本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HDMIケーブル

2018/07/04 21:57

一眼レフデジタルカメラのHDMI端子からPCのHDMI端子に繋げても、PC上 何も認識しません。 当該ケーブルを使って、テレビのHDMI端子に接続すると、認識し、カメラの映像写真やメニュー画面を表示することが出来ます。 PCのHDMI端子に不具合があるのでしょうか。 それとも 何かソフトが必要なのでしょうか。 

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/07/05 11:49
回答No.7

PCのHDMI端子は既に回答がある通りで、接続は不可です。
PCのモニターで一眼レフデジタルカメラの画像を見たい場合は、
次のように作業すると良いでしょう。
1)一眼レフデジタルカメラにUSB端子がありますので、この端子を
 使用します。
2)このUSB端子とPCのUSB端子をUSB接続ケーブル(*1)を用意して
 接続します。
 これにより画像と音声(*2)が再生できます。
(*1)カメラのUSB端子の形状(小型)に合わせたUSB接続ケーブルを
  用意します。
(*2)動画などを記録した場合です。
3)一眼レフデジタルカメラには画像の編集や再生するためのアプリ
 ケーションソフト(CD/DVD)が同梱されていると思います。
 このソフトをPCにインストールすると良いでしょう。
 詳しくはカメラの取扱説明書やソフトの冊子を参照してください。

お礼

2018/07/18 09:58

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 ご回答有り難うございました。 上記2)の方法をトライしたのですが、上手く出来ませんでした。 もう少し、考えてみます。 3)については、既に画像処理はサポートソフトを使って処理しています。有り難うございました。 ところで、
一番の課題は、カメラのインフォ画面(最新設定情報(絞り値・シャッターシャッタースピード値・ISO値・W/B値等々)を表示した画面)を表示する方法です。 HDMI端子を使ってTVへは、このインフォ画面を表示出来ることを確認していますので、TVの代わりにHDMI端子の付いている映像プロジェクターを使った場合、インフォ画面は表現出来るのでしょうかね。 PC経由でプロジェクターへ表示が一番良いのですがね。

質問者

補足

2018/07/05 15:09

皆さんからの回答で、PCのHDMI端子が出力端子であることが、理解出来ました。 そこで提示されているカメラのUSB端子とPCのUSB端子を繋ぐと、確かに写真をPC上に展開することが出来ます。 しかし、カメラのインフォ画面(最新設定情報(絞り値・シャッターシャッタースピード値・ISO値・W/B値等々)を表示した画面)は、PC上に表示出来ませんでした。 
数多くの回答を頂き、有り難うございました。 初めての質問で こんなに早くご意見を聞けるとは、思っていませんでした。 お礼のやり方も まだ理解しておらず、不手際が多かったのではと、反省しております。 ありがとうございました。
もう一つの質問です、
HDMI端子を使ってTVへは、このインフォ画面を表示出来ることを確認していますので、TVの代わりにHDMI端子の付いている映像プロジェクターを使った場合、インフォ画面は表現出来るのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2018/07/18 10:53
回答No.12

>カメラからTVのHDMIへ繋いだ時、TVで見られると言うことは、TVに替えて HDMI端子の付いたプロジェクターなら出来ると言うことですかね。
はい、出来ます。

2018/07/18 10:43
回答No.11

>PCのHDMI端子が出力端子であることが、よく理解出来ました。
前回の回答でも書きましたがPCの正確な型番を書きましょう。
メーカー製のデスクトップタイプでHDMI入力端子が付いたようなモデルもラインナップとしては少数ですがあったりしますので。


>HDMI端子を使ってTVへは、このインフォ画面を
>表示出来ることを確認していますので、
>TVの代わりにHDMI端子の付いている
>映像プロジェクターを使った場合、
>インフォ画面は表現出来るのでしょうかね。
出力先がテレビからプロジェクターに変わっただけなのでそのインフォ画面が表示されなくなるような事は普通はあり得ないでしょう。

2018/07/06 09:51
回答No.10

>PCのHDMI端子に不具合があるのでしょうか。
PCのHDMI端子は入力でしょうか?出力でしょうか?
入力ならHDMI入力の画面を出してください。
出力なら映像を入力しても映りません。
この場合、故障でも不具合でもありません。

同じことを逆に言えばTVのHDMI端子にデジカメのHDMIを繋いでもTVの画面がデジカメに映らないのと同じです。

お礼

2018/07/18 09:27

回答有り難うございました。 PCのHDMI端子は、出力端子でした。 どんなことしても写し出せないですね。 カメラからTVのHDMIへ繋いだ時、TVで見られると言うことは、TVに替えて HDMI端子の付いたプロジェクターなら出来ると言うことですかね。

質問者
2018/07/06 06:57
回答No.9

もし、カメラがソニー製であるのなら、サポートアプリの利用でカメラ内部の写真データをパソコン内に日付単位のフォルダを作成し、コピーできます。
また、撮影した写真の編集も可能です。写真の撮影情報も取得できると思う。

入手は http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html から行えます。
 パソコンのメーカーは問わないけど、カメラはソニー製がインストールの条件ですが、インストールできれば、カメラのメーカーは問わずカメラ内の写真データの取り込みは可能。

お礼

2018/07/18 09:38

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 カメラはNikonです。 Nikonのサポートソフトを使って、仰せの作業はやっています。 現在 課題となっていることは、カメラのインフォ画面(最新設定情報(絞り値・シャッターシャッタースピード値・ISO値・W/B値等々)を表示した画面)を表示する方法です。 HDMI端子を使ってTVへは、このインフォ画面を表示出来ることを確認していますので、TVの代わりにHDMI端子の付いている映像プロジェクターなら、インフォ画面は表現出来るのでしょうかね。

質問者
2018/07/05 16:44
回答No.8

デジタル一眼レフカメラのメーカーがわかりませんが、
写真を見るソフト(CD)が同梱されていると思います。

また、パソコンに接続するコードも同梱されています。

バソコンにカメラのデータを取り込み、ソフトでファイルを開くと
Exif情報を見ることができます。

お礼

2018/07/18 09:46

ご回答有り難うございました。 操作に不慣れなため、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 現在、Nikonのソフトで画像処理は既に行っています。 課題は、カメラのインフォ画面(最新設定情報(絞り値・シャッターシャッタースピード値・ISO値・W/B値等々)を表示した画面)を表示する方法です。 HDMI端子を使ってTVへは、このインフォ画面を表示出来ることを確認していますので、TVの代わりにHDMI端子の付いている映像プロジェクターを使った場合、インフォ画面は表現出来るのでしょうかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。