本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows10 無線が使えなくなった

2019/09/04 19:00

2016年10月発表 モデルのESPRIMO FHシリーズ Windows 10 Home(64-bit)を使用中です。
Windows10 を1903にバージョンアップしたところ 無線マウス、無線キーボードが使えなくなりました。
色々試しましたが わからないので 有線に切り替えました。
今度はプリンターも無線でつないでいたのですが 使えなくなりました。
バージョンアップする前は、1903の前の前でした。ひとつ飛ばしでバージョンアップしました。バージョンアップするときにマウスのドライバー更新のお知らせがありましたが実行する前にバージョンアップを先にしました。無線マウスが動作しなくなったので、ドライバー更新のお知らせに沿って更新しました。その後、ドライバー更新が出来ているかどうかまで確認しましたが出来ているようです。
2日前にプリンターが使えなくなり 何とか使えるようにするため調べているのですが分かりません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/04 23:58
回答No.1

Windows10の大型バージョンアップは、
事実上、Windows自体の入れ直しに近いケースが多いため、
周辺機器のドライバー類は、事前にアンインストールしておいて、
OSのバージョンアップ終了後、改めてインストールをし直したほうが
これまでの経験上安定度が高いです。
お使いのプリンターの型番が記載されていませんが、
いったんプリンターの電源を切り、
[スタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
→[プログラムと機能] から、「EPSON XX-XXXXアンインストール」を実施して、既存のドライバーをいったん削除し、
パソコンを再起動してから、
エプソンのダウンロードページより、プリンターの型番とOSを選択して、
ここ数年のプリンター機種ならば一括インストールツール「WebInstaller」を
ダウンロード&実行して画面の指示に従って、接続方式を選択した後、
電源を入れて認識させれば、再インストールが完了します。

お礼

2019/09/08 12:19

プリンターの問題は解決しました。
無線マウスと無線キーボードの問題はこれから頑張ります。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/05 06:57
回答No.2

>2016年10月発表 モデルのESPRIMO FHシリーズ Windows 10 Home(64-bit)
では機種が特定できないのでPC本体の背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

Windows 10 May 2019 Update(Windows 10, version 1903)の提供について
https://azby.fmworld.net/support/win/10/update1903/?supfrom=top_info
を見ると書いていたりはしますが

無線LAN、Bluetoothをお使いの場合
Windows 10, version 1903へアップデートする前に、無線LANドライバーおよびBluetoothドライバーをアップデートしてください。

って記載があるのでお使いのPC用のものが恐らく用意されているのでアップデートした方が良いかと。富士通の場合はほぼ毎回ですがWin10の大型アップデートのたびに無線LANドライバーの更新・アップデートがあったりします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。