本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

XPで直接win10を起動させたい!

2019/09/07 02:03

引き続きのご質問です。
https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?qid=9653074

DVDに10をインストール完了し、
このDVDを XPに入れ起動するも
press any key to boot from CD or DVD…
のメッセージが出て起動しません。

XP PCがうんともすんとも言わないので
電源再投入すると、普通に XPが起動しました。

DVD内のwin10のsetup.exeを開くと
「E¥setup.exeは有効なwin32アプリケーションではありません」
というエラーが表示して、win10アップグレートが始まりません。

もしかした起動するかも、と思って
plpbt.isoのCDを起動してから、上記のwin10のDVDを選択しても
CD boot :cannot boot from CD - code:5
と表示してwin10アップグレート始まらずです。

最後の正念場なのですが…

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/11 23:32
回答No.16

こちらの検証で多少の変化がありましたのでご報告させていただきます。

FMVMG70Lでは、2019年、2018年のISOから作成したDVDメディアからのブートでは前回添付させて頂いた画面になりインストールの導入画面まで進みませんでしたが思い切って一番最初のバージョンのインストールメディアで立ち上げるとインストール画面まで進みました。
ただし、現在このバージョンは公式にはなく次の記事のように海外のサイトからダウンロードするしかないためウィルス等の危険性が十分にありえますので、試される場合は自己責任にてお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1069120161.html

(finalが製品の過去のISOになります。)

また、このバージョンがインストール出来ても現在のバージョンまでアップグレード出来ない可能性も十分ありえます。
(それ以前にこれも最初のキー入力を受け付けない可能性もありますが・・・)

とりあえずはご報告まで。

お礼

2019/09/12 22:33

こんばんは。
引き続きのご検証、誠にありがとうございます。

只今、ウイルス侵入などいちかばちかのダウンロードを行っています。
(3.1GBあり、1時間ほど掛かるようです)
windowsはファイナル
win10のバージョンは1703、レッドストーン2  にしました。
(サイトの画面にあわせました)
32ビットのisoファイルです。
何事も起こらないことを祈っています。

ちなみに、XPのDVD異常も想定して、
家にあるデジタルビデオに添付してあったBDレコーダーを起動用CD用に使おうと
不足のUSB‐miniBのケーブルを
中国から購入中で20日後に到着します。

質問者

補足

2019/09/15 23:01

こんばんは。
win10のバージョン1703でCD作成し、起動させましたが
やはりまだ新しいバージョンのためか、
プレス エニー キーを押してもダメでした。
もっと古いバージョンで試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2019/09/16 19:51
回答No.17

まずは、前回説明不足で誤解を与えてしまったようですのでその事から。
前回、こちらが最初のバージョンをダウンロードした理由は2016年のアニバーサリーアップデートから
インストール時に必要な実装メモリーが1GBから2GBになったとネットでの検索で見かけたので最初のバージョンで試すことにしました。
この説明がなかったために17年バージョンをダウンロードさせてみたいですみませんでした。

ただ、今回も起動時にキーボード操作を受けつかなかったとの書き込みがあったことが気になります。

再確認させてもらいますが

1. 「press any key~ .....」で放置していた場合「.」が5個まで増えていきますか?
(通常は増え終わるまで放置していると質問者様の場合XPが立ち上がると思います。)

2. 5個まで増えていく間にキーボードを押すと画面が変わりますか?
(ここまでで不具合があるならメモリーのほうに問題がある可能性はあります。)

3. 画面が変わった場合DVDを一瞬でも読み込みに行っていますか?
(ここは、読み込みに行っていないようですが・・・)

支障がなければお教え願えれば助かります。

次にここまでインストールメディアのプログラムを走らせることのみに限定して回答させていただきましたが、
今回、インストールメディアからインストールということは、新規インストールになりますのでXP時代のデータを引き継ぐことはできませんし、
XPのライセンスは10では使えないためこちらも新規にライセンスが必要になってきますがこの辺りは問題ありませんか?

問題がなければ良いのですが・・・。


個人的には単にパソコン本体の延命や簡単なサイト閲覧が今回の質問の源流であるならば、軽量なLinux系のOSのインストールも視野に入れてもよい気がします。

確かにLinuxもそろそろ64ビットOSに移行していくので永遠に使えるとは言えませんが現段階で2023年程度までは最低限のバグフィックスがあると思いますので・・・。

一例としてXubuntuを紹介しているサイトのURLを書き込ませていただきます。

https://report.hot-cafe.net/xubuntu1804-install-5057

サイトではUSBに書き込んでインストールする説明がされていますが、ダウンロードしたISOをDVDにイメージ形式で焼きこめば良いですし、
そのDVDから立ち上げればインストールしないでお試しで使用することもできます。

ご参考まで

お礼

2019/09/25 14:50

ple6さん

こちらの回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
(送信したつもりでしたが出来ておりませんでした)

Win10のダウンロードのバージョンの件ですが大丈夫ですよ。
お気になさらないで下さい。
いきなり一番古いVerを試すのは怖かったので中間ぐらいからのVerで試して
ダメでした。
(結局、2019年の1903、2017年の1703、2015年の1511で試しましたがいずれもダメでした)
 ⇒「press any key~ ...._ 」で「_ 」が点滅のままです。
  この時、DVDを1回読み込み動作しますが、「_ 」が点滅のまま
  数時間放置しても変化なしでした。


以下、ご報告致します。
1. 「press any key~ .....」で放置していた場合「.」が5個まで増えていきますか?
 ⇒「.」が5個まで増えました。(そのまま放置でXP起動しました)

2. 5個まで増えていく間にキーボードを押すと画面が変わりますか?
 ⇒画面の変化としましては、「.」が5個まで増えるだけで、一瞬画面が変わるなどの
  変化はなく「.」が4個の時に、何かキーを押しますと「press any key~ ...._ 」で
  「_ 」が点滅のままです。
  この時、DVDを1回読み込み動作しますが、あいかわらず「_ 」が点滅のまま
  数時間放置しても変化なしでした。
  また、この時DVDを数回出し入れしてみても、1回読み込み動作しますが、
  「press any key~ ...._ 」のままです。

3. 画面が変わった場合DVDを一瞬でも読み込みに行っていますか?
 ⇒画面の変化はなく、状態としては2項の状態で、1回読み込み動作するだけです。



現在XPのPCはNTLDRエラーから復活させ、初期化した状態です。
(また、新規インストールの為、XP時代のデータはバックアップ済みです)

XPのライセンスは10では使えないでしょうか。
「XPから直接win10化」のYOUTUBE動画などではライセンス入力はしていないようだったので
今回、XPから直接win10化に踏み切りました。
愛着あるXPの延命を目的としていまして、「XPから直接win10化」がダメな場合は、
第2弾のXPをwin8化してからwin10と段階を踏むようにしています。
(オークションでwin8が取れればの話ですね)
さらにそれでも(マイクロソフトでも)ダメな場合は、
第3弾でLinuxを視野に入れています。(Linuxについて、ほぼ無知なのですが)

その他現在、XPPCのDVDディスクの不調も想定して、家にあったBDディスクとXPを接続して
win10のインストールDVDを読み込むか確認の為、USBーminiBケーブルを手配中です。

以上、ご報告致します。

質問者
2019/09/08 23:41
回答No.15

YouTubeに有った映像によればXP上からWindows10ISOのsetup.exe
を動作してアップグレードしている様です。
それ以上は不明です。

お礼

2019/09/09 00:08

こんばんは。
そうなんですよ~。
XPから直接win10への成功体験(国内・海外)の動画を見まして
PC初心者ながらいろいろと調べまして
私も決断したのです。

質問者
2019/09/08 18:41
回答No.14

>このPCのBIOSが壊れていた場合、今回諦めますXPからの直接win10ではなくwin8(アップグレード版?)を購入してからのwin10化も出来ないのでしょうか。

要するにインストールが出来ない。それはWin8でもWin10でも同じです。おそらくWinXPのインストールも。無駄な投資はやめた方がいいです。

お礼

2019/09/08 22:09

こんばんは。
インストールが出来ないのは、
DVDディスク自体に異常がない場合、
DVDドライブの異常もあり得ますね。
ビデオカメラに同梱されていた、USBコネクタ型のDVDドライブがあるので
試しに使ってみます!
アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

2019/09/09 14:59

ビデオカメラ同梱のDVDドライブは
USBコネクタ型ではなく、「B」と記入されたものでした。
ケーブル入手にちょっとお時間を下さい。

質問者
2019/09/08 18:11
回答No.13

nijjin さんに1票!
もっと端的に言えば「DVDドライブが壊れてる(性能が落ちている)」です

お礼

2019/09/08 22:07

こんばんは。
確かに、DVDディスク自体に異常がなければ
DVDドライブもあり得ますね。
ビデオカメラに同梱されていた、USBコネクタ型のDVDドライブがあるので
試しに使ってみます!
アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

2019/09/09 15:00

ビデオカメラ同梱のDVDドライブは
USBコネクタ型ではなく、「B」と記入されたものでした。
ケーブル入手にちょっとお時間を下さい。

質問者
2019/09/08 13:02
回答No.12

>DVD自体は正常に書き込みがされていることが確認出来ました。
となると、あとはDVDドライブを交換するしかないかと・・・

この手のトラブルでDVDドライブを何度か交換したことがあります。
windows上からは読み書きできのにブートしない・・・
仕方なく別のドライブに交換するとあれほど起動しなかったCDやDVDからwindowsのインストーラーが起動するんですよね。

お礼

2019/09/08 22:06

こんばんは。
確かに、DVDディスク自体に異常がなければ
DVDドライブもあり得ますね。
ビデオカメラに同梱されていた、USBコネクタ型のDVDドライブがあるので
試しに使ってみます!
アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

2019/09/09 14:59

ビデオカメラ同梱のDVDドライブは
USBコネクタ型ではなく、「B」と記入されたものでした。
ケーブル入手にちょっとお時間を下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。