本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WIndows10C:ドライブの空領域がない

2020/01/04 15:49

WIndows10 C:ドライブの空領域がないとう警告が出たため、WINDOWS10の設定>システム>ストレージを見ると、「一時ファイル」が836GB/931GBを占めていました。
そこで、写真/ビデオ等のデータを外付けHDDへ待避し、「一時ファイル」をクリーンアップすると一旦は空き領域ができるのですが、すぐに「一時ファイル」が増加してWIndows10 C:ドライブの空領域がないとう警告が出てきます。これを何度も繰り返しているのですが、どうしたらよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/08 13:43
回答No.10

まだ700GBありますか。
それでは、
https://nelog.jp/windows-hdd-arrangement
上記のアプリを使って、容量の消費の大きいフォルダ/ファイルを突き止めてみてください。
突き止められたら、消す前に、フォルダ名/ファイル名を教えてください。

お礼

2020/01/11 07:59

フォロー有難う御座います。
ご示唆頂きましたアプリ(Diskinfo)を実行した結果、Cドライブのフォルダー上位は(1):Users(24.52Mb),(2):Windows(18.48Mb),(3):Fujitsu(8.75Mb)、ファイル上位は(1):hiberfil.sys(3.16Mb),(2):page file.sys(1.25Gb)でした。
因みに、Cドライブの空きが638Gb迄増えていました。何が効いたかよくわかりませんが、当面は良好な運用ができるのでは無いかと思われます。
色々と教えて頂き誠に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/01/08 11:50
回答No.9

> iCloudは使用しています。
> 一度、トライしてみます。

その後いかがでしょうか。
結果がよろしくないのであれば、別の手立てを考えてみますので、お返事ください。

お礼

2020/01/08 13:10

連絡有難う御座います。
iCloudは削除しました。
この他にも色々とアドバイス頂いた中で出来ることは実施した結果、Cドライブに90Gb程の空きエリアを確保でき、取り敢えずはパソコンを使える状態となりました。
アドバイス有難うございました。
しかし、一時ファイルが依然として700Gb程度を占めており、とても気持ち悪い状況です。

質問者
2020/01/05 13:49
回答No.8

どうも、原因はデフォルトのデータ退避エリアにデータを保存する設定が問題の様ですね。
外付けの大容量ディスクをデフォルトのデータ退避エリアとして環境設定する必要があります。
 つまり、大容量になるデータを取り込む際に初めから外付け大容量のディスクに保存する様に環境設定することで、システムドライブCの記憶領域の消費をさせないことが必要なのです。

それと、システム仮想システムメモリでの設定も必要ではないでしょうか。
 現状、大容量のデータをいくつ扱うつもりなのでしょうか?
WindowsのPCで、1TBを常時扱う様には対応していませんよ。
その場合は、ファイルサーバーを別途準備する必要があります。
 企業で言うデータセンターが該当します。

お礼

2020/01/05 20:11

回答有難うございました。
データ退避エリアの環境設定とは、設定>システム>ストレージ>「新しいコンテンツの保存先を設定する」の事でしょうか?
今後はディフォルトの保存先を、外付けハードディスクのDドライブへ変更して運用してみます。

質問者
2020/01/05 04:25
回答No.7

空き容量不足でググってみると、iCloud が原因という記事をよく見かけましたので、もし、iCloud を使っていたら、
https://kumapeblog.com/92
上記の記事を読んで、削除しましょう。

お礼

2020/01/05 07:29

回答有難うございました。
iCloudは使用しています。
一度、トライしてみます。

質問者
2020/01/04 22:19
回答No.6

エクスプローラを開き、PCを選択し次にCドライブを右クリックしてプロパティを選択します。
次に、ディスクのクリーンアップのアイコンを選択するとディスクのクリーンアップ画面になりますので、その下に表示されるシステムファイルのクリーンアップを選択。
 すると、少し次の画面が表示されるまで時間がかかりますが、ディスクのクリーンアップという画面が開くまで待つ。
 次にWindows Updateなどでダウンロードした更新ファイルなどが表示されますので、容量の大きい列の項目にチェックマークを付けて、OKを選択することで、ディスクの空き容量は増えます。

試しに行ってみてください。
 使用済である、Windows Updateデータは意識的に削除しないといつまでもPCの中に保存されています。もう、使用済なので削除しても何も問題にはなりません。

お礼

2020/01/04 22:42

何度も回答有難うございます。
エクスプローラからのディスクのクリーンナップも実施していますが、効果がありません。

質問者
2020/01/04 19:16
回答No.5

スタートボタンを右クリックして「Windows PowerShell」をクリックして、コマンド画面になったら、以下のコマンドを1つずつ入力して下さい。

cmd と入力してEnterキー。
start %TEMP% と入力してEnterキー。

これで、一時ファイルが入っているフォルダが表示されるはずなので、日付が1ヶ月よりも前のファイルやサブフォルダは、不要なファイルなので、削除しましょう。


あと、C:\ProgramData という隠しフォルダがありますが、この中のサブフォルダで異常に容量を消費しているものがあったら、その名前を教えて下さい。(こちらは削除してはいけないファイルがある場合もあるので、すぐに削除しないで下さい)

お礼

2020/01/04 22:37

回答有難うございました。
1、start %TEMP% を実行しましたが一ヶ月以上前のファイルは見当たりませんでした。
2、ProgramDataの方も見ましたが、特に異常な要領を消費しているファイルもみsたりまえs

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。