本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

古い機種へのWindows10インストール

2019/08/29 09:00

74歳の爺さんです(全くの素人です)
ESPRIMO FH900/5AD、 型式:FMVF 905ADR、型:MA0500034、2010年夏モデルを使っていますが、以前「Windows10無料アップグレード」の案内を試しましたが途中でフリーズして断念しました。
Windows7のサポート終了が迫りましたが、もぅ歳も歳なので新型を買うにもためらいがあり、Win10のソフトを購入し現行機にインストールできるならその方が安価なのかと思いますが、古い機種なのと無料アップグレードもフリーズしたのでソフトだけを現行機にインストールして使えるか自信がありません(トラブルを起こしても周りに手助けしてもらえる人間がいない)。アドバイス願います。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/29 23:52
回答No.9

色々やった経験からは、古いPCにわざわざお金を出してWindows10を入れるのはお勧めしないです。お使いのPCは、既にWindows10のドライバ提供対象から外れてしまっており、手間をかければ動きはしますが、今後も使い続けられるとは限りません。

Windows10は2万円弱ですが、最近は29000円程度で、今お使いのPCに遜色ない性能のPCが手に入りますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GVJDK7F
└日本国内で適用に利用できるノーマルかつ実用水準のPCとしては最安かな。
単独のモニタがない場合は、モニタ代が1万ちょっと。マウス/キーボードが数千円といったところです。

お年寄りが一人で電気屋にいくと、あれこれ言われて20万近い買い物になると思いますので(そもそも店頭は安価なものを扱わない)、ネットを活用しましょう。

きちんとしたメーカーの相当高性能な製品でも、ネットのメーカー直販であれば5万円あれば充分です(モニタ別)。
https://kakaku.com/item/K0001149145/

悪いことはいいません。
買い替え時期です。
昔と違い、今のPCはスマホよりずっと安いです(PCでTVをみたいとか言わなければ)。

お礼

2019/08/31 16:34

「Win10のダライバー提供から外れている」で全て理解しました。

ボランティアでの機関紙編集程度なら我慢できますが、ネット証券のデイトレードでは反応の遅さには参りました。サポート提供が停止される機会に貴アドバイスを参考に買い換えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2019/08/30 21:35
回答No.11

今一番欲しいものはなんでしょう。
お金でしょうか?
違いますね。
時間ではないでしょうか。

遅い非力なエンジンの付いた古いパソコンに
新しいが重いアプリケーションを乗せて
対応しない補機類をなんとか使おうと
あれこれ試して楽しむのならそれで良しなのでしょうが、
サクサクと早く動いた方が気持ち良いし、
第一消費する時間が少ない。

残された時間は限られています。
CPUにi7を奢りメモリーも16GBに増設
使い方などを電話で相談できるメーカーのものを
買うのが一番でしょう。
機械のお守りに振り回されることから解放されることが
今何よりも大事だと77歳の私は思います。

サポートの担当者が相談者のパソコンの画面を共有しながら
指導してくれるところもあります。

お礼

2019/08/31 16:40

人生の先輩に感謝です。

サクサク感は全くありません。(苦笑)
ボランティア活動でのPC活用では全く支障が無いのですが、デイトレードなどサポート終了の影響が危惧され買い換えます。
道具として使えれば良い程度で、機械的な知識はないのでサポートに安心感のある所で買い換えたいと思います。

質問者
2019/08/30 13:52
回答No.10

こんにちは、^^
私、10こ下ですが
>もぅ歳も歳なので新型を買うにもためらいがあり、
予算もありますので、人それぞれではありますが、冷静になって考えてみれば分かると思いますが、年寄りほど新しい機種が良いのですよ。
ためらいがある程度なら、新しい物を買った方が良いですよ。
ネットで買えば安いですが、店舗で買えば、有る程度は店員さんに聞けます。
私見では、ネットで買って、手厚い保証を付けるのが一番かと思います。
たとえ使用機関が短かかったとしても、近頃の中型機種を買えば、楽しくて、良い気持ちに成れる事間違い無しです。
安いランクの機種を買うのなら、快適で無いかも知れませんけど。
ちょこっとだけ思い切って、贅沢しましょ^^

お礼

2019/08/31 16:47

歳をとると無駄なモノには金を使いたくないという心理はご理解いただけるでしょうか…?
従って、サクサク感とは程遠いのですが、使えるものなら使い続けるのも良いかなとは思っていました。

然し乍ら、小生のPCはWin10のアップグレードには適さないとのアドバイスを頂きました。

「年寄りほど新しい機種が良い」は言い得て妙です。心に刺さりました。買い換えます。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2019/08/29 17:03
回答No.8

グラフィックやTVチューナーはwindows10に対応していません。
また、CPUは最新のwindows10のバージョンはサポートが外れていたと思います。
なのでアップグレードはオススメできません。

オークションだと1円から出ているもっとマシなPCもあるので
粘り強く探し続けていれば安く手に入るかもしれません。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b411177495
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h416987090
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h416789494

お礼

2019/08/31 16:53

ボランティアの機関紙でのワードやパワーポイント、ゴルフのスコア管理や同好会の幹事役でEXCEL、アメーバでのSNSやネット証券でのデイトレードが出来れば十分です。

CPUは最新Win10はサポートが外れていてはアップグレードは断念せざるを得ませんので買い替えを検討いたします。

質問者
2019/08/29 11:47
回答No.7

PCの販売店によりますが、昨年末か今年前半に発売された機種で
売れ残った機種(通称:新古品)があります。
これらの機種ですとOSがWindows10で比較的安く入手できるはず
です。
販売店に行き、新古品を購入したいと相談すると良いでしょう。
また、提示された金額をもう少し値引きしてもらいたい。と要望
します。
さらにWindows10でもバージョンを最新にしてほしいと要望する
ことをお勧めします。
場合によりバージョンを最新にする手順を聞いてメモし、自宅で
で行う方法もあります。
この作業でうまく最新バージョンにできない場合は、PCを持ち込
むので無料で、アドバイスをもらいながら販売店で実行したいと
申し入れします。
なお、この時に対応してもらった店員の名刺をもらっておきます。

お礼

2019/08/31 16:58

小生のモデルがWin10のバージョンアップに対応しているか否かが質問ポイントでした。その意味では対応は不可とのアドバイスで買い替えを検討します。

年金2000万円問題…ではありませんが、年寄りとしては性能よりもある程度の使えれば…と考えます。その意味では貴アドバイスは「買い替えのベスト・アンサー」ですね。

ありがとうございます。

質問者
2019/08/29 11:38
回答No.6

10年前に作った自作パソコンをWindows10にしました。まったく問題なく動いています。デバイスドライバもすべてWindows標準です。やり方は下記サイトからアップグレードするか、クリーンインストールする。私は後者でやりました。Win7のゴミがとれてすっきりしました。ただしプレインストールアプリはすべて消滅します。もう一度入れ直す必要があります。それがイヤなら前者で。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
やる前に今のシステムのバックアップを作っておいてください。駄目だったら元に戻せるように。コントロールパネルのバックアップと復元のイメージバックアップがいいです。

お礼

2019/08/31 17:03

若い頃なら「挑戦」もできましょうが…、細かい文字を長時間見るのも辛い状態ではお手上げです。

ご親切なアドバイスに感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。