本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

デスクトップのアイコン

2020/04/28 15:00

待受け画面のアイコンの幅が広がって画面いっぱいになってしまいました。どうすれば元に戻るのか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/30 03:21
回答No.11

もしかして、↓こちらの方と同じ症状じゃないですか?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83/2e617c06-d2f4-415d-b668-4fbfae8c5ad1

アイコンの選択範囲は、モニタの横幅目一杯の場合もあります。
症状が同じなら、脳脂肪IIさんが回答されている対処でなおるかと思います。
まずはレジストリの当該キーの値を確認してみてください。
通常ならIconSpacingは、-1500です。

レジストリをいじったことがない、いじるのが怖いのなら設定を変更できるフリーソフトがあるのでそちらを使うのが簡単です。

https://freesoft-100.com/review/remetrics.html
こちらにある「Re-Metrics」です。

ダウンロードして起動したら小さな設定ウィンドウが開くので「アイコンの間隔(横)」の値を見てください。
通常なら68ですが、500とか大きな数字になっていませんか?
そうなら68に変更して「OK」をクリック。

メニューバーのプリセットからWindows10を選んで、OKをクリックしてもいいです。

OKをクリックすると、少し時間がかかりますが設定ウィンドウが自動的に閉じます。
閉じたら、デスクトップ右クリックで「表示」→「アイコンを等間隔に整列」のチェックを入れる(外して入れる)をしてください。

お礼

2020/05/12 13:19

お礼が遅くなり申し訳ありあません。
お陰様で無事解決致しました。

レジストリを確認したかったのですが、開き方(レジストリまでのたどり着き方)が分からず、「Re-Metrics」を使用させていただきました。

小さなウィンドウが開いた時、肝心の「アイコンの間隔(横)」と「OK」ボタンが枠外のようで確認できず焦りましたが、「メニューバーのプリセットからWindows10を選んで、OKをクリックしてもいいです。」と別の手順も教えて下さっていたおかげで、その方法で無事解決することができました。

助けていただいて、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2020/04/30 01:45
回答No.10

>セーフモードを試してみましたが、
>回復キーを入力する画面が出てきてしまいました。
そうですか。普通はセーフモードでの起動でBitLockerの回復キーを求められたりはしないと思いますけどね。
富士通のサポートの方が回答されていますがMicrosoftアカウントのホームページにPCやスマホなどでサインインすれば回復キーを確認することは出来ます。

>再起動しましたが待受け画面は変わりませんでした。
そうですか。あとはシステムの復元を試してみる位かも。

お礼

2020/05/12 13:24

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
いろいろご助言いただいてありがとうございました。

今回は別の方法でトラブルは解消致しましたが、
今度システムの復元についても勉強したいと思います。

いろいろと助けていただいて本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。

質問者
2020/04/29 15:53
回答No.9

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

既にご実施いただいた内容の回答となってしまい、誠に申し訳ございません。

これまでご確認していただいた操作で改善されない状況のため
個別の設定での改善が困難な状況と存じます。
つきましては、システムの復元をお試しいただき、現象が改善されるかどうかをご確認ください。
※システムの復元前には必要なファイルのバックアップのご実施をお願いいたします。

Q&Aナンバー【0610-8238】
[Windows 10] システムの復元を実行する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238

なお、セーフモードの起動をお試しの際に、回復キーの入力が求められているため
先に回復キーを取得の上、システムの復元のご確認をお願いいたします。

Q&Aナンバー【0110-9663】
[Windows 10] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663

改善されない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

お礼

2020/05/12 13:26

何度も解決方法をご提示いただきありがとうございました。

別の方法ですが無事解決することができました。
有難うございました。

システムの復元についても勉強したいと思います。

質問者
2020/04/29 14:25
回答No.8

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

お電話のご予約が取れないところ、大変ご不便をおかけしております。
アカウントの問題ではない場合、アイコンの大きさ設定やディスプレイ設定の影響を受けている場合がございます。

新しいユーザーアカウントの追加方法については、こちらをご参照ください。

Q&Aナンバー【7211-0200】
[Windows 10] 画面上のアイコンが大きく表示されるようになりました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7211-0200


上記の操作で改善されない場合は、こちらもご参照ください。

Q&Aナンバー【4310-9005】
[Windows 10] アイコンや文字の大きさを変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4310-9005

改善されない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

補足

2020/04/29 14:46

???
何度もすでに試していますが……

質問者
2020/04/29 11:04
回答No.7

こんにちは。富士通FMVサポートです。
ご返信いただき、ありがとうございます。

お知らせいただいた内容から、ご利用のユーザー情報にトラブルが発生している可能性があります。

お手数をおかけいたしますが、新しいユーザーアカウントを追加していただき、追加したユーザーアカウントで現象が発生するかどうかをご確認ください。

新しいユーザーアカウントの追加方法については、こちらをご参照ください。

Q&Aナンバー【1810-7976】
[Windows 10] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1810-7976

以上の操作で改善された場合は、新しいユーザーアカウントでご利用いただくことをご検討いただきますよう、お願いいたします。

改善されない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

補足

2020/04/29 12:13

ご連絡ありがとうございます。

アカウントの問題ではないと思います。
出来れば電話で説明を受けたいのですが、
電話予約も満席でできません。
何か方法はないでしょうか?
ご連絡お願い致します。

質問者
2020/04/29 02:33
回答No.6

[Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349
一度セーフモードで起動してみましょう。
その際も同じようにアイコンの表示がおかしいのか?確認してみると良いでしょう。

【ワテ混乱中】Windows 10デスクトップのアイコン勝手に移動【解決か!?】
https://www.wareko.jp/blog/desktop-icons-keep-moving-in-windows-10
Windows10のデスクトップアイコンが勝手に移動する場合の対処法!
https://aprico-media.com/posts/3136
みたいなのは検索すると出ては来ましたが書かれている現象と直接関係はない気はします。

お礼

2020/04/29 12:17

お世話になっております。
何度もご回答ありがとうございます。

セーフモードを試してみましたが、
回復キーを入力する画面が出てきてしまいました。
再起動しましたが待受け画面は変わりませんでした。

よほどイレギュラーな状態になっているのかと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。