうエラーが2件

ソース:.NET Runtime
.NET Runtime version 2.0.50727.8762 - 致命的な実行エンジン エラーが発生しました (66B4097A) (80131506)

というものと、

ソース:Application Error
障害が発生しているアプリケーション名: StationTV_X.exe、バージョン: 1.0.0.0、タイム スタンプ: 0x58a56881
障害が発生しているモジュール名: mscorwks.dll、バージョン: 2.0.50727.8762

というものでした。

イベントログ送信→We are sorry, the page you requested cannot be found.
というページが開いたのですがこれは…ダメ元のダメだったパターンですか?涙

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。