本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンの起動や動作が遅い

2019/03/11 20:26

 使用パソコン 型名FMVF90B2BG 製造番号MA7600753
電源スイッチONからハードディスクアクセスランプが消灯するまでに5分以上かかります。
その間タスクマネージャーのディスク欄が50%~100%の間を変動表示しています。

PCはほとんど動画編集(編集ソフトはサイバーリンク パワーディレクター14)に使用していますが、起動後の動作が遅く突如作動不能になったり、出力出来なかったり、出力後のファイルの移動や名前の変更が出来なかったり、ファイルの削除が出来なかったりすることがあります。
その時には再起動や強制終了で対処しています。
 カーソルの移動やクリックにはそれぞれのの間隔を5秒~10秒くらいとるようにしています。

あまりにも遅いので今年1月にパソコンショップに相談してセキュリティソフトを変更したり、パソコン内の保存データを削除したりしましたが改善しません。
 このパソコンを購入する以前も同じ編集ソフトを使用していましたがこの様な事はありませんでした。
PC購入後、遅いとは感じながら何とか使用していましたが、昨年の12月に他の不具合のためドッグ入りして部品を交換しました。不具合は治りましたが遅いのは改善していません。

遅いのと、再起動や強制終了の繰り返しで編集作業がまったくはかどらない状況に至っています。

パソコンショップが言うには、スペック的には問題ないはずだけど何かが邪魔しているのかも?とのことです。

原因と対処策が分からず心底参っています。




※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (12件中 1~5件目)

2019/03/12 14:28
回答No.12

高速スタートアップを無効に追加プランの表示を高パフォーマンスして試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/03/12 12:21
回答No.11

CrystalDiskInfoでHDDの状態を確認してください。
HDDの状態が注意や危険な状態になっているとHDDのアクセスが遅くなったりと色々問題が出ます。

2019/03/12 12:06
回答No.10

逆に言って仕舞うとコレで?
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1707/f90b2bg.html
FMVF90B2BG
動画編集は、出来ないです。←と成ります。

最低でもコレくらい必要です。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?cate=tg4&tc=340

2019/03/12 11:41
回答No.9

>何かが邪魔しているのかも?
ディスクアクセス100%の原因は多岐にわたります。他人様のHPで恐縮ですが参考にしてください。
https://ikasenmo-answer.com/windows10-disk-100/

>セキュリティソフトを変更したり・・
Windows10標準のセキュリテイソフト(windows defender)は以前(Win8.x以前)のものと比べてかなり優秀ですしシステムに与える負荷も小さいです。普通の使い方をしている限りはサードパーティ製のソフトは必要ないかもしれません。(一部の第三者機関のテストでは除去率100%だったそうです=ただし既定の設定を変更しない条件)

セキュリティソフトを変更する場合、以前のソフトのアンインストールが完全でないと不具合を起こす可能性があります。セキュリティソフトによってはアンインストールが上手くできないものも存在しますので確認してみてください。

2019/03/12 09:55
回答No.8

動画編集が主体ならば、買うPCを間違えたと思います。
ノートPCのパーツを使った一体型PCでは、スペック不足なのが原因ではないかと。
CPUは問題ないですが、拡張性がないのが痛い。

起動の高速化、動作の速度アップ&安定性を望むならば、起動ドライブは500GBか1TB程度のSSDに交換すること。
3TBのHDDはデータ保存用にして、さらに外付けでバックアップ用の4TBのHDDを使うこと。
これだけで、かなり安定すると思います。
と思って、スペックを確認したら、2.5インチのストレージを増設できないみたいな?
交換した3TBのHDDも、2.5インチだと思うんで(確認必要)、外付けHDDケースを購入しないとダメですが、USBの外付けHDD2台も気になるけど、仕方がないですし。

メモリが8GBも少ない。最低でも16GBが必要です。
ビデオメモリに1GBは取られるので、7GB程度では動画編集では不足してます。それが、HDDへのアクセスをもたらし、速度低下を招きます。このことが安定性がないように思えたり、おかしくなったりする要因になり、さらに1ドライブで多くの処理が起動ドライブに負荷を与えることも最悪です。メモリも半年前の半額まで下がりましたし、8GB×2のメモリ交換も勧めておきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。