本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ワイヤレスマウスについて

2019/01/13 02:34

ちょこちょマウスが固まり、その度に本体の背面にさしたBluethoothのUSBポートを抜き差しして、再認識させています。あまりにも頻度が高いので業務になりません。(私用ですが)
ドライバも再インストールしたりしても現象は同じです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (13件中 1~5件目)

2019/01/14 18:24
回答No.13

USBタイプの受信機ならUSB延長ケーブルでマウスパッドの近くまで引っ張ってきて、そこにUSB受信機を挿すのが一番確実。家のパソコンは安物なので(デスクトップ)筐体の裏側にしかUSBコネクターがありません。裏側では電波が届きにくいらしく、時々動作がおかしくなりましたが、延長ケーブルを使用したら頗る快適です。これも使いこなし術の一つかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/01/13 19:10
回答No.12

あまり関係ないかも知れませんが、節電機能を使っているなら常時ONに設定してみてはいかが?

2019/01/13 15:19
回答No.11

2、です。

・マウスは純正でPC本体についてきたもの
・USB無線子機も同じ
・購入から2週間未満
とのことですから、「初期不良交換」を願い出てみましょう。

可能性としてもう一点、2.4GHz帯域を使用するUSB無線について、
・マウスなどの機器と無線子機の通信範囲は「せいぜい1メートル」です。
両者が離れすぎると通信できない(切れる)ことになります。

快適に利用できるようになるといいですね。

2019/01/13 14:04
回答No.10

http://www.fmworld.net/fmv/dh_s/1807/spec/
こちらのPCですか。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=2601
をみると

「ワイヤレス・キーボード、BlueLEDワイヤレス・マウス(黒)」選択時、専用レシーバ(USB接続)が付属します。


と言う記載はありますね。ですのでお使いのワイヤレスキーボード&マウスはBluetooth接続では無いですね。Bluetoothと同じ2.4GHz帯を使った独自方式のワイヤレスだと思います。
可能性としてはその専用レシーバ(USB接続)自体の不良?って可能性もあるかも知れません。他の方が回答されていますがUSB接続の有線キーボード&マウスを別途購入して取り付けるって手もあります。
安いものならキーボード、マウス共に1,000円程度からありますので。

2019/01/13 11:57
回答No.9

もしももの凄くPCから離れた状態で使用しているので無ければ、500円か1000円前後の有線マウスを買ってきて、無線マウスの方はPCの後ろに置いておき、主に有線の方を使うと、恐ろしく精神的にスッキリしますよ。
私はどんどん高額のマウスを買っていきましたが、結局最後は有線にしていますw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。