本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

マウスとキーボードが反応しない

2018/11/09 10:11

windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (13件中 1~5件目)

2018/11/11 19:44
回答No.13

> スクリーンキーボードで文字入力出来るようになりました。
スクリーンキーボードが思い出せなくて、「仮想キーボード」なる新語を作ってしまいました。
助けていただきお礼申し上げます。
あぁ、年は取りたくないもんですね。

デバイスマネージャーにもマークがなく、BIOSの初期化でもダメということは、キーボードの故障しか考えられないようです。
有線キーボードに切り替えてください。
当方の勝手な考えは、パソコンのキーボードは、パソコンにとっては、「ご主人様」なのです。
司令塔的なものです。
これを正しく認識していて、不具合が検出されない場合、その「ご主人様」は役に立たなくなっているという判断しかないと思われます。

同じものは高価でしょうから、安いものに切り替えて使っていくことを検討した方が良いかと思います。
但し、リカバリ時に既定のキーボードでないとリカバリできないかどうかをサポートセンターに確認しておくことをお勧めします。
PS/2か、USB接続キーボードか、既定値の無線キーボードかということです。
但し、PS/2の端子がこのパソコンになければ、これはないと思います。

お礼

2018/11/11 22:07

名称が機種によって違って「仮想キーボード」が総称か通称なのかと思いました。

PS/2端子は無いようです。
いろいろ丁寧にご回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/11 05:49
回答No.12

念の為確認するなら

BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=2909-7922
[ESPRIMO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2009-8430
などを参考にしてPC付属のワイアレスキーボードでBIOSのセットアップ画面に入れるか?確認を。
この段階でもキーボードが動いてないならキーボード本体やPCのレシーバーが側の故障の可能性があります。
もしBIOSのセットアップ画面が呼び出せて操作まで出来るならWindows側で何か問題が発生しているって可能性が出てきます。

キーボードについてはUSB接続のは安いのだと1000円するかしないか程度からあるのでそれを接続して観るのも良いでしょう。
USB接続のマウスを繋いでWindowsのサインイン画面まで来ているなら

[Windows 10] スクリーンキーボードを表示する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2711-0423
サインイン画面でスクリーンキーボードを呼び出せばサインイン用のパスワードが入力できてサインインしてWindowsのデスクトップ画面まで行くことも可能です。

お礼

2018/11/11 17:22

PCの電源を切った後、キーボードのサポートボタンを押したら反応したので完全に断絶してるわけではないようなのですが、なにぶん他のキー「↓」も「Esc」も反応しないのでそれ以上何も出来ませんでした。

スクリーンキーボードは使えました。起動時のパスワード入力は省略出来る設定にしてありましたので、USBマウスでサイト閲覧などは出来ていたのですがこれで文字入力もとりあえず出来るのでホッとしました。
いろいろありがとうございました。

質問者
2018/11/10 20:05
回答No.11

回答No.10です。
仮想キーボードを使用できればということを記載するのを忘れていました。

お礼

2018/11/11 17:27

他の回答者様のご助言もあり、スクリーンキーボードで文字入力出来るようになりました。
他いろいろ、本当にありがとうございました。

質問者
2018/11/10 19:42
回答No.10

全てダメですか。
Windows 10の「1803」バージョン特有のものか。
> 高速スタートアップ外しました。
> 電池の出し入れなどもして何度か試しましたが反応がありません。
当方の提案を試して貰えてもダメですか。

> あきらめて有線のキーボードを買うのが確実かと思い始めてます。
下記のことを試してダメな時は、キーボードの故障も考えられます。
これが正解かも知れません。

最後の提案として、デバイスマネージャーでドライバを削除させ、初期化して回復するかです。

操作法としては下記の通りです。
デバイスマネジャーを起動して、キーボードのところ、「!」が付いていませんか。
「!」や「?」が付いていれば、キーボードを右クリックしてデバイスのアンインストールを選択します。
デバイスのアンインストール画面の、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスにチェックを入れてアンインストールを実行します。
再起動します。
これでもダメですか。

補足

2018/11/11 17:07

デバイスマネージャーのキーボードに「!」「?」表示はありませんでしたが、それでもアンインストールと再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。

ワイヤレスマウスが反応しなくなった時、キーボードの方は電源を入れていなくて、電源を入れてみたらこっちも反応しないことに気づいたもので、キーボード自体の故障というのは考えづらいかと思うのですが、どうなんでしょう。

ともあれ、ありがとうございました。

質問者
2018/11/10 17:36
回答No.9

>何度も試しているのですが反応はありません。
そうですか。それだとPC内蔵のレシーバーがおかしくなっているのかも。

https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
に記載のある富士通の電話やメールでの問い合わせ先に相談してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。