本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンの立ち上がりが遅いです。

2018/09/21 15:49

不要なアイコンをアンインストールする必要があると聞きました。
パソコン初心者で、どれが必要でどれが不要なのかもあまりわかってないんですが、、、
とりあえず、わかっているものだけでも、と思います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2018/09/22 11:05
回答No.10

追記
貴方のPCのOSが書いていないのでWin10のやり方です
もしwin7なら、「win7デイスククリーンアップの方法」と入力してネット検索すれば出て来ます
win7のクリーンアップは
不要ファイル、不要なショートカット、インターネット不要ファイル
最近使ったファイルの履歴、無効レジストリー、ゴミ箱、などのチェックボックスにチェックを入れる

https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/22 10:19
回答No.9

>どれが必要でどれが不要なのかもあまりわかってないんですが

貴方以外誰も分かりません
パソコン初心者と言う事で難しい事を書いても分からないと思うので、
下記URLの貴方のPCのOSを選んで「ディスククリーンアップ」したらどうかな? その結果変わらなければ皆さんの書いてる事も必要かなと思います
多分PC用語も分からないと思うので、PC関係の本を読む事も必要かと思います

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1604-6279

2018/09/22 10:06
回答No.8

アイコンを消したぐらいでは何も変わりません。
ソフトをアンインストールしてもwindowsの起動時に動作していないソフトは
windowsの起動時間に大きな影響は与えません。
デスクトップにアイコンがあればその表示分程度の時間しかかかりません。

windowsの起動に関係するのは
1.CPUの速さ
2.HDD(もしくはSSD)の速さ
3.メモリの量でどれぐらいスワップファイルを書き出しているか
です。

少し前に頼まれて修理・・・というか中身を最新に入れ替えたPCは早かったです。
潤沢なメモリ、ベンチマークでHDDが霞んで見える超高速なストレージ、高速なCPUでは電源を入れて5秒もかからずにwindows10が起動していました。

2018/09/21 20:24
回答No.7

 パソコンの起動が遅いとか、処理が遅い、フリーズすると言っている人に限って、メモリー増設もHDDデフラグも何もしない人が多いです。一応の事は全部やって置いた方が良いですね。

1.内蔵HDDをデフラグする。

2.メモリーを最大容量まで増設する。

3.USB端子を全て抜いて再起動する。

4.一時バッファをクイッククリーンで消去する。

5.内蔵HDDをウイルス対策ソフトでフルスキャンをかける。

 以上の事をやっても処理が遅いのであれば、内蔵HDDの劣化が原因ですから、CHKDSKでチェックしてみて、エラーが多ければ内蔵HDDの寿命ですから、新品と交換した方が良いです。

2018/09/21 19:08
回答No.6

私的な PC だとアイコンは、上から
ゴミ箱、ファイル (アイコン) 2個、ゲームアイコン2個
✳ファイル内に必要だけどほぼ使わないアイコンを入れてますが?
そこにデフォルト・アイコンは、1つも入っていません。

つまりデフォルトは、総て削除した。
✳Windows システム内に必要なアイコンをチェックすると一発復帰
する機能が有るので事実上不必要な物は、表示させていません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。