本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HDDが故障?PC本体が故障?

2020/01/25 19:02

以前下記の内容で質問した者ですが
LIFE Book AH42/D Windows 7
電源ON
(1)富士通ロゴ画面、表示(3秒程度)
(2)画面中央にウインドウズ窓が表示され中央下に右回りの点・円状に起動(15秒程度)
(3)青い画面となり、英文字で(10秒程度)
 Your PC into a Problen and needs to restat.We'll restat for You. と表示
(4)真っ黒な画面(3秒程度)
 と(4)→(1)→(2)→(3)→(4)の順に無限ループ状態です。
回答として3名の方よりHDD故障と助言をいただき
その後HDDを取り出し
SATA+IDEドライブ対応USB2.0外付けケーブルで
他の、作業PCに繋げ確認したところ
作業PCで
ローカルディスク(E:)
ローカルディスク(F:)で認識されフォルダも見れます
ディスク管理でディスク1として
E:シンプルベーシックNTFS正常(アクティブ、プライマリパーテーション)
F:シンプルベーシックNTFS正常(プライマリパーテーション)
(ディスク1.パーテーション2)正常(回復パーテーション)
と確認できました。
このような状態の場合、HDDの故障なのか?
HDDを取り外したPCの故障なのか?
判断できず投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/26 14:40
回答No.11

> システムをWIN10としてもMicrsoft Officeの対応は?
Officeはパソコンに付属していたCDはありませんか?
多分Win7の頃ではマイクロソフトの登録はしていないだろうから、CDがなければ無理です。
  
LibreOffice という手もありますが、子供さんの勉強では正規品の方がいいでしょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/
  
パッケージ版を購入すれば、こちらは2台までインストール出来ますから次回のパソコンではOfficeなしでOKです。
https://kakaku.com/item/K0001121185/

お礼

2020/01/26 15:32

k-josuiさん、都度お手数をおかけいたします。
Office関係はやはりそうですよね、
余談ですが当初の回答の多くはHDD破損とのことで
早とちりでHDD外付け用USBケーブルと、1TのHDDを購入し
お引越しできればと安易な発想でした。
よくよく考えれば、win7はサポートは終了しているし今更ですよね。
この配信はWin10のPCで行っており、リカバリーもUSBに保存してありますので
こちらを使えば最終的にWin10は何とかなるのかなと(勝手に判断)
Officeがないのはただの箱状態なので・・・。
外したHDDのWin7を10に書き換えても
Officeが旧バージョンのままでは動きませんよね?
都度お手数をお掛けし、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2020/01/27 14:24
回答No.12

リカバリーディスク作ってないのですね!HDDの中を見たのなら他のPCがありますよね!
Windows7のインストールメディアを作成してそれで、PC起動し、インストールせずに途中から修復に入ってください。

(1)下記サイトでWindows7のインストールメディアをOSの32/64ビット数、Home/Proなどスペックを当該PCに合わせて作成します。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

(2)下記サイトの3項、「コンピュータを修復する」を選択し修復する。

インストールディスクを使用してスタートアップを修復する方法 ( Windows 7 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4689?site_domain=default

以上

お礼

2020/01/27 19:58

Uncle_Johnさん
助言の(1)を実行したのですが
指定されたプロダクトキーはデバイスの製造元によって
プレインストールされた、ソフトウェアのキーであると思われます。
デバイス製造元にソフトウェアの回復オプションをお問合せください。
となり、先に進むことはできませんでした。
管理も悪く、他に替わるプロダクトキーも見当たらず・・・。
お手数をお掛けしたのに成果の無い報告で申し訳けありません。
お手数を掛け、ありがとうございました。

質問者
2020/01/26 11:50
回答No.10

>リカバリーディスクの作成はしておらず
無限ループ状態のこの状態では
何も操作も出来ずどうしたものか・・・です。

Win7はもうサービス終了ですから、リカバリしても使い物になりません。Windows10へのアップグレードかインストールをおやりになるべきです。Win10なら使えます。うまく行かなくてもダメ元でしょう。やり方は下記サイトからWin10のインストールメディアをダウンロードしてDVDに焼いて、それを使えばいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2020/01/26 13:49

dragon-manさん
確かにおっしゃる通りWIN 7のサポートは終了していますし、
工場出荷状態に戻し、ネットは繋げない状態で子供に使わせ
ようかと思っておりました。
最終手段としてWin10へダメもとでトライしてみたいと思います。
助言ありがとうございました。

質問者
2020/01/26 09:54
回答No.9

HDDの中が見えるから故障していないという事はありません。
HDDは金属の円盤に磁性体を塗っています。
この磁性体の一部が剥がれたり傷が付いたり磁気が飛んだりすればその部分を読まない限り大丈夫という状態になります。
(起こる場所によってはHDDが読み込めなぬなる事もある)

判断は不良セクタまで含めたチェックをするしかありません。

windowsのシステムファイルやドライバーの破損とか一部が消えたのかもしれません。
セーフモードで起動して再起動をするとか修復する、リカバリーなどを行ってみてください。

お礼

2020/01/26 13:43

nijjinさん助言ありがとうございました。
助言の内容が高度すぎるので私の手に負えそうにありません。
とりあえず御礼まで。

質問者
2020/01/26 08:59
回答No.8

追記しておきました。
https://okwave.jp/qa/q9702928.html

お礼

2020/01/26 14:19

k-josuiさん都度お手数をお掛けします。
HDDを外付けにして内蔵のリカバリーを引き抜き
リカバリーし、ネット環境を外して子供に与えようかと
思っていたのですが・・・。
最終手段としてダメもとで助言の作業を行ってみたいと思いますが
システムをWIN10としてもMicrsoft Officeの対応は?
正規版を購入しインストールしなければならないのでしょうか?
もう少しお付き合い下されば幸いです。

質問者
2020/01/26 02:49
回答No.7

サブのPCがあるのですか?
ではそのPCの(というか別のPCの)windows7のDVDはお持ちですか?
単にWIN7の起動データ故障ならWIN7のDVDがあれば修復できるかもしれませんが。

あとは壊れたPCのWINのシリアル番号はございますか?

お礼

2020/01/26 13:39

jkpawapuroさん助言ありがとうございます。
WIN 7のリカバリーディスクは作成してなくありません。
シリアル番号はPC裏面に貼付されているもので宜しいかと思います。
HDDを外付けにしてメーカーの内部リカバリーソフトを引き抜けないかと
思案したところですが、Win7はもうサポート終了ですし・・・。
もう少しいじくり回して結論を出そうと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。