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起動に失敗しました。

2019/10/08 10:32

こんにちは、

富士通ノートパソコンのエラーについて質問させていただきます。
ご回答お願いします。

長時間(2か月)に富士通ノートパソコンを使いませんでした。
先週の土曜日にいきなり起動しましたが、起動できませ

んでした。
何回も再起動したら、デスクトップ画面が出たが、アイコンが出なく、
操作ができません。何の操作をしたら、すぐに黒い画面が出ます。また、3分待ったら、デスクトップ画面が戻ります。
振り返り、何の操作をしたら、また黒い画面が出ます。
詳細はYoutube動画をお見せください。
https://www.youtube.com/watch?v=CoLdJnCb6ok
ハードかソフトかどちらが悪かったかわからないので、教えていただけますか?

補足:
1.再起動したら、たまに「Bootable Device was not found」というメッセージが表示された場合があります。
2.再起動したら、たまに自動修復画面が出ます。トラブルシューティングのオプションで初期化にしても、初期化中にエラーが発生して、初期化できないというメッセージが出ます。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/09 14:30
回答No.11

流石!富士通さん!
ハードウェアチェック機能のプログラムがご利用PCに入っているようです。
★ハードウェアを診断する方法★
Q&Aナンバー【8307-5834】/ 更新日:2018年2月12日 ↓

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8307-5834

★診断プログラムを実行する方法(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)★
Q&Aナンバー【9011-0800】 / 更新日:2018年2月12日 ↓

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9011-0800

概要1:簡易診断の実行
(1)PCの電源を <<< 完全 >>>に切る。
  Q&Aナンバー【3310-7971】更新日:2018年8月7日
  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3310-7971

(2)サポートボタンを押してPCを立ち上げ起動メニューを表示させる
  Q&Aナンバー【8211-0372】更新日:2019年3月13日
  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8211-0372

概要2:富士通ハードウェア診断ツールの実行
Q&Aナンバー【9011-0800】更新日:2018年2月12日

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9011-0800

概要3:診断結果にエラーコードが表示された場合
★富士通ハードウェア診断ツールのエラーコード(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)★
Q&Aナンバー【3610-8775】更新日:2019年2月25日

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3610-8775

以上、参考になれば幸いです。

投稿された画像

補足

2019/10/09 19:37

ご回答をいただき、ありがとうございました。
簡易診断をしました。

エラーコード:E104-1-1008
診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。

それで、SSDを交換しないといけないですね。^^。
でも、大変ですね。リカバリーディスクを持っていません。~・~

質問者

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その他の回答 (14件中 1~5件目)

2019/10/10 09:00
回答No.14

No.13の補足から
>Amazon、ヤフーでFUJITSU WINDOWS10リカバリセットの中古品を販売されているらしいです。それを使えますか?
残念ながら無理だと思います。富士通のリカバリディスクなら、どれも一緒ではありません。まずは型式「FMVA50A3WP」と一致するかどうかがポイントです。型式が違えば異なるドライバになりますので、リカバリ後の動作保証は一切できません。また型式から推測すると、過去製品の再構成パソコン(どの機種かは不明)となるので、同一型式のリカバリディスクセットを購入されるのが良いと思います。

ドライバを全てご自身の手で入手できるのであれば、どんなリカバリディスク・MicrosoftのWindows10でも構わないと思いますが、富士通は詳細を明かしませんし、ドライバのインストーラーすら提供していません(アップデートが必要なドライバのみ提供)。ちゃんと使いたいのなら、メーカーのサービスを利用されるのが一番かと思います。

補足

2019/10/11 13:15

こんにちは

交替SSDを注文しています。
最初に自分が持っているWindows10ディスクを使って、インストールしてみます。
パソコンが動くかをチェックします。チェックOKであれば、確実に現在のSSDが壊れたことを確認できます。次に、富士通専用のリカバリーディスクを購入します。
そいう流れ通りにやりたいです。

色々な回答を頂き、本当にありがとうございました。

質問者
2019/10/10 02:10
回答No.13

No.2・7です。
拝見したところ、リカバリーディスク(またはUSBメモリ)を作成されていないようですね。現在販売されているパソコンには、リカバリディスクは添付されていません。購入後に、ご自身で作成するのが基本になっています(メニューにあります)。作り忘れてしまい、手詰まりになった場合は、メーカーからリカバリディスク取り寄せる他に方法はありません(もちろん有償サービス)。国産メーカーのパソコンは、厄介なハードウェア構成になっているので、汎用ドライバでは正常動作しないものが殆どですから、Microsoftが提供しているWindows10では、パソコンが持っている性能を出し切れない事があります。

一つ疑問に思ったのですが、SSD換装前に装着されていたHDDは如何されたのでしょうか?もし、それが残っているのであれば、そのディスクに戻してリカバリディスク(またはUSBメモリ)の作成ができると思いますし、SSDからデータのサルベージも可能かと思います。

それすら無いと仰るのであれば、別のHDDを用意しMicrosoftが提供するノーマルなWindows10を一時的にインストールし(プロダクトキー不要)、データのサルベージを行うのが良いかと思います。ただ、壊れかかったSSDからデータが何処までサルベージできるかまでは保証できません。

やれるところまでやってみて、富士通からリカバリーディスクを取り寄せ、新しく購入したSSDに富士通版Windows10をリカバリされるのが良いかと思いますよ。ちなみに修理依頼する場合は、元々装着されていたHDDでなければ、受け付けてくれない場合もあります(メーカーが推奨する機器構成では無いため、改造品扱いなるため)。

補足

2019/10/10 08:13

ご回答をいただき、ありがとうございました。

一回ハードウェア診断機能を使いました。
診断結果:
エラーコード:E104-1-1008
診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。

それで、SSDを交換しないといけないですね。^^。
でも、リカバリーディスクを持っていませんので、購入したいと思います。Amazon、ヤフーでFUJITSU WINDOWS10リカバリセットの中古品を販売されているらしいです。それを使えますか?
WINDOWS10リカバリセット:
リカバリ起動ディスク
リカバリデータディスク
ドライバディスク

質問者
2019/10/09 22:06
回答No.12

>保証開始日は2017/01/10のですが、保証書がなくなりました。

メーカー保障に関係する内容は、富士通さんに直接お問い合わせください。
保証書紛失時では購入時の証明書があれば対応するメーカーもありますが、富士通さんはどうなのか?当方では知り得ません。
問い合わせ窓口:0120-950-222 / 9時~19時 (有料通話番号 045-514-2255 / 9時~17時)
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.
>AmazonでFUJITSUリカバリディスクWindows10セットを売られていますが、そのセットを使えますか。

当方では、Amazonからの販売品が不明な事もあり、回答不可能な問合せ内容です。ドライバディスクを付属しているようですが、メーカー製品はモデル毎でドライバーが異なる状況もあり、「このドライバディスクは何なんだ?」と、、、

メーカーの ” リカバリ回復メディア ”を、メーカーから購入しての利用が一番確実ですよ。

補足

2019/10/11 13:17

こんにちは

保証書とマニュアルが見つかったが、リカバリーディスクが入っていません。^^

現在、交替SSDを注文しています。
最初に自分が持っているWindows10ディスクを使って、インストールしてみます。
パソコンが動くかをチェックします。チェックOKであれば、確実に現在のSSDが壊れたことを確認できます。次に、富士通専用のリカバリーディスクを購入します。
そいう流れ通りにやりたいです。

色々な回答を頂き、本当にありがとうございました。

質問者
2019/10/09 13:37
回答No.10

■!■ Win7HDD装着で、下記内容の結果を教えてください。 ■!■

マニュアル内容を参照しての連絡です。
マニュアルDL URL ↓
       http://www.fmworld.net/download/DD005108/DD005108.pdf

マニュアル/ 195P
★エラーメッセージ:起動可能なデバイスが見つかりませんでした。(Bootable Device was not found)
★◎対処方法:
起動可能なデバイスが見つからなかった場合に表示されます。
[Enter]を押すと起動メニュー(Boot Menu)が起動しますので、
起動可能なデバイスが表示されているかどうかを確認してください。
-------------------------
回復ドライブを作成していない状態では、Windows10インストールディスク(リカバリメディア)が必要です。
富士通さんから、有償でリカバリメディアを購入できるようです。
以下、マニュアル/ 72Pより
【 リカバリ USB メモリを購入してリカバリする 】
Windows が起動しない場合、回復ドライブを作成していなかったり、破損・紛失してしまったりしたときは、リカバリ USB メモリから起動してご購入時の状態に戻すリカバリを行うと回復できることがあります。
●リカバリUSBメモリを購入してリカバリすると、パソコンはご購入時の状態とまったく同じ状態に戻すことができます。そのため、セットアップが必要になります。
●リカバリ USB メモリは、弊社のホームページから購入できます。
リカバリ方法は、リカバリ USB メモリに同梱されたマニュアルをご覧ください。

「リカバリメディア有償サービス」
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

対象モデルページのURL↓
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk

●販売価格について:1セット 9,900円(税込・送料別)/送料一律 880円
 1製品につき1セットのみのお申し込みとさせていただきます。
●リカバリメディアについて:Windows 10 --リカバリUSBメモリ
●リカバリメディア提供期間:リカバリメディアの提供期間の目安は修理対応期間となります。
 >>>対象機種では2023年10月末までが部品保有期間となっているので、現時点では購入可能と思います。
★★★電話からの申し込み:
パソコン本体の型名/製造番号==製造番号は一台づつの固有番号となります。Ser.no. と表記される場合もあります。
問い合わせ窓口:0120-950-222 / 9時~19時 (有料通話番号 045-514-2255 / 9時~17時)

因みに、マニュアルでは LIFEBOOK AH50/A3 の表記が見られずAH53/A3、あれ?どうして?
調べたのですが、ご存知でしたか?
仕様(機能)での相違点は3点のみ、
(1) 液晶解像度の相違
 AH50/A3:WXGA (1366x768)
 AH53/A3:フルHD (1920x1080)
(2)ドライブ規格の相違
 AH50/A3:DVDまでのRW
 AH53/A3:BluLayのRW可能
(3)工場出荷時メモリ容量の相違
 AH50/A3:4GBx1枚 (最大8GBx2枚=16GB)
 AH53/A3:8GBx1枚 (最大8GBx2枚=16GB)
Intel の第6世代iシリーズSkylakeのi7 6700HQ(4コア8スレッド)を載せたPCにしては、メモリ4GBは品祖極まりない!
HDDをSDD換装する前に、メモリ16GBに増設をすべきでしたよ!

補足

2019/10/09 21:13

保証開始日は2017/01/10のですが、保証書がなくなりました。それで、保証対象ではないでしょうか?

パソコン本体の型名:FWVA50A3WP
製造番号:R6Y05496

メモリ:16GB
AmazonでFUJITSUリカバリディスクWindows10セットを売られていますが、そのセットを使えますか。

FUJITSUリカバリディスクWindows10セット
・リカバリ起動ディスク
・リカバリデータディスク
・ドライバディスク

質問者
2019/10/09 03:31
回答No.9

起動メニューを表示する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-0372
一度、F12キーを押して起動メニューを表示してそこならブートデバイスとしてSSDを選んでみるのはどうでしょう?

もし中にデータが消えても問題の無い予備のHDDやSDDがあるならそちらに換装してそのHDD/SSDに対してリカバリをしたり
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から作成してインストールメディアで
Windows10をクリーンインストールしてみると良いでしょう。
それでも「Bootable Device was not found」と言うのが出るようならマザーボード側に何か問題がある??って言うのも疑われます。

お礼をおくりました

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