本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DigitalTVbox番組検索4K番組のみとなる

2020/01/26 13:12

DigitalTVboxで番組検索しても、BS/CSの4K番組しか検索されず、同様におまかせ予約もBS/CSの4K番組しか予約されない症状が出ています。DigitalTVboxの再インストール、アップデート、初期化も行い、PCのリカバリも行いましたが、改善しませんでした。番組表から番組を直接指定した場合、地デジ・BS/CSの予約録画は可能です。地デジ・BS/CSの番組検索とおまかせ予約ができるように、復旧できる方法をご存じの方いらっしゃいませんか?機種はESPRIMO FH-X/C3。購入から1か月。先週までは正常でした

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/30 03:58
回答No.7

> 今のところ手動での番組予約は可能で、4K放送を除く「番組検索」と「おまかせ予約」のみできない状態です。

もう一度、DigitalTVboxの仕様を調査された方が良いのではないでしょうか。
それでも不明であれば、メーカーのサポートに問い合わせしかないのかも知れません。

番組を録画するときの注意事項を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4808-7584

[DigitalTVbox] テレビが視聴できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1107-8044

お礼

2020/01/31 22:01

To: yakan9様
いろいろご尽力いただきありがとうございました。
先ほどPCを起動したところ、突然「番組検索」ができるようになり、「おまかせ予約」もなぜか復旧し、自動で録画予約が入るようになりました。設定は何も変えてはおらず、原因不明のままではあります。今日のお昼ぐらいから、復旧していたようで、一部自動で録画もされていました。可能性としては、以前に受信したEPGに何らかのエラーがあり、残ったデータの影響で、10日ほど正常に動作しなかった可能性がありますが、何とも言えません。しばらく様子を見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/01/29 18:28
回答No.6

> 変更後も再現しますか。
> 効果がないようでしたら、別な原因ですね。
再現しているかいないかをまず知りたいところです。

もし、仮想メモリの設定で変化なければ、当方の想定が外れていることになります。
貴殿自身の何かこの一週間で変えたことはありませんか。
もし心当たりがなければ、次の手を考えて調べていくことになります。
貴殿が補足した値が、再現している時でない場合、別な原因でしょう。
この辺の微妙な判断です。
恐らく別な原因であれば、それを調査する手段を発想の転換で、考えなければなりません。

補足

2020/01/29 21:27

何度もありがとうございます。
申し訳ございません。残念ながら特に変化はありません。今のところ手動での番組予約は可能で、4K放送を除く「番組検索」と「おまかせ予約」のみできない状態です。

質問者
2020/01/29 00:57
回答No.5

> 使用中 3.7GB(100MB)
> 利用可能 4.0GB
> コミット済み 4.5/11.7GB
補足ありがとうございました。
この値では、メモリネックは余り厳しい状態ではないですね。
変更後も再現しますか。
効果がないようでしたら、別な原因ですね。

2020/01/28 18:07
回答No.4

もし、余裕があれば、仮想メモリの設定を変更する前の、現在の仮想メモリサイズをメモして補足して貰えると、後学のため嬉しいです。

補足

2020/01/28 21:46

度々ありがとうございます
下記にメモリなどの情報を記載致します

・タスクマネージャー メモリ
使用中 3.7GB(100MB)
利用可能 4.0GB
コミット済み 4.5/11.7GB
キャッシュ済み 3.4GB
ページプール 581MB
非ページプール 465MB

・仮想メモリ(変更前)
最小限 16MB
推奨 1894MB
現在の割り当て 3984MB

・仮想メモリ(変更後)
最小限 16MB
推奨 1894MB
現在の割り当て 4000MB

よろしくお願いいたします

質問者
2020/01/28 02:27
回答No.3

高速スタートアップは、既に外していましたか。

> 購入から1か月。先週までは正常でした
これが何か「ヒント」にならないかを今も考えているのですが、
当方の勝手な想像で記載してみたいと思います。
一体型ですね。
搭載メモリは8GBですね。
もしかしてこうした不具合は、メモリネックが原因の可能性はないか。
今までは、主にTV視聴を中心で、最近、パソコンを使用し始めてきた。
そのために、両機能では、メモリ不足、メモリネックが発生し始めていないかです。
下記の値を観察してみてください。
タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブ、のメモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

この値がどうかは後で当方が判断してみたいと思います。
その前に、当方の勝手な想定であれば、下記の値を設定すると改善しないかです。

仮想メモリの自由度を持たせた設定

コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
 
初期サイズ、「4000」:4GB
最大サイズ、「8000」:8GB
に設定をお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。

設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。

不明点、納得できない部分がありましたら、補足願います。

2020/01/27 09:47
回答No.2

> 購入から1か月。先週までは正常でした
突然不具合発生ということで、下記を試されていなければ試してみてください。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
QSmartVisionのフリーズなど不具合
https://okwave.jp/qa/q9291659.html
高速スタートアップの悪戯。

お礼

2020/01/27 21:45

ご回答ありがとうございました。高速スタートアップは、初期設定時にチェックを外しています。色々試しましたが、やはり改善しないので、機械的な不具合があるのかもしれません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。