本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PCのメモリ増設について

2018/06/25 14:50

Windows7 64bit i5 メモリー4gb hdd 500gbを使っているのですがウェブ閲覧でもとても動作が重いです。メモリを増やせば動作は機敏になるものなのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/25 17:28
回答No.9

申し訳ありません、情報提供が少なすぎです。
Windows7 64bit これはOK
i5 恐らくCore-i5の事を仰っていると思うのですが、Core-i5にも色々あるので、ただi5と言われても解決するのは不可能です。
4GB メモリの容量だと思いますが、4GBでも少ないとは思いません(一部回答者の批判をするわけではないのですが)。要は、あなたが そのパソコンで何をしようとしているのかが判らなければ、4GBで足りているのか不足しているのかも見当がつきません。Windows7でウェブ閲覧と言う事であれば、4GBでもお釣りがきます。
HDD 500GB この値は、あまり必要ではありません。それよりもCドライブの容量と使用量/残容量が重要です。

できれば、ご使用になっているパソコンの型式を記載された方がよろしいかと思います。

>ウェブ閲覧でもとても動作が重いです。
これが質問の本題だと思いますが、ご提供頂いたスペックであれば、ウェブ閲覧対しての描画速度は問題ないかと思います。が、なんのブラウザを用いてウェブ閲覧をしているのかが最も重要です。IEなのかGoogleChromeなのかFireFoxなのか。基本的なところから判断すると、キャッシュが溜まり過ぎている可能性が高いかと思うのですが、ブラウザのメンテナンスは定期的に実行されているのでしょうか?キャッシュが溜まり過ぎると、ネットから得るデータとPC内で保存しているデータとの比較する量が増えるわけですから、当然表示が遅くなってきます。不要なキャッシュは削除する事をお勧めします。

次に、パソコンからインターネットに繋げるにあたり、ルーターを介して接続していると思うのですが、ルーターも定期的にリセット(コンセントを抜いて、数秒後にコンセントに繋げる)する事も必要です。ルーターの性能にも左右されますが、ルーターも「どのパソコンから命令されて、どのパソコンに返信するか」というルーティングテーブルを持っているので、これも溜まり過ぎるとルーターからの返信が遅くなります。

最後にマンションタイプのインターネット契約であれば、そのマンション内で同時にインターネットを使用している台数がどれだけあるかによっても変わってきます。マンションであれば、出口は一つだけになるわけですから、回線がパンクしてしまうと、なかなか返事が返ってこない なんて事もありうるわけです。

どれが当てはまるか判りません。どれも当てはまらないかもしれません。一応、基本的なところからの回答です。

お礼

2018/06/25 22:19

回答ありがとうございました。
仰るとおりです。質問内容が薄すぎました。もうしわけありませんでした。
やっていることはメールソフトを起動しウェブで動画視聴やネット検索などの調べ物をしながら天気予報や速報ニュース等のRSSを後ろで動かすといったことをしておりました。

このやり方で使っておりますと、メモリの使用量が3.8gb以上になってしまいcpuも使用率が跳ね上がり困っておりました。

回線速度なども原因となりますと色々と調べてみる必要がありそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2018/06/25 18:38
回答No.10

量販店購入なら体験版アプリは全て削除して下さい。

WEB使用時に複数のサイトを同時に開かないとか、
IE以外に変更すれば十分使えます。
以前4ギガで使用してましたが快適に使えてました。

お礼

2018/06/25 22:14

回答ありがとうございました。
体験版アプリなどは削除致します。

質問者
2018/06/25 17:26
回答No.8

7なら、4GBでもそんなに不足ではありません。私は6GBですが、IE立ち上げたくらいなら3.5GBの空きになってます。もちろん、もっと増やせばキャッシュから移動したりするのでしょうけど、特別不足という訳でもありません。そのまま当てはめれば4GBでも1.5GBの空きができる事になり不足というわけでもありません。
webが重いのは回線の問題ではないでしょうか?何も情報が無いので分かりませんけど。web以外の動作はどうです?他の事は軽いなら、やはり回線とかの関係になるでしょ?PCのハードウェアの問題では無いという事です。

お礼

2018/06/25 22:20

回答ありがとうございました。
メモリが4GBですと最近のPCでは少なく倍の8GBは欲しいと友人にいわれていたのでこれが原因かと思っておりましたがそれほどでもというものなのでしょうか。

回線問題やPCのハードウェア上の問題の可能性もありますので調べてみたいと思います。

質問者
2018/06/25 16:09
回答No.7

OSはWin7 64bit版ですよね。64bitのWindowsでメモリー4GBは少なすぎます。64bitだと最低8GBは必要です。ただ、そのパソコンでメモリー増やすより買い替えた方がいいかもしれません。

お礼

2018/06/25 22:22

回答ありがとうございました。
古いpcなのではやり買い換えた方がよろしいのかもしれませんね。

最近ではもっとメモリやCUPの性能が上がっておりますので私の使い方ではもったいないかと思い踏みとどまっておりましたが購入を検討したいと思います。

質問者
2018/06/25 15:39
回答No.6

後…OSのbit数は? 64bit版ですよね?
#32bit版の場合、(日本民族がPC-98シリーズに過剰なまでに要求した互換性のために)意図的に4G超えPAEメモリを使用しない様にしてあるため、4Gまでしか使えません。

お礼

2018/06/25 22:23

回答ありがとうございました。
64bitですがメモリが4gbしかありませんのであまり意味がないのですね。
メモリの増設などできれば考えていきたいと思います。

質問者
2018/06/25 15:37
回答No.5

参考URLはマイクロソフトのものです。メモリ増設もひとつの方法ですが、他のチェックポイントも書かれています。Internet Explorerをお使いならGoogle Chromeなど別のウェブブラウザを試してみるのもいいかもしれません。

お礼

2018/06/25 22:24

回答ありがとうございました。
ウェブブラウザを変更するといった手もあるのですね。ずっとIEを使っておりましたがGoogle Chromeなどのウェブブラウザを検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。