本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

BIOSパスワードを無効化(BIOS画面に行かな)

2020/06/28 19:53

以前息子のために購入したFMV SH76G/N(2012年春)のBOISパスワード設定を止めにしたい。
BIOS設定画面にするための方法をネットで確認したところ電源ボタンを押しながら、F2を押すと書かれていたが、実際には「ビープ音」が出て、BIOSパスワードの入力待ち画面になって、BIOS画面になりません。
BIOS画面への切換え方法とBIOSパスワードを無効にする方法を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/29 13:33
回答No.10

こんにちは。富士通FMVサポートです。
FMVをご利用いただきありがとうございます!

BIOS画面を起動する方法は、「F2」キーを押しながら電源を入れる以外にもう一つございます。

<操作手順>
1.「F12」キーを押し続けながら、電源を入れます。
2.音が聞こえたら「F12」キーを離します。
3.画面上部に「起動メニュー」または、「Boot Menu」と表示されている場合は、「TAB」キーを押して、「アプリケーションメニュー」に切り替えます・
4.「アプリケーションメニュー」に表示された「BIOSセットアップ」を選択して、「Enter」キーを押します。

この方法でもBIOS画面および、BIOS起動のためのパスワード要求画面が表示されない場合はトラブルが発生している状況と考えられ、BIOSパスワードを解除することはできません。

誠に恐縮ではございますが「SH76/GN」の 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)はすでに終了しており、点検・修理を承ることができません。なにとぞご了承ください。

◆BIOSのパスワードを忘れてしまいました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1204-6600

お礼

2020/06/29 21:41

情報頂き、ありがとうございます。
残念ながら、F2の連打、F12の押しっぱなしのいずれも、BIOS画面に切り替わりませんでした。
→いずれも、「ビープ音」が連続鳴動

10件ものアドバイスを頂きましたが、残念ながら解決出来ませんでした。
皆さんからのアドバイス、大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/06/29 11:53
回答No.9

前に設定した正しいパワードを入れ、BIOSセットアップ画面を開いて設定し直すしか。不明なら廃棄しかないかと。盗難対策なのでそれくらい厳重。もちろん正規の登録ユーザーなら有料でパスワード解除を申請できるが。

2020/06/29 00:34
回答No.8

あと思いつくのはUSB接続のキーボードを繋いでそちらでF2キーを押す操作をしてみるとか。

パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772
恐らく意味はないですが念の為、放電処置をしてみるとか。

また一度分解してBIOSの設定保持用の電池(CMOS電池)を抜いて暫くして再度取り付けて見るとか。これでBIOSのパスワードが解除されることは無いですがBIOSの設定自体は初期値に戻るとは思います。

どうしてもダメな場合は諦めるしかないかと。メーカー修理も出来ないですしBIOSのパスワードの解除の受け付けも終了しているでしょうから。
中のデータが必要ならHDDだけ取り出して別のPCで吸い出すぐらいです。

2020/06/28 23:51
回答No.7

私も情報提供しておきながら安全検証はできない
パスワード強制書き換えプログラムのダウンロードや実行を避けたい
実施したが効果無し
であれば他の方法は分からないです お役に立てずにすみません

半信半疑ながら
過去に登録したパスワードが壊れて何も受け付けない という状況に感じます
BIOS内では有効になったままだけど 有効なパスワードが無い

BIOS設定画面に進めないと無効にできない
設定画面に進むためには 有効なPWを作り直すしかない

「壊れたパスワードを作り直すにはどうすれば良いか」

もしかしたら パソコン修理をメインにしている業者なら書き換えできるかも知れない

状況によってはPW入力画面が表示されても未入力で進めたりするんですけど(表示されると何か入れないと と思ってしまう)
この頃のノート用BIOSは未入力も受け付けないような

2020/06/28 22:45
回答No.6

BIOSセットアップについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2303-9331
BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2909-7922
の「2011年春モデル~2012年夏モデル」を見るとお使いの機種だと


【F2】キーを押しながら、パソコンの電源を入れます。
「FUJITSU」のロゴ画面が表示され、ピッと音がしたら、【F2】キーを離します。
音が鳴らなくても、BIOSセットアップ画面が表示された場合は、【F2】キーを離します。


と言う方法でBIOSのセットアップメニューを表示できるようです。

お礼

2020/06/28 23:42

アドバイスありがとうございます。
他にアドバイス頂いた方にもご連絡したのですが、
PCはもともと、購入したWin7時代にBIOSのパスワード設定していたもので、その後Win10に更新したものです。
(BIOS設定は、Win7時代のままいでじっていません)
今回、BIOSパスワード設定を無効(設定なし)に戻したいのですが、その前のBIOS画面に入れない状態です。
私もネットで同様の記事を確認し、やってみたのですが
電源ON+F2の連打 or F2押しっぱなし のいずれも試してみましたが、「ビープ音」が連続的に鳴るだけで、BIOS画面へ移動しませんでした。

質問者
2020/06/28 21:56
回答No.5

電源ボタンを押しはせずに電源ONにして直ぐにF2を連打してればBIOSが立ち上がると思うが。
電源ボタンを押しながら遣るから駄目なのでは。

お礼

2020/06/28 22:17

アドバイスありがとうございます。
電源ON後、F2連打・・・ダメでした(ビープ音が継続鳴動)
電源Sw ON後、F2連打、F12連打、共にビプ音です。
弱りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。